雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪切りについて

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

こんにちは!
青空ブルーと申します。
セキセイインコの飼育は初心者です。

皆さんにお聞きしたいのですが、インコの爪はどうやって切っていますか?
2,3か月おきに人間用の爪切りで切っていますが、手の中で暴れるし、そっと持っていると逃げられてしまい、一人で上手にインコのすべての爪が切れません。

爪が伸びていると、カーテンに止まったり、肩の上に止まったりする時に、生地によっては引っかかりますよね?
なので、爪切りってして良いのですよね?

それともインコの爪は、伸ばしたままでよいのですか?
爪切りのあとは、しばらく私に近づいてもくれません!
悲しい・・・(_)

家族の中では、みんは白ぴーちゃんに嫌われたくないので、爪切りは私の役目なのです。

皆さん、どうしていらっしゃいますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

青空ブルーさん初めまして。
今うちはオカメインコ1羽と暮らしていますが、昔セキセイを20年くらい飼ってました。白い子もいましたよ♪

セキセイの時は爪切りは一度もしたことありませんでしたが、オカメになると体重がある分、夏は素肌に痛くてお風呂に入るたびにヒリヒリして困っておりました。

しかも、うちのオカメ男子は手が嫌いで、すばしっこくて、凶暴で、恨みを引きずるタイプなので、とても自分で爪切りはできません。^_^

ですので、爪切りいらずのブランコを開発して製作・販売するようになりました。
ブランコに乗るだけで爪の先端が0.5〜1mmくらい研げるのでとても便利です。
セキセイサイズもありますので、宜しかったら覗きに来てください。(^^)♪

『小鳥の陶器de快適生活』
http://www.little-snow.com/biad/0-kotori-TOP.html

素焼きde爪とぎブランコ 4種 一点つりさげ式にチェンジOK オカメインコと素焼きブランコLサイズ

いいね!

さちよん

普段からテンション高めで話しかけながら、爪を触ったりはじいたり(爪を切った瞬間を想定して)してます。

ヨウムは、たま〜に止まり木の上で爪を切ってますが、後ろ向きに指がうまく切れないのでタオルでくるんで切ってます。
終わった後にこれでもかって褒めてます。タオルでくるまれるの大嫌いですが、特に根には持たれません。

文鳥(人の鳥)は爪切りで体にタッチして慣れさせていたら、2日目位で爪切りを怖がらなくなったので指にとめたまま切れました。
やはり後ろ向きの指が上手に切れなかったので、ニギコロして切っているのですが、「ぱちん」と言う衝撃を嫌がります。
1本切るごとに褒めまくってぐりぐりしながら、カットしたら割と平気でした。

「爪を切るぞ!」と言うとき以外に爪切り自体に慣れさせたり、爪切りのために必要な行動に慣れさせておくといいみたいです。

もうすでに学習して爪切り自体を怖がる様なら別の爪切り(色が全く違うものがいいと思います)を用意して慣れさせてもいいかもしれませんね。
後普段から人間が切っている様子を見せるのもいいかも。

あとは人間が「楽しいね〜。えらいね〜。いい仔だね〜。わっははははは!!」とテンション高めで接すると何となくつられている様な気がします。

爪は伸ばすと神経・血管も一緒に伸びるので、まめに自分でメンテナンスできるといいですよね。
獣医さんは「毎日ヤスリで1回こするだけでも大分違うよ。鳥の負担も少ないし」とおっしゃるのでが、ずぼらなわたしには実行できません(涙)

いいね!

退会ユーザー

ゆず密様
こんにちは!  コメントありがとうございました!

鳥の飼育本を本屋で立ち読みしたら、やはりみかんネット方式が載っておりました。でも、ネットから出すときに引っかかたらどうしよう? とか考えていました。

タオルで目隠ししたほうが鳥さんも安心するのかもしれませんね!
ゆず密さんの方法も、試してみます。ありがとうございました!
ゆず密さんとこはたくさんの鳥さんがいらしゃるのですね〜!鳥さんのお写真拝見いたしました。どの子もかわゆいです!

いいね!

ゆず蜜

初めまして、ゆず蜜です^^

飼育本には、みかんネットに入れてじっとしてるところを切るとか書いてましたね‥‥写真付きでしたよ、ゆず蜜には出来ないですね、なんとなく(笑)
我が家のセキセイさんたちは脚以外をタオルで包んで(目隠し)ひっくり返して爪を切ります^^
なんかじっとしてますよ。
これならゆず蜜一人でも爪切りできるしっ!!!!

いいね!

