飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛をお迎えしました。質問があります。

晴
  • さん
  • トピ主
コメント
35
投票
0

二度目の質問になります、晴と申します。
元、とり子です。

本日ルチノー(ルチーノ?)の(多分)男の子で生後40-50日程度のセキセイインコさんをお迎えしました。

ほかの子より大きかったので慣れてくれるかなと思いながらも黄色が可愛くて綺麗だったので選びました。

そこで、家に帰ってケースに入れてみたところ、挿し餌を拒み(多分慣れていないからであろうと思いますが)、拒んだ挿し餌の入れ物を入れればそこにダイブして淵に捕まり、突然羽ばたき(ちゃんとは飛べないようですが中に入れてあるミニのプラスチックケースに嘴と羽、足を使って器用に飛び乗っていました。)、挿し餌のために掴んだところ暴れて指をガジガジ、体(羽)を執拗にカキカキするはで飼い主のこちらの方がな、なんで?えっ、どうして?!平気?!とオロオロ状態です。

分からないことだらけですが、いくつか教えてください。

羽ばたく練習をしているため、買ってそうそうですがケージを買った方が良いのかなと思うのですが、どうなのでしょう?

それから放鳥についてもいつごろからすると良いのでしょうか?
ひなの頃からされている方もいらっしゃるようですが、何か合図などありますでしょうか?

それから体重測定はどうやって計るといいのでしょうか?
暴れてバタバタ、病院でも必死に逃げようとしていましたので、私がやったら逃げてしまうのではないかと不安です。
何かいい方法はないでしょうか?

最後になりますが、最初に書いた通り挿し餌を食べてくれません。お迎え直後の病院で見させていただいたところパンパンだったのですが、それ以降床にまいたえさを食べているのかいないのかと言った感じです。
いつまで食べなかったらまずいでしょうか?
いつまでなら食べていなくても慣れていないからと割り切れるのでしょうか?

いくつも質問してしまってすみません。
ひとつでも構いませんのでご回答頂けたら嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Yg1UgrnKHBV37ioVOW9gmQ

コメント (35件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ぎゅぴーちゃん

こんばんわ、ぎゅぴーちゃんです。 まず、サシエですが、アワダマを暖めてますか? 量が少ないとすぐさめますよ。 初めは特に冷たいと口をあけません。インコは2日食べなければしんでしまいます。私はミニプレートで、保温しながらやりました。 なるべく温度を一定にたもち、スプーンで口に近づけるか、育て親にお任せ、つかいましょう。 餌は毎回余ったら捨ててください。小松菜の粉をまぜると、ビタミンもとれます。 ないとは思いますが、皮つきをあげないでください。 それでも食べなければ最悪、強制しかないと思っています。

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

ぎゅぴーちゃん

あっ忘れてた。体重はグラム単位ではかれる、デジタルのやつだね。 私はタニタつかってるよ。 計量計の上にブラケースおいて、電源入れると0になるでしょ。 そのなかに雛を入れれば重さがわかるよ。
出来ればだけど、体重より胸の筋肉を見れるようになるといいね。サシエの時はあまりつかまないほうがいいと思います。私もセキセイで食べない子いたからわかるけど、がんばってください。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

退会ユーザー

晴さん初めまして。
新しい子が環境に慣れてくれるまで
心配事だらけですよね。

生後40-50日では、一人餌に切り替わっていても
おかしくない年齢だと思います。ペットショップで、
1日何回くらい挿し餌していたのでしょうか?
ショップと同じ餌、器具でしょうか?

ひとつ気になったのが、
拒んだ挿し餌の入れ物を入れればそこにダイブして・・・
とありましたが、ふやかしたあわ玉を入れたままに
していないですよね?
私、過去にそれでそのう炎にしてしまった子がいたので、
ちょっと心配になりました。

羽ばたく練習を始めたみたいですが、
鳥さんは足にぶつかった物を餌と認識して、
拾い食いする習性があります。
一人餌になっていないと、ケ−ジに移す事で、
自分で餌を食べる練習をする機会を奪ってしまう
気がします。

放鳥も、新しい場所なのと、まだ力加減が分からなくて
壁に激突する事もあります。
急に飛び出してしまった時のために、
家具などの裏に落ちるような隙間を作らない、
透明なガラスにはレ−スのカ−テンをつけるなど
注意はした方が良いと思いますが、
挿し餌とカゴ掃除以外では、声は時々かけてあげて、
そっとしてあげたほうが良いと思います。

うちで、生後1か月の子をお迎えした時は、
挿し餌と一人餌半々だったので
挿し餌は1日2回から1回と減らしていって、
同時に、乾燥したあわ玉をまく→殻つき餌を巻く→
平たい小皿→餌箱→ケージへ・・・という感じでした。
その間、2週間くらいだったと思います。

明日も丸一日何も食べないようならまずいと思います。
そのうがぺったんこで、フンの数が少なすぎるとか、
食べていない状態が見られるなら、
病院に相談した方が良いかも知れません。

鳥さんの大好物に粟の穂がありますけど、
もしかしたらガツガツ食べてくれるかも知れないです

わかる範囲ですが、参考までにm(_ _)m
早く環境に慣れてくれると良いですね(^^)

いいね!

