野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野鳥☆

Devilish angel
コメント
74
投票
0

こんにちは!
先日、白鳥が飛来する川に行って来ました。
みんな御飯を欲しそうにこちらをみていたのですが、やっぱり餌をあげてはいけないんですよね〜。
凄くあげたくなりましたが、グッとこらえました。
鴨や白鷺もいて可愛かったです。
我が家にも、たくさんの鳥が来ます。
今までは気にして野鳥を見ていませんでしたが、色んな鳥さんがいて楽しいですね。
この間、スズメのような集団がいたのですが、スズメじゃないようでした。
スズメのように茶色なんですが白い線に黒?グレー?すぐに飛んでしまったので、よく分からなかったのですが...はじめて見ました。
調べたけど、わかりませんでした(^-^

私の家は近所に迷惑になることもない場所なので
出来れば冬の間だけでも、
とりぱん生活したいな〜と思っています。
餌台や、こんな餌をあげるといいよ、などなど
ちょっと、とりぱん生活してる人や野鳥好きさんや鳥好きさんと
お話出来たらな〜と思います。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

コメント (74件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

 鳥には、基本塩分のあるものはあげない方がいいです。
 ご存じでしょうが、ソーセージやパンにも含まれていますから、控えた方がいいように思います。

 ぶら下がっている足ですが、骨折なのか、炎症を起こしているのかわかりませんので、見守ることしかできないのかもしれませんね。
 また、ブトならば、交互歩きやホッピングが主ですが、ボソならホッピングはあまりしないので、片足ではかなり行動制限を受けそうです。

 多分、食事にも困っているでしょうから、バードケーキなどでもいいのかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: czTSAdcAkV6yrfMUQrv33Q

Devilish angel

こんにちは!
今日の朝、カーコは来ていましたが他のカラスの鳴き声を聞いて
そちらへ飛んでいき、まだ戻って来ていません。
いつも夕方には何処かへ帰っていきますが心配です。

るなさん
カラスにも詳しい大先輩に聞いて頂き、ありがとうございます!
自分でネットで調べても何でも食べるぐらいしか出てなくて
具合の悪いカーコに元気になって欲しいので
カラスのブログ、本当に助かります。
でも、なかなかの美食家さんですね(*´∇`*)
カーコは毎日ゴハンを食べに家に来てましたが
元気な時は自分でゴハンを捕れるので大したものはあげていませんでしたが
具合の悪いカーコに元気になって欲しいので
何か作ってあげようと思います。
それぐらいしか出来る事がないですよね。

とくなさん
ありがとうございます!
パンやソーセージ、これからは出来るだけ控えようと思います。
バードケーキは自分で作るのですか?
家に来るのはボソです。
いつも一羽で、この辺の田んぼを守っています。
他のカラスが来ても、すぐ出ていきます。
ここのところ、2羽カラスが来てます。
はじめカーコのパートナーと子供?かと思ったのですが
追いかけているところを見ると違うみたいです。
ブラブラの足で、一生懸命頑張っているカーコをみると
自分も頑張らないとな...と思います。

あ、カーコが来て、又、2羽を追いかけて行ってしまいました。
飛ぶ力があるので少し良かったです。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

カーコが戻って来たのでゆで卵と
残りの卵とピーマンを混ぜて焼いた物をあげました。
水につけて食べてます。
ドックフードは何をあげたらいいのかわからないので調べたら
モグワンがよさそうなのでお試しに200g購入することにしました。
1000円と高い(>_<)
九官鳥のゴハンも購入しようか考えてます。

ピーマンと卵の白身は、綺麗に残ってました(T-T)

庭で休んでいるカーコ

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

るな

みんみんさん

カーコちゃんは縄張りを守っているんですね。
(カラスのblogをみて理解しました)

夕方は、カラスのねぐらに戻って寝ているんじゃないでしょうか。
行き来できているなら、不自由はありますが大丈夫ではないかと。
みんみんさん宅が縄張りであるなら
カーコちゃんも必死に守るでしょう。
とられてしまったら、美味しいご飯を食べられませんから。

みんみんさんがおっしゃる通り、美味しい栄養のあるご飯をあげるのが
1番良いと思います。
載っていたハンバーグを作ってラップで小分けで冷凍庫へ
それプラスなにかをあげると良いかもしれませんね。
ピーマンは人間が食べる果肉の部分は好まないかもしれません。
種だけ、ゆで卵ではなく、オムレツに混ぜて焼いてみてはいかがでしょう?
ピーマンは種が1番栄養価が高いです。

