病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おしりのフンがとれない&急な体重増加

あさぴー
コメント
8
投票
0

わが家のセキセイインコ(性別不明・5ヶ月)の状態が心配なのでお訊ねします。

ここ1ヶ月ほど、いつもお尻にフンの塊がついています。
食欲はあり、しんどそうにしている様子はありませんが、心配になり病院へ連れていきました。

フンの検査をして頂きましたが何も異常なく、
二週間程で体重が5g増えたのですが、単なる肥満と言われました。
ちなみに現在の体重は43gです。

これは何か病気の可能性がありますでしょうか?
別の獣医さんも受診した方がよいのか迷っています。

また、固まってしまったお尻のフンを取る方法があれば教えてください。
濡らした綿棒では簡単に取れない程固まってしまっています、、、

何かご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vge7BUrUtgppDn/1ltcPyg

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

明日照

あさぴーさん

その後セキセイさんは変わらずでしょうか?

私の場合、雛から若鳥に成長する時期に汚したり、おそらく消化不良(体質に合わない餌)でおきていた事なので日にちは長くありませんでした 一週間前後だったと思います

もし、羽をカットされるのであれば糞のついたごくイチ部分だけにしてあげて下さいね
この季節なので、おしりがスースーして風邪を引いてはいけないので

汚れを防ぐ応急処置程度と思っていただければ・・・・

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

アサ

はじめまして。

あさぴーさんのセキセイインコさんは、
メガバクテリア症には罹患していませんか?

生後5ヶ月とのことですが、
お迎えされた当時はどのくらいの月齢だったのでしょうか。
ペットショップからのお迎えですか?

私は現在、セキセイインコを2羽とオカメインコを1羽、
合計3羽の子たちと生活していますが、
セキセイ組は、ペットショップからお迎えしました。

年上のセキセイインコは現在2歳半、
年下のセキセイインコは現在7カ月です。

2羽とも、生後1か月の時にお迎えしたのですが、メガバクテリア症に罹患していました。

年上のセキセイインコはお迎えしてから1か月が過ぎた頃、生後2カ月の時に、健康診断へ行き、見た目は元気そのものでしたが、
糞の切れが悪く、お尻は毎日汚れている状態でした。
案の定、メガバクテリア症に罹患していたので、
鳥専門の病院で1か月間、集中して治療をしました。
治療内容は、飲み薬を毎日と、
週1回の注射を×4回です。
闘病のかいあって、糞からメガバクテリアが出なくなりました。
お尻もフワフワで綺麗になりました。

年下のセキセイインコをお迎えした時は、年上の子の経験で、ショップのセキセイインコはメガバクテリア症であると思った方がいいと、学んでいたので、
お迎えした生後1か月の時に、すぐに病院へ行きました。
糞便検査をして、やっぱりメガバクテリアが出ていました。
同じように、のみ薬と注射の治療をして、1か月経たないうちに、良くなりました。


後から知ったことですが、
ペットショップに出回っているセキセイインコは
メガバクテリア症に罹患している事が多いそうです。
その割合は7割とも8割ともいわれているそうです。
雛が親鳥から餌を口移しでもらう時に、
親鳥から感染するそうです。


オカメインコの方は、自宅で生まれた雛ちゃんを、里子としてお譲りいただいた子なのですが、
この子はメガバクテリア症はもっていませんでした。


健康なセキセイインコのお尻は、とてもフワフワしていて綺麗で、指で触りたくなるほど、可愛らしいです(笑)
なので、糞で汚れてしまうということは、
やはり何かしら、病気を隠し持っていると思います。

鳥がしっかり診られる病院へ行った方がいいと思います。
症状が進んで、手遅れになる前に、
もしメガバクテリア症を、その獣医さんが見逃していたとしたら、
早くシッカリと治療ができる病院へ行った方が良いと思います。

お尻周りの糞は、
セキセイ君を見ていると、自分で羽繕いをしている時に、口で取っている事がありますね。
しかし、我が家の2羽たちは、しっかり治療をしたおかげで、今もメガバクテリアは出ていないので、
糞の切れが良く、お尻が汚れることは、殆どありません。
極まれに、ねっとりした糞を、チョコンとひと粒、肛門の直ぐ脇の羽に付けてしまい・・・固まったままの事がありますが、口で自分で取って、ポイっと捨ててます。


介護が必要なくらい、年をとったセキセイインコが、肛門のまわりが糞で汚れるという悩みは、見かけたことがありますが、
生後5か月の若いセキセイが、糞の切れで悩みがあるということは、やはり気になります。

