健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【教えて下さい】コザクラインコ太らせ方

ゆんころ
コメント
3
投票
0

こんにちは。今回、コザクラインコの健康的な太らせた方?について質問したく投稿しました。

先週、生後1ヶ月半〜2ヶ月くらいの子をお迎えしました。
お迎えから1.2日は緊張してあまり食べなくなると本やネットで見ていたのですが、あまりに元気がなさそうだったので、お迎え翌日のお昼に病院へ。

体重が27gしかなく、ペットショップにいる頃からあまり食べていなかったようで、即入院し、一昨日退院しました。

昨日はご飯もちゃんと食べているようで、夜に薬を与え、体重を測ったところ28gに。
しかし、今日の朝の体重は26.5gでした。。

適正体重の半分ほどしかないのでとても心配です。
健康的に太ってくれるのが1番いいのでしょうが、何かこれを与えたほうがいいなどの物があれば教えて頂きたいです。

今は1人餌で、入院中に1番好きだったらしいシード食を病院から購入して与えています。
あと今日の朝は青菜与えました。

まだうちに来て日数が経ってないため、お薬を与えるときにしか籠から出さないのですが、とてもいい子で、お薬与えたあとはわたしの腕や肩に登りじっとしています。
可愛いすぎて、たまらないです。
このまま体重が増えず落鳥には絶対にしたくないです。

インコライフ初心者なので、わからないことが多いので、先輩の方々、ご教授お願い致します。

長文読んでいただきありがうございました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6HpRXwFrb3g9QCW4ZMdbIw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

こんにちは。

お写真見せていただきありがとうございます。
もっと弱々しい感じかと思っていたので少し安心しました。

虫かごとはプラスチックケースのことでしょうか。
今はケージですか? 
ケージでも、保温用ヒーターをつけ毛布をかけて温かくしておけば良いと思います。
暑すぎたら逃げられるように温度差をつけてください。
小さなケージならダンボール等に入れ、左右どちらかの半分に毛布を掛けるなど。 
ヒーターに直接毛布が当たると焦げることがあるので気をつけてください。

フォーミュラで一番一般的なのは KAYTEEのexact で、どこにでもあると思います。
シードや粟穂は食いつきは良いのですが栄養価が高いのはペレットやパウダーフードです。
食べてくれるのならしばらくはパウダーフード(フォーミュラ)を与えた方がいいと思います。

元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: 39QsuEB36jZ0aAqgV2Tskg

ゆんころ

チャッピィ様

コメントありがとうございます。
粟穂は本日入れてみたところ、好きみたいで結構突いてくれています。

フォーミュラは初めて聞きましたので調べてみます。

30度に保つためには、虫かごとかに戻してあげたほうがよいでしょうか。。
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

投薬後

いいね!

投稿ID: 6HpRXwFrb3g9QCW4ZMdbIw

チャッピィ

こんにちは、はじめまして。

実際にみていないので断言はできないのですが、
1ヶ月半〜2ヶ月でその体重はかなり心配です。

30度近くまで保温して、体力温存(免疫力UP)した方がいいと思います。

食べない仔はいつまでも食が細いものですが、
その月齢ならもっと食べさせた方がいいですね。

挿し餌用のフォーミュラも朝晩与えた方がいいかも。
嗜好性に富む粟穂なんかもどうでしょう、
みんな大好きです。

とにかく安静に。
食べて寝て、食べて寝ての生活で体力つけてもらわないと。
元気が出てくると食欲も出てくると思います。

色変わりの仔は小さい傾向にあるとは思いますが。
どうかすくすく育ちますように。

いいね!

投稿ID: 39QsuEB36jZ0aAqgV2Tskg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?