飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコちゃんに怪我をさせてしまいました……

アヤカ
コメント
1
投票
0

本日、ケージの大掃除をしていた所、セキセイを入れたままのキャリーに腕をぶつけてしまい、床に落としてしまいました。
狭いケージの網にはさまったのか、片方の風切り羽根が数枚、変な風に折れ曲がってしまいました。

このままにしておくわけにもいかないと思い、ネットで調べ、左右の羽根を切りそろえてあげたのですが、結果、がっつりクリッピングしてしまう事に。
一度も羽根を切った事なく、好きなように飛んでいたセキセイですが、細かい事を気にしない性格が幸いしたのか、ものの数分で自分の置かれている状態を理解し、今まで一気に飛んでいた距離を、きちんと数回に分けて飛んで、目的地へ行っています。

寒い中、病院に行く事でもないと思っての処置ですが、病院へ行けば、羽根を抜いてもらって、もっと早く飛べるようになったのかなと、もんもんに悩んでいます。

しばらくはセキセイの短い羽根を見る度に、自己嫌悪に陥りそうです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: c7TOmmYtqgS3BRz1ESo+kQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
年末に大変な思いをされたんですね。
鳥さんの事を大切に思われている気持ちが伝わってきます。

鳥さんの羽ですが、まずは風切り羽で良かったと思いますよ。
怪我に良い悪いは無いとは思いますが、もしこれが別の羽だったら、骨折・出血していたかも知れません。
あるいは体を強打していたかも知れません。

大きな怪我が無くて良かったです。

対処については、病院にもよると思います。
片方だけでバランスが悪くて危ない、と思われた場合は両方抜いて揃えるでしょうし、変に折れ曲がった方だけ抜くかも知れないですね。

どちらの対処方もありますし、アヤカさんが鳥さんのためを思ってされた方法でも十分、間違っていないと思いますよ。

風切り羽は少しずつ伸びてきて、また綺麗に生え揃い、またこれまでと同じように飛べるようになります。

それまでは、飛べない事で起こるかもしれない別の危険、踏んでしまう・鳥の上に物を落としてしまう・うっかり鳥さんが高い所からジャンプしてしまう等々に気を付けてあげながら、鳥さんと時間を過ごされて下さいね。

鳥さんはおかれた環境に順応・適応する事がとても早くて上手です。
アヤカさんの鳥さんも、とても順応性のある子ですね。

アヤカさんは鳥さんに怪我をさせてしまった事を十分に反省しておりますし、これからはもっと気を付けられると思います。
そのお気持ちを忘れずに、順応されてたくましく生きておられる鳥さんとの時間を大切に・楽しく過ごされて下さいね。

きっと鳥さんにも気持ちは伝わっていると思いますよ。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?