ドックフードも結構しますねえ…
ドックフードをもし食べなそうであれば、ハンバーグを微塵切りにしてドックフードと混ぜてしまうという手もあります。
そうすると、ハンバーグも食べないかな(汗)
ドックフードだけで食べてくれるといいですが。。

カボチャをレンジで柔らかくして、マッシュにしたら食べるでしょうか。
カボチャとさつまいもを混ぜると、更に甘くなるので食べるかもしれません。
人間のご飯ついでに作ってみて、それを食べるようであれば、
そこに小麦粉を混ぜて焼いたのを食べるか試されると良いかもです。
(カボチャとさつまいものマッシュ+つなぎに卵+粉)
もし焼いたのを食べるなら、小麦粉or高いですが…ハリソンのマッシュタイプのペレットを混ぜて焼いて、こちらも小分けで冷凍庫保存という手もあります。
(フライパンでもオーブンでも。)
ハリソンのマッシュのペレットは高いです…
もしハリソンを試されるのであれば、ハイポテンシーをオススメします。

色々試すと結構大変ですので
できる範囲で、もし気に入りそうなら一気に大量に作って冷凍保存が楽です。
冷凍保存のご飯を作るのも大変ですから、気が向いた時に、が重要です。

他の食べ物としては
大型インコ、オウムの食べるものを参考に、カラスの嘴で食べられるように変えてみると良いかもしれません。
でもカラスですから
人間が豆腐を食べるなら、少しあげてみる、とか
柔軟に対応で良いと思います。
塩分や糖分は気になると思いますが
頑張りすぎると大変になりますから。
水煮の大豆を買ってきて、細かくして何かにまぜるとか
試す場合は出来るだけ楽な方向で♪

後、安価で栄養価が高くオススメなのはバナナです。
バナナをもし食べるなら、毎日あげると良いと思います!

いいね!

投稿ID: wOqpyZ4LIpcEwhQNyh2C1g

退会ユーザー

みんみんさん


BIRDER  庭に鳥を呼ぶ本 から引用
小麦粉:ラード(無煙バター):砂糖を4:2:2くらいの割合で
耳たぶくらいの固さがちょうどよいそうです。

なお、朝会の知人に、片足のカラスの話を伝えたところ、
同じうような事例を2個体ほど知っているとのことで
厳しいお話になりますが、もって半年くらいではないかとの
事でした。m(__)m

何分、野生の世界のことですのである程度は
覚悟をされた方がいいのかもしれません。

なお、動物性蛋白を補充するのであれば、
自然界に広く生息する昆虫類(その幼虫)など
無難に思います。

いいね!

投稿ID: czTSAdcAkV6yrfMUQrv33Q

Devilish angel

九官鳥のゴハンと肉とトマトと卵のキミをあげてみました。
九官鳥のゴハンは食べませんでした(T-T)
せっかく買ったのに〜。冬、他の鳥たちが食べてくれるといいな~。
卵のキミと肉だけ食べました。

るなさん
ピーマンの中身が栄養あるとは知りませんでした☆
いろいろメニューのアドバイスありがとうございます!
かぼちゃとサツマイモ、美味しそうですね。
自分も食べれるので作ってみます!
バナナいいですね!早速購入したので、明日あげてみます。
豆腐もあげてみます。
少しでも食べてくれるといいなと思います。

とくなさん
そうかもしれません。
カーコはあまり長くないかもしれません。
I生きている者はいつか必ず...分かってても心が痛くなります。
辛いですが頑張っているカーコが少しでも元気になってくれたらと思います。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

退会ユーザー

みんみんさん

 相手が誰であれ、衰える姿を見ることは辛いですよね。
 辛ければ、少し離れてもいいのです。
 自分ができる範囲のことをされれば、それで十分なのですよ。
 カーコには、カーコの生き方があります。
 人に飼われて生きながらえることもあるのかもしれませんが、
野生のものは何よりも人の手にかかることを恐れます。
ですので、それで、力尽きたとしてもそれで本望なのではないでしょうか。 

いいね!

