飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コミドリコンゴウインコをお迎えしました

しばこ
コメント
35
投票
0

縁あってコミドリコンゴウのペアを1週間前にお迎えしました。
お店では二羽ともお店の方とスキンシップを取っていたようですが
我が家に来てからオヤツは手から食べるものの手に乗ってくれず撫でたりできず、甘噛みだけして逃げていってしまうので、このままで、手に乗ってくれたりするのか、噛み癖が付かないか、、少し気掛かりです。

因みに二羽とも生後五ヶ月のまだ子供です。

1週間程度で心配しすぎなのかもしれませんが、
今後コミドリ達と末長く楽しく暮らしていきたいので
良いアドバイスがあったら是非教えて頂きたいです。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ixxabQzCguzpHE1QNiJj0w

コメント (35件)

※21~35件目

新しい順 | 古い順

けろまゆ

こんにちは(*´∇`*)

うちも縁あって昨日コミドリコンゴウをお迎えしました!

体重153gで8月生まれの男の子でおっとりさんです!

よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: 55SL4xQTmzw8/0lpF0yUkg

ぞー

ぎゅぴーちゃんさん
お疲れ様です!
ブリーダーさんなんですか?
他にも色々飼っていらっしゃるんですね!
ウロコは種類にそんなに詳しくないので分からないです(^_^
レッドパイナップルとかは頬っぺたまで真っ赤だったり、
サンチークとかもいるみたいですよね!
違いがいまいちわかりませんが!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぎゅぴーちゃん

しばこ様、ぞーさん様どーもです。

しばこ様、そーですか、おしゃべりをしましかぁ。かわいいですね。うちのこはしゃべりません。 (涙) 繁殖をねらってます。 ぞーさん様 ウロコちゃんもかわいいですね。 うちにもノーマル、ブルー 、ワキコガネがいるんです。 ちなみに嘴付近の髪が赤いワキコガネって見たことありますかね? あったら教えてくださいませ。
ちなみにウロコはみんなてのりです。

コンチャンとコージロウ  ラブラブ。 ウーチャンとホーチャン  ぶっちゅ。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

ぞー

しばこさん
お疲れ様です!
可愛いですね!
手に乗ったりってことはだいぶ慣れて来たんですね!
おしゃべりも始めたならこれからに期待ですね!
憧れのコミドリに癒されるな!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

しばこ

ぞーさんこんばんは!
返信が遅れました^_^

ようやく慣れてくれて女の子のほうは手に乗ってきたりお喋りをはじめました。
男の子は1ヶ月お誕生日が遅いからかまだまだですが、、

少しずつベタ慣れに近づいてます(`・∀・´)
一応女の子の近影です。
動き回るのでなかなか上手には撮れません^_^

いいね!

投稿ID: 6YulNGiBi/OBpM3FFwwvAw

ぞー

しばこさん
お疲れ様です!
その後のコミドリさんとの生活はいかがですか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

しばこ

ぞーさん
こんにちは

コミドリコンゴウは確かに有名店とかではないと、なかなかお目にかかれませんねε-(´∀` )うちも偶々入荷してたので、気になり見に行った感じです(^_^)

うちも少しずつ加減してくれるようにはなってきました。
なつき度もその子によって全然違いなんか面白いです。


ぎゅぴーさん
こんにちは、はじめまして!
コミドリコンゴウのペア飼育情報とても助かります!巣箱の情報とか参考にします。2年過ぎた辺りから女の子の方特に気をつけますね。
ゴハンの情報まで(^◇^)ペレットだけだとなかなか楽しみもないだろうので今度りんごとかあげてみようかと。

ウチのはフィリピン出身の仔です。
とても活発で明るいので楽しいですね(`・∀・´)

いいね!

投稿ID: 6YulNGiBi/OBpM3FFwwvAw

ぎゅぴーちゃん

しばこ様お初です。ぼくもコミドリペアをかっています。ゲージは高さ120横 100奥行き 80でナナクサの巣箱をつかっています。止まり木は市販のものでわなく、天然の栗のきをつかっています。 ご飯はペレットと小松菜、ブロッコリー、などすべてなまです。 コミドリは早寝早起きで、よく動き回ります。ちなみにそのペアはブリードでしょうか。フリピンとか、 それとも国産でしょうか?まぁお若いようなのでワイルドでわないとおもいますが、ペアなら三年後が楽しみですね。ちなみに二歳半くらいで卵は生みますが、つまりの率がたかくなりますよ。 体重はだいたい140グラムくらいが平均かな、うちの子供は雄ジロウ162雌コンチャン146グラム【先週の記録】 くらいでした。リンゴが大好きです。オカメなどの止まり木は細いので太いものをつかってあげてください。 あとカッカッカーは怒った時です。

いいね!

