飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの飼育について

爪吾郎
コメント
43
投票
0

閲覧ありがとうございます!
5月14日にお迎えしたセキセイインコ レインボーパイド(4月14日生まれ)の飼育に関して、色々と疑問に思ったことを書き込ませて頂きたく、トピックを作成させて頂きました。
現在さし餌は1回、一人餌メインです。
初めてのインコ飼育(というより初めてのペット)なので、色々と詳しく教えていただけたら幸いです。

早速ですが、セキセイインコ雛の性格についてお聞きしたい事があります。
初めてお迎えしたインコさんは、人間を見て逃げることなく、また、餌を替えるために手をプラケースの中に入れても暴れたりしません。しかし、先程プラケースの外から指を近付けると、興味があるのか、はたまた怒っているのか、ガガガッと指を噛みそう(?)になりました。その時の機嫌が悪かっただけでしょうか?
それに、私がインコちゃんに向かって話したり、動いた時に必ず羽を上げ(羽全体を広げる訳ではないです)、その後右足を後ろに伸ばします。この子特有のクセなのでしょうか?
母(手乗りではないセキセイインコ飼育経験あり)は「マイペースで食いしん坊だね」と笑っていました。(ご飯を食べた後、眠るを繰り返しています。たまにご飯を食べながら寝てます。)
どんな性格なのかが気になります。

次に、体重について気になることがあります。
あわ穂が好きなようで、プチプチと剥がして遊びながら食べてます。ペットショップで見た時、プラケースの奥の方で食べて?遊んで?いたので、購入してプラケースの中に大人用の餌と一緒に入れているのですが、生後1ヶ月の割に体が大きい気がします。そこで、今日の朝食後(本当は前に計らないといけない)に計ってみると、39gありました。
「1ヶ月で!?」と物凄く驚きでした。ご飯を食べた後の計測だったので、また明日朝食前にしっかり計りますが、この時期のセキセイインコちゃん達はご飯後どれくらいの体重なのでしょうか?

教えて頂きたいのはこの2つです。
是非ご回答よろしくお願いします。
最後に、まだ家に慣れているかわからないので遠くから撮った写真を載せておきます。(家の子ながら物凄くかわいいです💕)(既に親バカ)

お迎え1日目 2日目の朝

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (43件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして、爪吾郎さん
体重の事はわかりませんが
インコは怒りっぽいです
だから、飼い主であろうと動くものには興味をしめしたり怒ったりします
羽を伸ばしたり足を伸ばしたりするのは準備運動で
あなたに遊んでもらえると思い
準備をして待っています
まだ、1カ月ということなので
人間と同じで寝ていることが多いですよ

体重の事は詳しくないので、他の方の回答を待ちましょう

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

はじめまして。爪吾郎さん。
行動については、黄色の脳細胞が答えられているので体重の方を答えますね。
ヒナちゃんの品種はパイドですよね。
パイドは、もともとはジャンボセキセイのカラーだそうです。
なので、ジャンボの血が入っているので大きい子が多いです。
本の体重はあくまでも目安なので、健康診断もかねて鳥専門の獣医さんに行かれましょう。
そろそろ飛ぶ時期なので、飛ぶと体重が変わると思いますよ。

最近、育雛相談や性別判断の新トピックが乱立気味なので、レスが付きにくいと思います。
同じ鳥さんのトピックに参加した方が、いろいろな意見が聞けると思いますよ。

いいね!