投稿ID: AKqZ7THMfPpYDNFu97f4Ug

アサ

初めまして。

セキセイ2羽とオカメインコ1羽(&夫一人)と暮らしてる主婦のものです。3年前に私も初めて、セキセイをお迎えしました。

家族のために撮った、さし餌の動画あります。
お見苦しいですが、よろしければ参考にどうぞ、体重測定もしてます。
色んなやり方のひとつとして。

15分を過ぎる長い動画なので、パソコンでどうぞ。
アドレスをクリックしても、飛ばないのでコピペしてみてください。

さし餌動画15分
https://youtu.be/PIqvRl0QMTk

つづき3分
https://youtu.be/15WZfk3xo40


病院へ行った際、糞便検査でメガバクテリアはありませんでしたか?
我が家は2羽とも、保菌していたので、当時はさし餌に
お薬を混ぜました。


いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ぎゅぴーさん

ご回答ありがとうございます!

朝起きたらなんだか緑の糞に変わっていて、挿し餌にも目もくれず、寧ろぷいっとされてしまいます。
どうやらシードとペレットを混ぜたものを食べているのかな…といった感じです。

皮付きはだめ、というと下に撒く(小皿のようなものに入れる)餌のことでしょうか。
がっつり皮付きの餌を撒いてしまっているのですが、新しく購入した方がいいでしょうか…?

体重計(クッキングスケール)は、目星がついておりますのでそちらを購入しようかなと思っております。
胸の筋肉ですか?
触ってみてわかるものでしょうか…?

写真を見ればわかるかもしれませんが、うちのこすごく大きくて…持ち上げて暴れるとこちらも『ぎゃー』ってなってしまうくらい暴れるんですね。
なので、胸の筋肉を触った方がいいのであれば、その時の持ち方?など教えていただければ嬉しいです!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

あとむさん

ご回答ありがとうございます。
一度全文を打ったのですが、ログインが切れてパーになってしまいましたので、もう一度打ち直したため遅くなってしまいました。すみません。

昨日は結局ほとんど何も食べていなかったようですが、朝起きて確認したら緑色の糞をしていました。初日には劣りますが、それなりの量をしていたように思います(掃除を慌ててしたので写真は撮り損ねました;;)。
え!昨日まで茶色だったよ!?とびっくりな私を他所に、瓶の蓋を裏返したところに入れたシード(皮付き)とペレットを踏み荒らしながら時々嘴でつついているようです。
ただ素人目なので食べていなかったらと思うと恐ろしいですが…

ペットショップの店員さんには一日四回あげてくださいといわれていたうえに、獣医さんにも二週間以内には一人餌に切り替えてくださいね、と念押しされていましたのでびっくり仰天です。食べていてくれるのであれば十分嬉しいのですが。
スプーンを差し出しても全く見向きもせず、寧ろぷいっとそっぽを向かれてしまいます。
一度、ペットショップのように少しそのまま容器ごと入れてみたのですがやはりスルーされ…泣く泣く取り出して捨てました。冷えていたのかもしれませんが、朝は寧ろいい感じの温度でしたので、うーんといった感じです。
やはりもういらないのでしょうか…?
今日の昼もう一度チャレンジしてみます。

放鳥に関しては私もインコももう少し慣れてからにしようと思います。
壁に激突して怪我でもされたら私の方が吐いてしまいそうです(^^)
ちなみに、不安過ぎて寝不足なうえに体調を若干崩しております;;

病院も、もう少し糞の状況などを見て判断しようと思います。
ちなみに、そのうなのですが、触ると(いや掴みあげようと手を出すと)くあっと口を開いて威嚇されてしまい、可哀想に思えて昨日からあまり確認してあげられておりません。
そのうを確認しようとしてもガジガジされて、すたすた逃げてしまいますので無理矢理にでも掴んで確認してしまった方がいいのでしょうか?