投稿ID: czTSAdcAkV6yrfMUQrv33Q

Devilish angel

今日は朝、豆腐と肉、バナナをあげてみました。
肉は食べてました。豆腐は少し食べてました。バナナは食べませんでした。
やっぱり食欲はおちているのかな。
いつも昼頃も来るのに今日は朝しか来ませんでした。
心配です。
最近は駐車場をキジバトさん夫婦が歩っています。
巣を作ろうとしているのかな~。

とくなさん
ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

るな

みんみんさん、こんにちは。

カーコちゃん、心配ですね…

ご飯はお肉が良いのですね。
ドックフードとかは食べない可能性もたかいですね。。
鳩などは片足でも2年以上生きていたのはみていますが
カラスでは難しいのかなあ。。

大事なのは、助けてくれている人間がいる、という事実をカーコちゃんが知っているということです。
カラスはヨウムより賢いようですから、きちんと理解していると思います。
飼鳥だからとか野生云々関係なく、
生き物で心がありますから、みんみんさんの気持ちは伝わっていますよ!
愛情もエネルギーになるので
みんみんさん用意したご飯はカーコちゃんの力になっていると思います。

既にご存知かもしれませんが

カラスは親切な少女に贈り物をするのか?

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/012500033/?ST=m_news

カラスのねぐらで、みんみんさんは有名かもしれませんね。

いいね!

投稿ID: JYaPqErmjd9438xVsGFlyA

Devilish angel

今日、カーコは朝と昼頃にきました。
私の心配をよそに、あの足で他のカラスの鳴き声がすると
ソワソワして飛んでいきます。

るなさん
こんにちは!
そうなんです~肉が好きで他を食べないんですよ。
ドックフードはまだ届きませんが食べて欲しいです(>_<)
ケガをする前は肉意外も食べたんですけど...以前より警戒心も強くなったきがします。
るなさん、ありがとうございます!
私の気持ちをカーコ、本当に理解してくれてるといいな~と思います。

ヨウムちゃん可愛いですよね(*´∇`*)
前にTVでヨウムちゃんが「ウ☆チした」って教えるのを見て
可愛いくて可愛いくて❤
ヨウムちゃんと暮らされている、るなさんが羨ましいです♪
るなさんのように優しい人と暮らしている子(鳥)は幸せですね❤

カラスの恩返し、知ってます\(^_^)/
すごいですよね~いいな~。
フクロウも助けてくれた人に恩返しに毎日、ネズミやヘビを持ってくるのを見ました。
生き物はみんな心があり、本当に守りたい愛しい存在ですね。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

今日は雨です。
カーコ来ないなーと思っていたら夕方「ゴハンまだー?」と
窓を覗きこむように庭にいました(^_^)
ドックフードが届いたので、肉をほんの少しとドックフードをあげてみました。
食べてくれましたd=(^o^)=b
ドックフード食べてくれて良かったです~❤

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

るな

みんみんさん

こんばんはー
カーコちゃん、元気そうですね!
ドックフードを食べたとのことで、これは安心ですね。
人間が食べる時に食べるものを試す位で
後は肉とドックフードをメインで大丈夫そうですね。
(卵や、お試しで人間が食べる用に買った果物をちょこっととかも)
一応、ドックフードなら栄養はある程度とれると思うので。

うちのヨウムはうんP報告はしませんが
時々会話に加わってきます。
的確に突っ込みをいれるので、いつも笑わされます。
カラスも同じ以上に頭が良いですから、お喋りができないとしても
間違いなく色々正確に伝えることができます。
ご飯をあげるとき
カーコちゃんに声の届くところからで良いので、
可能なら、気持ちを言葉にのせて話しかけると
きちんと伝わると思います。
日本語を理解できていなくても、発している気持ちから理解するようで
それに対応する行動をとるんですよね。

ご飯をちょーだいって来てくれるのは嬉しいですね!

話しかける、でオススメなのが
来てくれてありがとう
食べてくれてありがとう
など、「ありがとう」を常に声かけすると
この言葉は驚くほど効果的に伝わります。
ありがとうって発すると、人間の気持ちも変化するから
それも大きいのかなと。

いいね!

投稿ID: m0Wv0ZuGszqwGdtWufvEIA

退会ユーザー

ドックフードについて、調べてみました。
犬は,人の1/3量の塩分が必要とのことで、体格差もあるでしょうが
3gほどだとか。

そのドックフードは、塩分はどの程度含まれているのでしょうか?
腎臓に負担がかからないといいのですが・・・

いいね!

投稿ID: czTSAdcAkV6yrfMUQrv33Q

Devilish angel

こんにちは!
前よりカーコが元気になったように感じます!

