雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹の種類について

宮*мiуа*
コメント
8
投票
0

こんにちは、初めての書き込みです。宜しくお願いします。

先日、ペットショップで一目惚れした中雛の十姉妹を一羽お迎えしました。
白い十姉妹を既に一羽飼っているのですが、今回お迎えした子は瞳がとっても綺麗な黒い子で、「そういえば黒系の十姉妹って珍しいな」と。

そこでお聞きしたいのが、いわゆる【並十姉妹】※和十姉妹?と、【ヨーロッパ十姉妹】の違いってどうなんでしょうか?
もしヨーロッパ十姉妹であれば、大人になればあの独特の網目模様が出るんでしょうけど…雛のうちから見分けるポイントってあるんでしょうか?

店員さんに聞いた所、「ヨーロッパ十姉妹の系統ですね」と、曖昧な返答だったんですが(^^;

今は黒地に焦げ茶が混じった色合いで、今後どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: WWgzxvIyLNPQ7xbPM6QpOg

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

宮*мiуа*

幸さん

初めまして、書き込みありがとうございます!

えーっ、すごいですね!大家族で賑やかそうでとっても楽しそうですね♪それだけたくさんの鳥さん達に囲まれて生活出来るなんて羨ましいです。私は賃貸なものでこれ以上は厳しいかと(^^;(増えちゃったらどうしよう笑)

そのようなサイトがあるのですね、さっそく見てみます。我が子が一番と思いつつも、綺麗な子を見ると憧れますよね。

Rさん

ありがとうございます♪

北海道にお住まいですか。確かに関東に比べると十姉妹を扱ってるお店をさがすのも大変そうですよね。

あまり一般に出回らないという事は、やはりブリーダーさんや里親経由なんでしょうか?
もともと十姉妹をお迎えするきっかけになったのは、雑誌で見た梵天に一目惚れしたからなんですが(でも今いる子は普通の小渕です)
そういった子は成鳥ですらまだ見かけた事がないですからね(_)

いいね!

投稿ID: rVcMPmM6ETHFNzE4ItAt7g

退会ユーザー

★宮さん、こんにちは。
あずきちゃんですか〜顔も可愛いしお名前も可愛いですね❤
どんどん成長して可愛さが増してきますからそれもまた楽しみですよね。

ペットショップではうちのノアやチョコみたいな模様の子には今の所出会っていませんね。
私は北海道在住ですが、北海道だからこそあまり流通していないのかも??と思ったりしています。(輸送の関係とか)
おそらく関東方面ではソコソコ流通しているのかなと思っていました。
出会いがあれば宮さんも会えることがあるかもしれません。いつどこで会えるかはわからないですもんね。

これからも楽しいwith十姉妹ライフを送りましょうね!

★幸さん
はじめまして!
たくさん鳥さんがいらして賑やかで楽しそうですね!
しかも十姉妹の年齢幅も広くて^_^
上下関係とか鳥さんの中での関係もイロイあるのかなー考えただけでも楽しいですね。
日本十姉妹アカデミーのHPみたことありますよ。とても綺麗で整った十姉妹さんたちがたくさん掲載されていますよね。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

幸
  • 投稿者:さん

はじめまして。
十姉妹のトピを見てうれしくって思わずカキコしちゃいました。
我が家には12羽の十姉妹と10羽のセキセイが暮らしていますが、若い十姉妹グループVS中年&年寄インコグループなので圧倒的に十姉妹の方が幅をきかせています。
十姉妹のオスがセキセイを威嚇することもあるんですよ。
十姉妹もセキセイも手乗りか手乗り崩れ程度には人なれしているので、十姉妹とセキセイで時間差にして室内での放鳥タイムを設けて楽しんでいます。
手乗り十姉妹は特にかわいいのでチャンスがあったら手乗りに育ててみてくださいね。
さて、十姉妹の種類についてですが、日本十姉妹アカデミーというサイトを知っていますか?
十姉妹愛好家団体さんのサイトですが、毎年の展覧会の種類ごとの優勝鳥さんの写真がアップされていますよ。

いいね!

投稿ID: OfeT3Jv5P33HBZps7zsyjQ

宮*мiуа*

Rさん

写真付きのお返事ありがとうございます!
ノアちゃんもモカちゃんもとっても綺麗ですね(*^^*)

分かったら何だかスッキリしました♪
色変わりするという事ですが、それはまた楽しみですね。
ちなみにうちの子はあずきと名付けました。この子はどんな風に変わって行くのかな?

それにしてもノアちゃんのお腹の模様はホントに見事ですね!雛では特になかなかお目にかかれないんじゃないでしょうか?

今お世話してる子達も勿論可愛いですが、いつかノアちゃんみたいな十姉妹さんにも出会ってみたいものです(^-^)

いいね!

退会ユーザー

宮*мiуа*さんへ

こんばんは、Rです。
画像見させて頂きました!
とてもかわいい子ですね♪
お名前はなんと言うのでしょうか。

お色は茶色寄りなんですね。
間違いなくヨーロッパ十姉妹ですね!
おそらくうちのモカと同じ子かと思います。
この鳥さんだと腹のあたりのあの模様にはならないと思います。
うちのノアやチョコみたいに黒い子があの腹の模様になります。
うちのモカは一年を通して色が少し変わります。飼い始めて何度か色の濃淡も変わり、顔周りや尾っぽ、羽の先が茶色から焦げ茶色に変わりました。
なぜ色が変わるのかはよくわかりませんが、2歳を過ぎた辺りから定期的に色が変わるようになりました。

左がモカ、右がノアです。

いいね!

宮*мiуа*

Rさん、こんばんは始めまして!
さっそくの返信ありがとうございます!

トップ画像の十姉妹さん、綺麗ですね~(^^)美形で素敵です♪

なるほど、大きさなんですか!
先住鳥の十姉妹は一歳なんですが、体重は11グラム(もともと華奢で小柄な子です)お迎えした黒い子は11.2グラムなんですが、これは比較出来るのか…(A^^;

模様が揃うまで1年半もかかるんですね!春の換羽が終われば謎が解決するのかと思ってました(苦笑)

好奇心旺盛な子なんですが、お迎えしたばかりでまだカメラが少し怖いみたいで上手く撮れなくて申し訳ないです。照明で明るく写ってますが実物はもう少し黒っぽいです。

いいね!

退会ユーザー

ちなみにどんな子なのか画像アップして頂けたら、大人になってからあの模様が出るかどうかわかりますよ。

いいね!

退会ユーザー

宮*мiуа*さん

こんばんは、ヨーロッパ十姉妹(三羽)&桜文鳥飼い(二羽)のRと申します。

ヨーロッパ十姉妹と和十姉妹の違いは『大きさ』らしいです。私は和十姉妹を飼ったことがないので比較をしたことはありませんがヨーロッパ十姉妹の方が大きいらしいですよ。
あとはヨーロッパ十姉妹は名前の通り、ヨーロッパで繁殖をさせている、和十姉妹は日本で繁殖をさせている、という事でしょうかね。
うちの子はヨーロッパ十姉妹三羽いまして、一羽(名前はノア)が宮*мiуа*さんの言う黒い子です。昨年3月に亡くなったったチョコも黒いヨーロッパ十姉妹でした。
セーターみたいな模様ですよ。昨年末くらいからだんだんと模様が揃ってきて綺麗ですよ。一歳半位までは模様がまだらです。大人になるにつれて模様が揃ってきます。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?