たつきち

はじめましてたつきちともうします(^◇^)

わたしも飼いたてのころ、いろいろわからないことがあり、普段のケージごと病院にいきました。
その時指摘されたのが、止まり木が細い、という点でした。

「基本的に爪切りは必要ありません。ちょうどいい太さの止まり木を使っていれば自然にけずれていきますよ」
といわれました。

素人目にはちょうどいいと思ってたのですが、細かったみたいです...。
そのご一段階太いものを購入しました。

アキクサインコを三年飼育していますが、爪切りは二回しかしたことありません。(二回目はほぼ切ってないですが)
年一回もすれば十分みたいです。

何よりも愛鳥に避けられるのがつらいですよね(泣!
止まり木を変えるだけで済むなら絶対そのほうがいいです!
今は爪がけずられやすい止まり木売ってますし…

もしよかったらお試しください!

いいね!

退会ユーザー

初めまして!tomoと申します。

爪切り…
うちは以前飼っていたセキセイ&文鳥はたま〜に
人間用の爪切りでカットしてました。
血が出た時は線香!?で焼いていましたよ。

今は…
オカメ飼いなのですが、どうも小心者で、
切れなくなってしまい、ショップor病院で
カットしていただいてます。(500円/回羽)
最近知ったのですが、カットしなくても
あまり伸びてない状態なら、爪先を線香で
焼き丸めるだけでも大丈夫みたいですよ。
ただ、注意点は煙を吸わせないことだそう
です。

参考にならないかもです。すいません。

いいね!

退会ユーザー

よちゃく様
こんばんは!アドバイスありがとうございます!

ニッパーで切るのですね、手芸用のならあるので、さっそく試してみようと思います。

止血剤が小麦粉とか片栗粉とは、びっくりです!でも、鳥さんがなめても(なめられるか?ですが)大丈夫ですね〜!

よちゃくさんのところの文鳥さん、かわいいですね!他にも飼っていらっしゃるのですね。ほんとに、鳥ってこんなにかわいいのかと、飼ってみて初めてわかりました。
毎日、癒されています。

ありがとうがざいました!

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチは文鳥の爪は握れるコだけは私が切ります。
文鳥はびっくりするとてんかんや発作を起こしてしまうので、発作を起こすコは病院に行った時に切ってもらっています。
…私が切った後の2〜3日は目が合うと逃げますが((笑

セキセイインコは、2羽が病院通いをしているので、その時に切ってもらっています。
頻繁に病院に行っているので、そんなに伸びている訳では無いんですが、行く度に切っています。
たまに出血しています…笑

切り方ですが、病院で教えてもらった切り方を書きますね。
人差し指と中指で首のところを挟んで保定してニッパで切ります。
とは、言うものの素人なので暴れると2人掛りで抑えます。
で、もし出血してしまったら、小麦粉や片栗粉で止血します。
これは、傷口なんかにも有効ですよ〜。

いいね!

退会ユーザー

ぐりん様
ありがとうございます!

爪切り、続けていいのですね!とても不安だったので、答えていただき、ホッとしました。
うちのインコの爪もすぐに伸びてきてしまいます。先日も朝、ケージの中でつかまえて爪切りしたあと、一日中、私が近づくと逃げてしまいケージに戻すことができませんでした。手にも乗ってくれないし、ほとほと困りました。
深爪したわけでもなく、痛くなかったとは思いますが、
そんなに嫌わなくてもいいじゃない〜(@_@) って感じです!

白ぴーちゃんはうちにきて2年目です。譲り受けたので年齢がわかりません。

我が家で一番白ぴーちゃんを愛しているのは、私だ〜!と思い、がんばります〜!

いいね!

ぐりん

すいません。私もあまりキチンとお答えできませんが・・私も爪切ってますよ。ひっかかって歩きにくそうだし、場合によっては危険ですものね。
私はセキセイインコくらいの大きさなら一人で切れますが、うちはオカメが居て・・片手では握っても足まで指が届かないので、主人に握ってもらって私が切ってます。
その鳥さんの性格ですよね〜。うちのオカメのるるは抵抗はするけど、二人がかりならなんとか全部の爪を切ることができます。切った後も態度は変わらないですよ。(すぐ忘れる?)

一方サザナミのめるは大きさは手ごろなんですが。抵抗の力がものすごくて、二人がかりでも大苦戦。そのうち興奮のあまり口呼吸になってきてしまうので、途中で断念してばかりです。爪が異様に伸びやすく、巻きやすくて危険なのはサザナミの方なのに・・サザナミインコの爪の切り方、私も教えて欲しいです。

ペットショップで購入した子なら、アフターサービスでやってもらえるかもしれませんよ。うちはそうなんですが、ちょっと遠いので連れて行くのもかわいそうかと思って、うちでなんとかしてます。獣医さんって手もあるけど、爪きりなんて頻繁だからお金もかかって大変ですしね。

長い間に信頼関係が出来れば、爪切ったからって嫌われたりしないですよ。むしろ、嫌われるのがイヤで良いとこ取りしている人より、自分のためにしてくれてる人を信頼します。鳥さんって賢いですよ。頑張って下さい。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?