るなさん
そうですね☆
ありがとう❤って言ってみますね♪
よく話しかけてはいるんですよ☆
可愛いね~いい子だね~とか暑いですね~などなどf(^_^;
カーコは目があまり良くないのでゴハンを置いた所がわからない時は
指を指して「そこ、そこ!」と言うと、ちゃんと「そこ」へいきます(o^O^o)
可愛いです。

とくなさん
お試しサイズを購入しましましたが他のドックフードと違い
人間も食べられる食材のみを使っていて有害な人工着色料、香料、保存料も不使用の物をあげています。塩分も大丈夫だと思います。
調べたら
ドックフードの塩分より他に与える物に塩分が多いそうで
ドックフードだけでは大丈夫なそうです。
カーコはそんなにドックフードは好きではないので
少量しかあげてませんので大丈夫だと思います☆


いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

カーコのブラブラだった足が少し力が入っているので
たぶん折れたのではなさそうです。
今では片足で上手に跳ねるようになりました。
他の2羽のうちの1羽はカーコのパートナーなのか
心配そうに寄り添う時がありました。
ドックフードは最初だけで今は、あまり食べてくれません。
高かったのに~(>_<)
今日は小さな豆腐ハンバーグを作り、あげてみました。
とても喜んで食べてくれました。
自分でもゴハンは、ちゃんと探しているようなので大丈夫そうです。
心配して下さって、ありがとうございました!

話は変わりますが、この間キツネが道路を渡っていました。
こんな所にキツネ?って感じです。
ビックリしたと言えば、エナガは北海道にしかいないと思っていたのですが
関東にもいるのですね‼
場所はわかりませんが関東地方とだけTVで見ました。
見てみたいです~☆

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

とりみや

え?

それってシマエナガですか?

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな

みんみんさん、こんばんは。

カーコちゃん、少しずつ良くなってきているのですね!
本当に嬉しいですね‼

ドックフードは、沢山だと味でばれてしまうので、小さく潰せるようなら潰して、ハンバーグに少しだけ混ぜてみてはいかがでしょうか。
豆腐ハンバーグとは、カーコちゃん、幸せなカラスですね♪
ドックフードは値段を聞いて、鳥にとってのハリソンのペレット並の良いものを選んだのだなーと思っていました。
ちらっと調べてみると、ドックフードよりキャットフードの方が美味しいらしいですね。
でも、足が治るなら、自分で探すでしょうからそこまで気を使わなくても大丈夫かもしれませんね!

言葉が通じると可愛いって思いますよね♪
一番幸せな関わり方かもしれないなと思いました。

エナガですかー
ちっちゃくて可愛い鳥さんですよね。
私もみてみたいなあ。
都内ではいないでしょうけれど…

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

Devilish angel

とりみやさん
そうなんです。
シマエナガなんです☆ビックリです。

るなさん
おかげさまでカーコは少し元気になってるように見えます。
少し安心していられるので嬉しいです☆
るなさんに教えてもらったので
ゴハンのレパートリーも増えて、良かったです!
本当に、こういう関係が一番いいのかもしれませんね。
家に来る鳥たちを見ているのが楽しくて癒されます❤

エナガ、小さくて可愛い小鳥ですよね~♪
見てみたいですね❤

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

かすいず

こんにちは。

野鳥のさえずりが活発な時期になりました。
公園に行ったら野鳥のさえずりの大合唱でした。
誰がどこで鳴いているのかキョロキョロしていました。

シマエナガですが北海道のみにしかいません。エナガの亜種がシマエナガです。(エナガの亜種は国内に4種いるそうです)
エナガは関東でも見られます。
エナガもシマエナガと同じくコロンとして可愛いので好きです(^.^)

いいね!

投稿ID: q/CwVwW5T1IPETgI1R9KQA

ポコちゃん

みんみんさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
ここを借りてすみません。4月に大阪に引っ越してきたのですよ。
さて、本題へ
このとりっちが、大変見づらくて(はよ慣れろってかんじですよねw)
野鳥トピすらもみつけていませんでした…
カーコの足が、大変なことになって、皆さんのお知恵を借りながら、
優しいみんみんさんは、カーコにご飯を作ってあげてるんですね(涙)

最近は、足に力が入るようになってきたとのこと、よかったです。
カーコの恩返しで、虫とかプレゼントされたら、ちょっと…って感じですねw
できたら、かわいいお花の方が(^^♪

それにしても、やはりみんみんさんには、そういった迷った文鳥さんや、
弱ったカーコがきますね。
優しい人のところを選んできているのでしょうかねぇ。

カーコが早く元気になりますように(^^)/

いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

21 - 40件 74件中

あなたもトピックを作ってみませんか?