飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの飼育について

爪吾郎
コメント
43
投票
0

閲覧ありがとうございます!
5月14日にお迎えしたセキセイインコ レインボーパイド(4月14日生まれ)の飼育に関して、色々と疑問に思ったことを書き込ませて頂きたく、トピックを作成させて頂きました。
現在さし餌は1回、一人餌メインです。
初めてのインコ飼育(というより初めてのペット)なので、色々と詳しく教えていただけたら幸いです。

早速ですが、セキセイインコ雛の性格についてお聞きしたい事があります。
初めてお迎えしたインコさんは、人間を見て逃げることなく、また、餌を替えるために手をプラケースの中に入れても暴れたりしません。しかし、先程プラケースの外から指を近付けると、興味があるのか、はたまた怒っているのか、ガガガッと指を噛みそう(?)になりました。その時の機嫌が悪かっただけでしょうか?
それに、私がインコちゃんに向かって話したり、動いた時に必ず羽を上げ(羽全体を広げる訳ではないです)、その後右足を後ろに伸ばします。この子特有のクセなのでしょうか?
母(手乗りではないセキセイインコ飼育経験あり)は「マイペースで食いしん坊だね」と笑っていました。(ご飯を食べた後、眠るを繰り返しています。たまにご飯を食べながら寝てます。)
どんな性格なのかが気になります。

次に、体重について気になることがあります。
あわ穂が好きなようで、プチプチと剥がして遊びながら食べてます。ペットショップで見た時、プラケースの奥の方で食べて?遊んで?いたので、購入してプラケースの中に大人用の餌と一緒に入れているのですが、生後1ヶ月の割に体が大きい気がします。そこで、今日の朝食後(本当は前に計らないといけない)に計ってみると、39gありました。
「1ヶ月で!?」と物凄く驚きでした。ご飯を食べた後の計測だったので、また明日朝食前にしっかり計りますが、この時期のセキセイインコちゃん達はご飯後どれくらいの体重なのでしょうか?

教えて頂きたいのはこの2つです。
是非ご回答よろしくお願いします。
最後に、まだ家に慣れているかわからないので遠くから撮った写真を載せておきます。(家の子ながら物凄くかわいいです💕)(既に親バカ)

お迎え1日目 2日目の朝

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (43件)

※41~43件目

新しい順 | 古い順

爪吾郎

≫黄色の脳細胞さん
レスありがとうございます。
退会してしまわれた様ですが、感謝の言葉を置かせて下さい。
トピック、ぜひ閲覧させて頂きます!
黄色の脳細胞さんには、トピックを建てた時から色々アドバイスを頂き、本当に助かりました。安心の種であった事に違いありません。本当にありがとうございました。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
レスありがとうございます。
優しいお声掛けをありがとうございます。1つの小さな命を預かっているので、どんなにお金がかかろうが、どんなに時間がかかろうが、インコたちの幸せに繋がるなら、私は絶対に惜しみません。
新しく5冊ほど飼育本を購入して、何度も何度も読み返しています。またインコのお迎えを考えているので、たくさん勉強したいと思います。
インコっこさんにはたくさんのアドバイスを頂き、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さん、おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
新しいトピにレスしてきました。
読んで下さいね(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

41 - 43件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?