沢山のアドバイスありがとうございます!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

アサさん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

動画ありがとうございます。
ただ、こちらの不具合なのかコピーすらできず、確認ができておりません。
コピーができるようになりましたらすぐに確認させていただきますね!

検査に関しましては、獣医さんの判断の元お迎え初日は糞も元気で体重もしっかりしているとのことで検査は一切せずに問診(?)だけで帰ってきました。
私もメガバク不安だなと思いつつも、さすがに獣医さんの判断をひっくり返すこともできず、数日後に気になったらもう一度来てくださいと言われましたのでそのときは伺おうと思っております。

次に伺ってお薬が出ることになりましたら、その時は挿し餌を食べてくれれば混ぜてみようと思います。
挿し餌を食べてくれなかったらまた考えなくてはいけませんね;;

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

アサ

おはようございます

あらら、私の動画の公開設定がおかしいのかしら?
YouTubeのホームページをひらいて、
アドレスを入れれば多分、再生できると思います。


夫に見せるために撮った動画なので、
自宅の冷蔵庫の中とかも写っていて(笑)
アドレスを知らないと動画をみられない、
限定公開の設定にしています。


うちの子は、2羽目にお迎えした緑の子は、
生後25日目にお迎えして、次の日に、
鳥専門の獣医さんのところへつれていきました。
1羽目の子は、悠長に、慣れてからと思って生後2ヶ月の時に、連れていったら、元気なのにメガバクテリアはバリバリ、糞から出ていたので、その反省を踏まえて、2羽目の子は直ぐに連れていったのです。

糞は、出したてを爪楊枝でひろって、乾燥しないように小さなジップロックにいれて、
その袋を獣医さんに渡すと、
いつも、検査でみてくれます。顕微鏡で細菌の有無を確認しているようです。タブレットで糞にまざる細菌などの画像を写して見せてくれたことがあります。

だから、肉眼で、色や形は診れても、細菌は見られないと思うので、
その獣医さんが、なぜ糞の検査をしなかったのか疑問です?

獣医さんが、併設されたペットショップでお迎えされたのでしょうかね?
いぬ猫の専門の先生なんですかね?

ちなみに、糞便検査は1000円かかりました。

ときどき、糞の検査をしてもらいます

いいね!

投稿ID: +UkyvSDco06/Fwqf4rkjBA

退会ユーザー


こんにちは。その後浅黄君はご飯食べてますか?

緑色のフン、もしかして絶食便じゃないでしょうか?
ほとんど餌を食べてない時にするフンです。

緑色便は他に、金属中毒、細菌感染、着色ペレット、
青菜の食べ過ぎ・・・など原因があります。

ついばんでいるだけ、殻をむいているだけの事もあります
フンの数がそれなりにあったなら、
多少は食べていると思いますが・・・

糞便検査もまだのようですので、健康診断をかねて
ちゃんと鳥を見れる病院に連れて行ってあげる事を
オススメします。

無理やりつかんでまで、そのうを確認しなくても
大丈夫ですよ。鳥専門の病院に行けば、
触診でどのくらいたべているか、やせ過ぎではないか、
など分かるかと思います。

ヒナの挿し餌の適温は、だいたい38度くらいです。

いいね!

投稿ID: AKqZ7THMfPpYDNFu97f4Ug

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

うわああ助けてください!
お返事掛けずにごめんなさい!
後で丁寧に返しますので、どうしたらいいか教えてくださいっ!

なんか突然飛んでしまって、カーテンに捕まってどうにか捕まえたのですが、ケースの中で飛ぼうとバタバタ、飛ばねば!みたいな感じで羽ばたきまくってます。

ぴよぴよバタバタ!ごんごん!って感じでアクリルの天井にぶつかりまくってます。
今にも飛び出すのではないかともうどうしたらいいか…っ!

どうしたらいいのでしょうか!
餌を食べているのか食べていないのかわからないのでもう一度病院に連れて行った方がいいですか…?
そのまえにケースを移動したとたんに飛んでしまって、今移動先のケースにいるのですが、元のケースに戻すのにも一苦労な気がします。
下ろした瞬間に飛んでしまいそう…っ(; ;)

大きすぎる子を飼ってしまったのでしょうか……?

ケージもまだ買っていませんし、今日、止まり木を床に置いてあげようかななんて考えていたのでどうしたらいいやら…

至急お助け求めますっ!
お願いしますっ!

