健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ひとり餌切り替え時期の子をお迎えしました。

おばんとん
コメント
3
投票
0

初めまして。

今回、念願のオカメインコ2羽目(とんちゃん。もうすぐ生後2ヶ月)をお迎えしました。

とんちゃんはひとり餌に切り替えの時期で、挿し餌は朝夜。ケージの中にシードを入れておけば啄む。という状態で我が家に来ました。

我が家に来て今日で2日目。
挿し餌もあまり食べず。
あわ穂は啄むのですが、上手く食べられず。

そんな状態で体重は減少しています。
今72?です。

挿し餌はお店で食べていたあわ玉とパウダーフードにお湯を混ぜて与えています。
温度が下がらないようにもしています。
ですが、食いつきがいまいちです…

挿し餌の方法が何が違うのでしょうか?

比較的元気で、ケージの外にもでたがり、キュイキュイ、ギューギュー鳴いています。

ただ環境に慣れていないだけかもしれないのですが…

体重が減らないように、ひとり餌に移行するにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: H3ME1b22S4eiwLrh8g6h6w

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

ご連絡を有難うございました。
病院に行かれたんですね。
鳥さんの事を考えて、きちんと健診・管理されていて鳥さんも安心ですね。

今は挿し餌も大好き、餌ちょうだいアピールされるんですね♪
やっぱり環境変化に戸惑っておられたようで、今は食欲もあり本当に良かったです。

体重チェックもされているようなので、これからは安心ですね。

オカメちゃんが餌を食べてくれるようになった事は一安心ですが、なかなか大人の餌に切り替えが難しいのも甘えっ子ちゃんなオカメちゃんです^^。

今度はなかなか一人餌にならなくて〜と悩まれる事なくスムーズに切り替えが出来るといいですね。
楽しいオカメちゃんとの生活を過ごされて下さいね。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

おばんとん

うず惚れ様

丁寧なアドバイスありがとうございます。

先日、健康診断を受けてきました。特に異常もなく健康体のようです。


現在は環境にも馴れたようで毎回のさし餌は「待ってました!」と言わんばかりの勢いでたべています。朝、夜の二回挿し餌をしており、体重から推測するところ一人ではあまり食べていないようです。(常に5gほど減っています)
糞きり網をつかっているので、思い切って外し、餌をばらまいてみようかと思います。

今しかできない挿し餌を楽しみつつ、上手に一人餌に移行できるようにしていきたいと思います!


いいね!

投稿ID: H3ME1b22S4eiwLrh8g6h6w

うず惚れ

こんにちは。
オカメちゃんは甘えっ子な性格の子が多く、なかなか大人の餌に切り替わらない、と言う悩みを抱えている方も多い鳥さんですね。

ショップでは入れてあったシードを啄ばむという様子だったんですね。
生後約2ヶ月との事ですので、そろそろ挿し餌から大人の餌にもしっかり切り替えたい所ですね。

おばんさんが書かれていますように、まだ新しい環境に慣れていない、という事もあると思います。
ただ、大人の餌に切り替わっても良い時期ですので、雛用の餌ー挿し餌を嫌がって食べなくなる頃でもありますね。

粟穂は大人の餌に切り替える練習には良い餌ですので、引き続き入れてあげて下さいね。
他にシードは入れておられますか?
今オカメちゃんはどんなケージに入っているでしょうか?

鳥さんは拾い食いをする習性がありますので、床にシードを撒いてあげると食べてくれる傾向にあります。
もし小さな雛用のケージでしたらそのまま床に、既に大きなケージに移されているようでしたら、一度踏ん切り網を取って床一面にシードを撒き、拾い食いが出来るようにしてみてください。

体重の減少が心配なので、挿し餌は補助的に与えた方が良いとは思いますが、嫌がる頃ですし、甘えて大人の餌を食べてくれない〜と言うわけでもないようなので、挿し餌は補助的に、あとは体重とにらめっこしながら、大人の餌を拾い食いしてくれるようになると良いのですが・・・。

一度環境に慣れ・大人の餌(粟穂・シード)を食べるようになれば、殻をむく楽しみ・味を覚えてくれてすんなりと食べてくれるようになると思います。

また、粟玉とパウダーフードで育った子だと、シードも勿論食べてくれますが、ペレットも比較的好んで食べてくれる子に育ちます。
ペレットは与えられた事があるでしょうか?

ペレットはシードに比べて栄養バランスの揃った餌ですが、粟玉で育った子だとペレットに切り替えようとしてもなかなか思うように行かなくて苦労するものですが、パウダーフードの場合はすんなりと食べてくれる事が多いです。

鳥専門店の通販サイトでは、お試し・量り売りで色々なペレットを少量で販売してくれる場所もありますので、試しに色々と与えてみて(床に撒いてみて)お好みの物を見つける事も出来るかも知れないですね。

折角ペレットを食べてくれる環境にあるので、こちらを試されるのもお勧めしたいと思います。

まだお家に来て2日目という事なので、少しずつ慣れてきてくれれば食欲も出てくるとは思います。
もう少し時間が必要かも知れないですね。

よく鳴いて元気な様子のようですが、可能であればこの機会に病院へ健診に連れて行き、病気を持っていないか診て貰うと共に、餌の切り替えについてもアドバイス頂く事も良いと思います。

病気を持っていても、食欲はあるけれど気持ち悪い、食べられない、という事がありますので、念のために見て貰う事も安心だと思います。
この時に、オカメちゃんの骨格も診て貰い、どの位の体重がその子のベスト体重かも確認しておくと、これからの健康管理も安心だと思います。

因みに我が家のオカメ(16歳)は、小柄な子で70〜75g位がベストと言われています。

あまりお役に立つアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、少しでもオカメちゃんが環境に慣れて食欲が出てくれますように願っています・・・。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?