投稿ID: WHSMX3c7NjRr0gpvlNTBqA

退会ユーザー

黄色の脳細胞さんと回答がかぶりますが、指を噛みそうになったのは、インコの性質で興味のあるものはクチバシで確認する、あとは目の前に動くものが単に目障りで怒ってるのかもですね(笑
羽を広げ右足(あるいは左足)を後ろに伸ばす仕草は、準備運動、遊んでもらいたい、あとは緊張をほぐすためだと思われます。
最後に体重についてですが、インコは30g〜40gが平均体重と言われていますので、重めと言われれば重めかなと・・・。
ただ、それは成鳥の場合であって、生後ひと月の幼鳥なので
まだまだ食べ盛りですし、体も成長途中ですしね・・・。
正直ちょっとわからないです。
インコも人間と同じで体格(骨格)に個人差がありますので、体重が多めでもその子にとっては標準体重の場合もあります。
お迎えしたら近日中に健康診断されることをオススメ致します。
基本は検便(糞)とそのう(のど袋)検査です。
ちなみに、動物病院で鳥もついでに診れるというところはやめたほうがいいです。
できれば小鳥専門病院を探して、若干遠くてもそこに連れて行ったほうがいいです。
健康診断をすれば、今は元気そうでも潜伏している病気やその子の適正体重なんかも聞けますし。
セキセイインコはヒナの時からメガバクテリアを持ってる子が多いです。
早めに治療すれば重症化も防げますし、通院も短期で済みますから。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

爪吾郎

≫黄色の脳細胞さん
レスありがとうございます!
動くものに興味を示すんですね。知りませんでした。
話しかけるたびに準備運動しているなんて…健気!。゚(゚´ω`゚)゚。たくさん遊んであげます!
最近寝る頻度が少なくなってきました。着々と大人に近付いている証拠ですかね?

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
はい、レインボーパイドです。ジャンボセキセイの血が入っているなんて知りませんでした…!
今投薬中なので、それが終わったら健康診断に行ってみたいと思います。
そうだったんですね。似たような疑問があるときは他の方のトピックを見ようと思います。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
なるほど…出せ出せアピールの真っ最中だったので、目障りだったのかもしれません(´;ω;`)
緊張をほぐしている場合もあるんですね!勉強になります。
最近では29g〜35gを行ったり来たりしているので、その辺りが適正なのかもしれません。
幸いにも小鳥を診ることができるお医者様が車で10分ほどのところにありましたので、そちらで健康診断をしてもらおうと思います。現在フン検査をして頂き、投薬中です。

いいね!

爪吾郎

こんばんは。
体重や行動の意味を知ることができて、良い飼い主に一歩近付けたかな?と思いきや、またまた疑問が出てきました。
噛むことが多くなってきたんです。
慣れてきたのか、手にも積極的に乗るようになってきた我が家のなつなのですが、最近手(手の肉?)を噛みます。
怒っているわけではないようで、ただ確認しているだけのような気がします。(私だけではなく母にも噛むようです)
はむはむの延長戦のようで、かじっといきます。
小鳥は噛むのが仕事なので、やめてほしいという気はあまりないのですが、どうして噛むのかが知りたいです。
確認がてら強く噛んでしまう、という感じなのでしょうか?

もう一つ質問があります。
最近かじりま専科や塩土、小松菜にりんごを与えてみたのですが、興味を持たないようで、かじりもしてくれません。
みなさんはこういう時、どのように食べさせていますか?それとも諦めて別のものを買い与えていますか?また、オススメのおやつなどを教えて下さい。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、今日は暑いですね
さて、ひとつめの強く噛むことですが
はっきりと怒ってください
今、1カ月くらいですよね?
人間もそうですが、インコもしつけをするなら今です
痛い時は必ず大きい声で「痛い」「ダメ」と言ってください
インコも、あなたの反応を見ています
親鳥になったつもりで叱って下さい
そうしているうちにルールを学んでいきますよ
これは、私の経験や本を読んで回答したので
他の方の回答を待ちましょう(毎度スイマセン)

二つ目ですが、小松菜やリンゴですが
こちらは人間が食べているのを見せれば
インコも安心・安全だなとそのうちに食べてくれるでしょう
インコも慎重派と無鉄砲派がいます(笑)
かじりま専科と塩土ですが
インコも好き嫌いがありますよ
うちのリッチは副食を殆ど食べません
リンゴをあげればサッカーボールにして遊びます
唯一食べるのがハコベとエノコログサのみです
でも元気ですよ(8月で2歳)
人間だって嫌いなもの食べませんよね?
インコも1羽1羽の個性があり違います
まだ1カ月なので様子を見てはいかがでしょうか。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