うちのセキセイくんのおしりの動画です
http://youtu.be/rhHaizwdac4

お薬をのむ練習を取った動画です
http://youtu.be/DMZj2t-MJ6M



ふわふわのお尻です 1歳3ヶ月の頃

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

あさぴー

愛美ママさん、はじめまして。

貴重なご経験談を教えてくださって、本当にありがとうございます。

今の状態が長引くようでしたら、腎臓が悪くないのかどうかも含めて、採血などができる鳥の診療経験の豊富な先生を探さないとですね。

そういった先生のいらっしゃる動物病院を知らないので、まずは病院探しから始めたいと思います。

大切な家族なので、愛美ママさんのようにできる限りのことをしてあげたいと思います(*^^*)

いいね!

投稿ID: vge7BUrUtgppDn/1ltcPyg

あさぴー

たまさん、はじめまして。

たまさんのインコさんは水浴びがお好きだそうでうらやましいです。

うちのインコも水浴びしてたんですが、おしりにフンがつきだしてから、だんだん水浴びしなくなったように思います。

おしり回りの清潔は本当に大事ですよね。

綺麗になるよう、がんばってお世話しますね。

ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: vge7BUrUtgppDn/1ltcPyg

あさぴー

カームさん、はじめまして。

フンの取り方を教えてくださって、ありがとうございます。

うちのインコは、おしり回りの羽にも皮膚にも着いてしまいます。

やはり羽はカットしてあげるほうがよいのですね。

カームさんのセキセイさんは、もうフンがつかずに落ち着かれてるんですよね?

どのくらいの期間、おしりにつく状態が続きましたでしょうか?

お差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

いいね!

投稿ID: vge7BUrUtgppDn/1ltcPyg

退会ユーザー

はじめまして、こんにちは🐧

私の経験から、少しでもお役に立てればと書き込みさせていただきます。
まず、お尻にフンがつく場合は腎臓を疑ったほうがよろしいかと思います。
わが家のセキセイは10歳頃からお尻にフンがつき始め、お迎え当初から診ていただいていた鳥専門病院でも何度となく、そのことを質問していました。
しかし、主治医からはいつも「ハリソンのマッシュを食べているので、口がもさもさして水分を取るようになってフンがお尻につくのでしょう」と言われ続けました。
マッシュは1人餌になってからずっと食べているので、今頃になってなぜ??という疑問が常に頭の中にありました。
その頃は、まだ血液検査でも腎臓はもちろん、どこにも問題はありませんでしたし、有名な鳥専門病院でしたので、主治医の言葉を信じるしかなかったのですが、13歳になり痛風になった際の主治医の対応があまりにも理不尽で、何か質問するたびに怒り始めるためエキゾチックアニマル専門病院への転院を決意しました。
その先生に、今までの疑問をぶつけたところ、やはり私の予想どおり、腎臓が悪くなってきた目安としては、やはり「お尻にフンがつく」ことと言われました。
あれだけ訴えていたのに。。。と、今は悔いが残るばかりです。
どうか私と同じ過ちを犯さないよう、セキセイちゃんのためにできることをしてあげてくださいね^^

いいね!

投稿ID: gTvGxWhlTMmkgzmCZotATw

たま

初めまして うちでは1年に一回くらいしかないのですが 気づいたらウエットティッシュで拭く!  でも塊なのでしたら切るとかですかね うちの子には直接手でウンコをガリガリして最小限落ちるとこまで落としてウエットティッシュで拭きますね  服とか布製品に着いたときみたいに   水浴びが好きなので水浴びの入れ物を持ってきて水浴びさせてから確認してとった時もありました。 おしり周りやウンコはインコの健康をみるいい場所と言っても過言ではありません  きれいにしてあげてくださいなーーー

いいね!

投稿ID: wf8HLWEwF9ovJIoa+wc4qw

明日照

はじめまして

あさぴーさんのセキセイさんは羽に付くのでしょうか?
皮膚じたいに付くのでしょうか

うちの子もおしりまわりにつけている時が続いたことがありました
その時、おしり周りの羽根をハサミで少しカットして出したとき落ちやすくしました

皮膚じたいに付くのでしたら粘着質で不快でしょうね
鳥自身でお手入れしているときもあるかと思いますが
固型はつまんで取り湿った脱脂綿で皮膚まわりを拭いてあげました
糞がついていると次に糞をしたときまた重なってついてしまいますね 

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?