いろいろ映ってますがお気になさらず

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ぎゅぴーちゃん

こんにちわ、見出しがうぁぁぁーってあなた。
まだゲージも買ってないのにインコかったの? 別のとぴで花笑さんに聞いたアドバイスいかされてないじゃない? 後からお礼するからとにかくおしえてってあなた。 私、ブリーダーもやってるけど、下調べが足りないですよ。 キツイ言い方になるけど、あますぎます。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

退会ユーザー


まず、晴さんが落ち着きましょう(^^)
体調が良くないのに、さらに消耗してしまいますヨ。

静かな環境にして、タオルなどをかけて、
夜寝せる時のように暗くしてみてはどうですか?

どうしても羽ばたきたいみたいなので、
移動先のプラケ−スに止まり木を低く設置してから
移動させられます?
緊急なので、テ₋プでなるべく動かないように
くっつけて。

病院には早めに行った方がいいと思います。
土曜日とか混みますし、日曜日はお休みかも
しれませんしネ。



いいね!

投稿ID: AKqZ7THMfPpYDNFu97f4Ug

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ぎゅぴーさん

失礼しました。

ケージはお迎えしてすぐ入らないと本で読みまして、まだ大丈夫かと思っておりました。

確かに甘かったです。
インコに悪いことをしてしまいました。

急いで買った方がよろしいでしょうか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

あとむさん

お返事ありがとうございます。
すみません、慌てすぎてくらくらしてしまって思わずうわああなんて失礼な文を打ってしまいました(; ;)
お叱りを受けまして、どうにか落ち着きました。

浅黄(インコ)もどうにかこうにか静かになってくれましたので、そっと元のケースに戻しました。
なんとか暴れないでいてくれております。
寧ろ何だか眠いみたいで、うとうとしています。
疲れてしまったのかな…と。

止まり木、入れてみます。
テープで止めて、動かないように頑張ります!

先ほど病院に電話しまして、オロオロしすぎて文脈が伝わったかどうかが不明ですが、とりあえず午後一で来てくださいとのことでした。
なるべく早く行ってきます!

取り乱してしまってすみませんっ…!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ぎゅぴーさん

幾分か落ち着きました。
失礼しました、だけでは失礼だと気付き消そうかとも思ったのですが、消すのも失礼だと思いまして書き直しにさせてください。

まず、うわああと心の思ったままに書いてしまってすみません。
ネットサイトという公共の場で取り乱してしまうのは失礼でしたよね。ごめんなさい。

色々なサイトや本で情報収集をしたのですが、一か月くらいの子を飼おうと思っていたのでいつケージを買うかは決めておりませんでした。
本(飼育本)に書かれた内容をざっと見て、飛ぶようになってから出大丈夫だと勝手に認識してしまった私に落ち度があります。
甘かったと言われればそれまでです。
インコに失礼なことをしてしまいました。

後からお礼をする、という文に関しましては私の語彙力のなさと常識のなさで失礼な書き方になってしまいました。
もっと考えてから書くべきでした。
とりあえず一度落ち着いてから書くべきだったと反省しております。

二つの質問どちらも教えていただいたにも関わらず、癪に障るような言い方をしてごめんなさい。

 

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

アサ

こんにちは

ケージは、毎日のお掃除がしやすいもの、
インコが金網を口に入れても、安全なもの、
部屋における限り、大きめなもの、

そんなところを、吟味して探してあげると良いと思います。

うちは、1度買い換えました。
毎日の事なので、やはり、一緒に過ごしていると
私とインコ君たちと生活のリズムが出来てくるので、

ケージも、よりグレードアップしてそろえたくなりますね😃

2羽目の緑の子は
羽ばたきたくても、1ヶ月間は、
プラケースで隔離して育てて居ました。
メガバクテリアの治療で、
糞塵を他のインコが口にすると感染する恐れがあったので、
治るまで
飛べる子でしたが、プラケース生活でしたよ。

アドバイスの通り、暗くしたら大人しくなったみたいでよかったですね!
インコ君も、プラケース生活に、なれてくると思いますし、
明日からまた寒くなるので、
飼い主さんとインコ君が慣れるまで
しばらくはプラケースでも良いかもしれませんね!

病気の鳥や
うちでは、人間が旅行中に、動物病院のペットホテルに
3羽を預けるのですが、その時も、
プラケースに1羽ずつ入れた状態で、
預かってもらいます。旅行中はその中に入ったままです。
去年の夏は3日間、預かって貰いました。

なので、
飛べる子でもプラケースに入れて数日過ごすパターンはありますよ。

初めてのインコ子育てで、
どんな些細なことでも、心配ですよね。

インコの飼育の先輩に聞いたり、
ショップの店員さんに聞いたり、
ネットで聞いたり、
獣医さんに聞いたり、

育てることに、ちょっと慣れてきたな〜と思えるまでは、
まだまだ時間がかかりますが、

私も3年前は、おんなじでしたよ〜
毎日一喜一憂でした(笑)

今年初めて、女の子のオカメインコちゃんが卵を産んだので、またてんてこ舞いです。

しかし、毎日可愛らしいので、
お世話も楽しいです。

これからのインコライフ、楽しんでくださいね♪


写真はお出掛け用の小さなキャリーに
1羽ずついれています。
緑の子が青色の年上の子をいじめるので、
一緒には入れられずです。
育てているとそんな、予想外の事はしょっちゅうです(笑)

日向ぼっこに来ています♪

お外、恐いな〜

いいね!

