飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの攻撃性

ゆめいろ
コメント
3
投票
0

生後半年にはいるサザナミインコのメスを飼っています

雛の時から6歳の娘と差し餌をして育ててきて、私たち2人には
べったりでした
私達2人以外に対して2ヶ月ほど前から攻撃性が出てきて
他の家族が近寄ると大きな声で威嚇し噛み付いたら指を離しません

それが2週間ほど前から娘も攻撃の対象になっていき
娘が手を出すと噛みつき、時々大きな威嚇の声を出すときも
あります

私にも不機嫌な時はかなり痛いほど噛む時はあるのですが、
私には今の所べったりです
カゴから出すと見えないと呼び鳴きし姿がみえるとべったりです

娘は日々噛まれる強度が強くなり怖がってしまい、その怖がりが
サザナミインコにも伝わってる気もします

そして、きゅー くっくっくっくっと声をだしフワフワにふくらみ
おしりをスリスリしたいようなしたくないような発情?のような行動も私にしてくる事が最近あります

遺伝子的にメスと伺ってます
尾っぽとかみてもメスぽいです


これは発情期が来ていて対象が私になってしまっていて
娘に急に攻撃しだすようになったのでしょうか、、

他の家族みたいに近寄らせないてことはなく娘の肩や頭にも
止まるときは止まったりそばで寝てる時もあるので完全に
攻撃の対象になってるわけではないのですが、前のように娘とサザナミちゃんが触れ合えるようになってほしいのですが
攻撃をしだすようになると難しいのでしょうか、、


またここ数日時々発酵臭のある糞をします
臭くない糞もあれば、牛乳をこぼしたのかな!?と疑うような
糞をする時があり、卵を抱えてしまわないか心配です

温度は24〜26度ぐらいを保っています
寝てる時間は10時間〜12時間ですが布をかけていても私たちが起きている電気がついている間はゴソゴソしたり鳴くので完全に暗い場所には10時間ほどしか置けていません



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jLFFnqPqLlsUigfQMz519A

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぎゅぴーちゃん

おはようございます。ぎゅぴーちゃんです。
当方のサザナミちゃんは雌が発情期になるとやや攻撃的になります。 巣箱のなかでにたような声もだします。 サザナミちゃんは他のインコよりややまえかがみで止まることが多いため、元気がないようにみえることも。 威嚇とゆうのが具体的にどんな感じか分かりませんのでハッキリいえませんが、、、
小さな子供さんはついつい力がはいったりしますしね。
ちなみにご飯は配合ですか? ペレットかな? 配合なら油がおおいから発情期も早いとおもいます。

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

ゆめいろ

おはようございます

改めて調べてみると発情期かもしれません
威嚇は普段とは明らかに違うキェー!!!て大きな声を
出しながら噛みつこうとパクパクしてるかんじです

あまり抱っこさせてるよりも手にとまらし撫でてることが娘は
多かったのですが手を出すととりあえず噛みかかりにいきます

小さな灯りはついてる状態だったので完全遮光にしないといけないのかもしれません

巣箱などはおいておらず、カゴの中にお気に入りのおもちゃがあるよりは対象が私のように思います
とにかく私の一部にくっつきずっと撫でていてほしいと私も濃密なコミュニケーションしすぎているのかもしれません、、ので対象が私なら中々距離を置くというのは寂しいですね(^◇^)

食べ物はペレットのみです
おやつとして粟穂やそばのみを時々あげるくらいです

いいね!

投稿ID: jLFFnqPqLlsUigfQMz519A

SZNMstyle マサカド

はじめまして。

それはヒナッコから青年期への反抗期です。

うちのコもバナナや足下に襲いかかったり、凶暴になりました。
発情期というより、まぁなんていうかマネゴトです。
1歳前後にほんとの発情期がきます。

足掛けは♂も♀もやるので、性別不明のときはほんと混乱します。


少し外へ散歩に連れ出したりして、いつもと違う景色、環境を見せたりして少しストレスを与えると収まりますよ。

それでは楽しいサザナミライフを!

サザナミインコ バナナに興奮

いいね!

投稿ID: S2i40QJgfsLm15fgeNBtzg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?