投稿ID: khJecpapbU8iOPcU9p8LGw

ぞー

しばこさん
お疲れ様です!
ウロコは噛み癖つきやすいと言われますが、
躾次第かなと思います!
噛みに悩んだ時期もありますが、今は全くです!
私は噛んだら息を吹きかけてました!
あとは手に乗せてる時にご褒美のヒマワリあげたりで、
手は良いもだと認識してもらいました!

近くにコミドリさんは扱ってるショップあって、羨ましいです!
コミドリさんと接してみたいです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

しばこ

ぞーさん
おはようございます。

ウロコは私も欲しかったですが、噛み癖で矯正に自信がなくて諦めましたがコミドリちゃんも達も噛みましたね(笑)
噛み癖の矯正は手探りですのでとりあえずは噛む気満々でくるので避けて嘴を撫でてあげるを繰り返す日々です。
叱るのは彼らのの性質か、全く効果有りませんでしたのでお互い楽しい方向に変えました。

間違えて、ブリーダーさんと言ってしまいましたが、
大型や中型インコ、オウムの輸入卸をされてる割と近所にあるお店からお迎えしました。

いいね!

投稿ID: 7EpmiUU1H3eHeXxY8tZmTQ

ぞー

しばこさん
お疲れ様です!
放鳥は1羽ずつの方がなつきやすいかもですね!
時間はかかりますが!
コミドリさんは賢いから、初めで上手くしつけられたら、
噛み癖は大丈夫かもですね!
うちは初期に徹底して躾して、手を攻撃対象にしないように気をつけました!
ウロコは噛み癖つきやすいと言われますが、
うちは大丈夫です!

しばこさんはブリーダーさんから直接お迎えされたんですか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

しばこ

ぞーさんこんにちは。

可愛いのですがおてんば&わんぱくでε-(´∀` )
二羽同時に放鳥して大変な目にあったので落ち着くまでは一羽ずつ出して遊んでます。
確かに次回の子達は値上がりするかもと聞きました。
意外と何か不満や主張が無い限り鳴かず静かなんで、飼いやすいのかも。いつも変な言葉でゲコゲコいってます。
鳴き声は中型らしく、かなりのものですがε-(´∀` )

ウロコちゃん、我が家も候補に挙がってました。
可愛いですね(^ν^)
カミカミは我が家も落ち着いてくれるといいなあと思ってます。

いいね!

投稿ID: rbFcgSWvv7z+d1R8LpZbYw

ぞー

しばこさん
お疲れ様です!
うわっ、めっちゃ可愛い!
羨ましいです!
憧れます!
コミドリさん、最近人気みたいで、お値段も上がってきてますよね!
憧れのままで終りそう(_)

うちはウロコなんですが、噛み癖は今は全く無い良い子です!
ショップの雛ウロコを手に乗せるとかなり強く噛まれるから、
やっぱりうちの子は成長したなぁとしみじみと感じます!

コミドリさんの鳴き声とか気になりますので、色々教えてください!

いいね!

投稿ID: SuKFA2RUeRPy1qWvJnpIlw

しばこ

ぞーさん
はじめまして!私も可愛いなぁと思って思わずお迎えしました。
最初は一羽の予定でしたが余りにも仲良くしていたのでペアでお迎えしました。
私も鳥飼育の経験はまだまだ浅いですがなんとか手探りでやってますε-(´∀` )

うちの二羽は私の手で遊ぶようにはなりました。じゃれついたついでに噛もうとしてくるので、極力噛ませないようにしてます(笑)
元々余りたくさんの人と触れ合ってない子達でしたので、相変わらず撫でたり手には乗りませんが楽しそうにじゃれついて来ますしゆっくりと慣らしていこうと思ってます。

ケージはブリーダーさんの勧めで別々ですが、仲良しなので隣同士にしてあります。

いいね!

投稿ID: 6YulNGiBi/OBpM3FFwwvAw

ぞー

しばこさん

初めまして!
コミドリを2羽も飼い始めたなんて羨ましいですね!
私もコミドリが憧れのインコです!
色々飼育していくなかでの様子を教えて頂けるとありがたいです!
宜しくお願い致しますm(__)m

その後、2羽のご様子はいかがですか?
同じケージで飼っていらっしゃるのかな?別々ですか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

21 - 35件 35件中

あなたもトピックを作ってみませんか?