投稿ID: +UkyvSDco06/Fwqf4rkjBA

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

アサさん

お返事ありがとうございます。

一時落ち着いたのですが、またバタバタ飛ぼうとしてぴよぴよ鳴いております。
保温電球の入ったケースの上によじ登り(不器用ながら飛んだっぽいです)、そこでぴよぴよと。

ケージは三晃さんの者を買おうと思っております。
レビューもよかったので(^^)

ケージに移すか移さないかはこれから病院に行くので、獣医さんにも相談してみようと思います。
とはいえ、どう頑張っても届くのは明後日以降ですが…;

インコの動きが想像を絶するので本当にオロオロしっぱなしです;;
こちらが参ってしまいそうなので、とりあえず平常心を心がけようと思っています。
いざというときうわああとなってしまいそうですが(苦笑)

なるべく早く午後の病院に連れて行くため、ホッカイロを温かくしております。
温かくなったら出発です(笑)

また助けていただくことになるかもしれませんが、その時は教えていただけると嬉しいですっ…!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ぎゅぴーちゃん

再度こんにちわ。 落ちつかれてなによりです。セキセイはまだ、いいほうです。 ネットですぐ情報がひろえます。 当方はレアバードや、条約バードも飼育しています。 中でも厄介なのが、日本にほとんどいないインコたちです。 ネットをたたいても、情報がありません。 ほとんど手探りです。
ですからわからない時のお気持ちはよくわかります。がんばってください。
篭は買ったほうがいですよ。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ぎゅぴーさん


お返事ありがとうございます。

そうですよね。セキセイインコはたくさん情報がありますもんね。
その情報をきっちりと確認してなかったのは駄目ですよね。
以後気を付けます。

籠は、慣れてからとおっしゃっている方もいらっしゃいますので、獣医さんに本日相談して買うタイミングを計ろうと思います。

ぎゅぴーさんの意見もきっちり頭に入れて獣医さんと話して来ます。

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

アサ

いろいろ、頑張っていますね!

プラケースを病院まで運ぶ時は、
ホッカイロの保温の注意点は酸欠に気を付けましょうと、
飼育書などでかいてあります。

おそらく、すでにご存じだと思います。

ホッカイロの保温にプラスして、お薦めなのが、
ペットボトルにお湯をいれて、湯たんぽの代わりにすると、
なかなかいいですよ。
段ボールにプラケースを入れて、
プラケースの外のスペース、
段ボールとプラケースの横のすき間にペットボトル(お湯は給湯器から注いで45℃くらいで、500mlを1本とか)

段ボールごと、大き目のカバンにいれて、
(段ボールの上は、閉めずに空きっ放しで、その上から)
上から厚手のタオルや毛布をかけて、
我が家の通院セット出来上がりです♪

片道60分の道のりも、温たまった空気を
逃げない様にしてあげれば、中がホカホカしてます。

真冬の超寒い時は、
鳥は鳥の羽で包めば温かいのでは?
と思いついて、ユニクロの薄手のダウンジャケットを毛布代わりにして包んでみたりしました(笑)
羽毛はやはり保温性抜群ですね!

今日の東京の気温であれば、
1歳を過ぎたうちのセキセイ君たちであれば、
保温なしで、キャリーにいれて、60分通院させても、
へっちゃらなくらい、暖かいですが、

夕方から冷えそうですので、
雛ちゃんは保温があったほうがいいと思います。

帰途につくときに、
病院にお湯を入れて下さいとお願いすると、
またホカホカが復活します。
45℃のお湯なら、すぐ用意しやすいのでお願いしやすいですし!

お湯は45℃でも、まわりの空気は25〜30℃くらいにしか
温まりません。なので、低温やけどの心配がないのです。

過去に、通院が心配過ぎて、
そうやって、ペットボトルのお湯研究をしました。
そして自己流で至った、運び方です。

そんな方法もありますよ〜

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 20件 35件中

あなたもトピックを作ってみませんか?