健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホンセイインコの産卵、発情対策、餌

るりるり
コメント
2
投票
0

ワカケホンセイインコ(2013年うまれ、4歳)のメスを飼っています。
先週の木曜日と、今朝、卵を産みました。
オスはおらず、もちろん無精卵です。
インコ飼育歴10年以上になるのですが、初の産卵で戸惑っています。


1、ワカケ自体は、卵をよく産む種類なのでしょうか?
2、餌はシードを与えています。ペレットは好き嫌いが多く、いろいろ試しましたが駄目でした。
ワカケは亜熱帯の鳥でローリーに近い食生活とのことで、毎日ドライフルーツ、週に2〜3回、生のフルーツをあげています。
この食生活で問題はないでしょうか?
また、ワカケ・ダルマ飼いの方はどのような餌を与えていますか?

3、いつも、ワカケ特有の甘えるポーズをしています。私がパートナーのようで、ついつい撫でてしましますが、発情抑制のため、なでなでは控えた方がいいですか?

4、2個目の卵のからがやわらかかったです。カルシウム不足と思うので、カルシウムのサプリをあげようと思いますがどうでしょうか。

以上の質問となります。
先輩方のご意見いただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: HZQj+d5Rw2cfrN8ykTgwaA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るりるり

miki様

返信、ありがとうございます。
あれから、今のところ卵は産んでいません。
シードは買い替えの時期だったので、見直しました。

ヒエ穂が遊んだりするのにもちょうどいいみたいで、数日に1回、与えるようにしました。

背中なでなでではなく、おもちゃで遊ぶこともしないといけないですね・・・
前はおもちゃを入れていたのですが、気づけば最近、壊れたのを取ったままでした。

あれから、とても元気で、相変わらずにぎやかな鳥ですが、
それもまた愛きょうでして。ワカケの魅力ですね。

コメント、大変参考になりました(^O^)

いいね!

投稿ID: HZQj+d5Rw2cfrN8ykTgwaA

miki
  • 投稿者:mikiさん

はじめまして(*^_^*)

ワカケちゃんに限らず適齢期の雌鳥さんは、環境・食事・温度など条件が良いと卵を産んでしまいます(^_^;)

シ-ドは高カロリ-のものは控えて下さい(*^_^*)
ドライフル-ツはオヤツ程度に与えたほうが良いかも(^_^;)保存料などの添加物が入っている可能性があります。

背中を撫でるのは発情を促してしまいます‥小さな小物類(楊枝や綿紐)などで遊ばせてみては如何でしょう(*^_^*)

カルシュウムはサプリではなく、ボレ-を小さな容器に入れて常に摂れるようにしてあげて下さい(*^_^*)カジカジすることでストレス解消にもなります。ビタミン欠乏にならないように日光浴も是非させて下さいね♪

産んでしまった卵は、そのまま取り出さず半月ほどワカケちゃんの様子をみてあげて下さい。
すぐ取り出すと、また産んでしまいます‥
抱卵するようでしたらさせてあげて下さい(*^_^*)
卵に興味ないようでしたら取り出して大丈夫です。

初めてだと心配してしまいますが大丈夫ですよ(*^_^*)
ワカケちゃん可愛がってあげて下さいね♪

いいね!

投稿ID: rnZzcbO09y57IVkG5ESrpQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?