今のところは体重が29g〜35gを行ったり来たりなんですね。
成鳥でも日によっては3gくらいは違ったりします。
ですのであと数ヶ月も経てばgの間隔も落ち着くとは思いますけどね。
検便(糞)の後に投薬中ということはメガバクテリアが見つかったということでしょうか??
だとしたら早期発見(ヒナのうちから)で治療開始で正解です!
症状が重くなると投薬や通院も長引きます(お金もかかる)し、何よりインコちゃん自身の体にも負担がかかりますから。

はむはむの後にガジッと強く噛むとのことですが、それは血が出たり皮膚に穴があく程の強さでしょうか?
それともはむはむと比べたら若干強め程度なのでしょうか??
前回もちょっと述べましたが、インコは興味のあるものはとりあえず舌とクチバシを使って触感を確かめようとします。
ですので血が出るほどの強さでなければ、ただ単に指の皮膚の弾力感を試したかっただけなのかも?ですね^^
もし、「痛いっ!!」というくらい強く噛むようでしたら、黄色の脳細胞さんの言うようにしつけが必要となりますね。
まだ幼鳥なので噛む力加減がよくわかってないのもあるかと思います。

インコちゃんも人間同様、当然嗜好に好き嫌いがあります。
うちの子達なんかは、フルーツは4種類ほど試しましたが
全滅(どれも食べない)ですもん。
なので、どうしても食べさせないといけないものでなければ
もったいないですが、無理して食べさせなくてもいいと思います。
ただ今直ぐに食べなくともゲージの中に入れておけば、ある日突然食べてくれるかもしれませんし、いつまで経っても放置状態かもしれませんし、それはわからないです。
生野菜がダメなら乾燥野菜、小松菜がダメなら大根の葉といったように色々試して、その子の嗜好のものを見つけてあげましょう^^

いいね!

退会ユーザー

そうそう追記です。

まだ幼鳥で成長期なので、カロリーの高いものでも今は与えてもいいかもしれませんが、例えばかじりま専科のようなおやつはカロリーが高めだと思います。
成鳥になったら日常的に与えるのはやめたほうがいいです。
カロリー摂り過ぎによる肥満の原因になりかねません。
例えば、たまにあげるとかご褒美にあげるとかにした方がいいですよ。
フルーツも糖分取り過ぎとなりますのでこれも要注意です。

オススメのおやつは、先程も述べたようにその子その子の嗜好がありますので、色々試して与えてみるしかないです。

ただ、「この子はこれが好きだから・・・」と同じものばかりやカロリーの高いものばかり偏ってあげないようにしてくださいね^^

いいね!

退会ユーザー

病院に行かれていたのですね〜。
しかも、投薬治療中ならインコっこさんがおっしゃるようにメガバクテリアの治療でしょうか?
その時に、先生から体重のご指摘がなかったのなら安心ですね。

今回の噛みつくことは、遊びのエスカレートだと思いますよ。
楽しくてしょうがない感じがします。
反抗期の本気噛みは流血します(T_T)
もうすぐ1才のコパルが反抗期中で、飛んで来て私が何もしてなくとも怒ります。
この子のパパインコが、本気噛みでよく流血させられました。
しかも、噛まれて「痛い!」と言う私の言葉まで覚えました。
誰のせい?と聞きたいです(^_^A
ふーっと息をかけたりして止めさせるのも手です。

お野菜や嗜好品は、まだ学習してないのもあるかもしれません。
ヒナは親を真似て学習しますから、人間に育てられるとそういうところが抜け落ちている可能性があります。
うちでは、ヒナをお迎えして一人餌になり、メガバクテリアもフリーになったら先住の子達と一緒に放鳥してますが、野菜を食べなかった子も、先住の子が狂ったように水浴びしながら食べる姿に触発されて食べるようになりました。
爪吾郎さんが見本を見せてあげるとか…ただ、人間の食べ物まで頂戴にならないように気をつけて下さいね。

いいね!

投稿ID: PRENd7vuVJ6lcnV4E6/nSQ

爪吾郎

≫黄色の脳細胞さん
はっきりと怒ることが重要なんですね。勉強になります。早速やってみようと思います!
今日も口の近くまで持っていったのですが、ひとかじりもしなかったにで、もしかしたら副食は食べない子なのかもしれません。これも様子を見て、またあげてみようと思います。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
体重については、また様子をみたいと思います。
メガバクテリアなどの有害な菌はなかったのですが、消化不良を起こしていると言われたので、消化を促進するお薬を貰いました。そこに関しては、すごくホッとしました。
噛まれた後、痕がつくくらいの強さです。嫌なことがあって噛んでいるわけではないようで、安心しました。
インコちゃんにあった副食を見つけていこうと思います!勉強になります。

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
先生からは、ちょっと細いね〜〜、と言われました。その時は28gくらいだったと思います。確かに少し細いかも…?という感じでした。
確かに、噛むときはいつもプラケースの掃除をした後で、食い気味に指に乗っかってきて素早い動きでカクカクっと首を上下させていました。興奮していたのかもしれません。
反抗期になると大変そうですね…私も注意します。
りんごなどの果物は、今度目の前で食べてみようと思います。興味を持ってくれたら嬉しい限りですが、ゆったりといきます!

いいね!

爪吾郎

閲覧ありがとうございます。
沢山の方にアドバイスをいただけて、初心者の私もどんどん自信がついてきました!
今回は、一つ疑問があるのですが、セキセイインコのヒナ(生後1ヶ月少し)がさし餌中に、羽を広げます。アジの開きのような形で興奮気味にご飯を食べるのですが、何か感情があってやっているのでしょうか?それとも暑いだけ?本能なのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

お腹が減っていてたくさん食べたい時に「もっとくれ〜」という表現=羽を広げる行為だと思います。
もっと食べたくてヒナちゃんが興奮状態になってるのかもですね。
暑い時は、羽がふわっと膨らまずにペタンコ(体のラインにそって細く)なって、羽を広げ口をパクパクさせますよ。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
なるほど…勘違いしていました!
勉強になります。

いいね!

退会ユーザー

ご飯を食べる前と食べた後の体重も計っておくと良かったかもしれませが、1ヶ月だと飛んで一人餌になるので大丈夫かな?
パイド特有の大きさなら、もう少し大きくなるのかもしれませんね。
なつちゃんは、レインボーのカラーなのに、胸にパイドの特徴が出てますね。
うちのコパルは、パパがハルクインでママがパイドです。
ハルクインらしいお腹のグリーンがありませんし、そしてパイドらしい胸とお腹の間の色抜けもありません💦
翼の付け根にパイドっぽい波模様があるし、身体もハルクインにしては大きいです。
でも、アイリングは出てこないのでハルクイン???な子です(笑)
両方の特徴が出ると、面白いですね。

アジの開きは、インコだけじゃなく親からエサを貰うヒナ特有の催促のポーズですよ。
今しかしてくれないので、楽しんで下さいね(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: PRENd7vuVJ6lcnV4E6/nSQ

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
体重はご飯前とご飯後に計ってます。最近はご飯後に35gが普通になってきましたが少し大きめ?な気もします。
前にいたところでクリッピングをされていたようで、まだ膝下くらいしか飛べません(´;ω;`)大人餌はしゃあなしに食べてるって感じです💦
店員さんからはレインボーパイドだと説明されました。親鳥の記載がないところなので、詳しくはわかりませんが、画像を調べてみると似たような子がいるので、レインボーパイドが1番近いかなと思っています。
そうだったんですね!そう思うと物凄く可愛いです😍

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さん、こんばんは。
現在「セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです」というトピックで、レインボー祭を開催中ですよ〜(^ ^)
良かったら参加して下さいね(^ー^)ノ

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

1 - 20件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?