飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

幼鳥でのペア変えについて

ぶん
コメント
9
投票
0

飼育初心者です。初めて書き込みます。
どなたか分かる方教えて下さい!

先日ペットショップにてコザクラインコとボタンインコ(生後3か月)を購入しました。
同じケージに入れられており、こんな鳥がこの世にいたのかと思うほど可愛くて、しばらく見とれてしまいました。
二羽はとっても仲が良く、その様子がまた可愛らしかったです。
店員さんいわく、挿しえの時からずっと一緒の子達だそうです。
二羽飼いでも頑張れば懐きますと言われましたが、その後一か月経ちますがなかなか懐きません。。。

店頭にいる時から、人の手が近付くと勢いよく逃げる子達でしたので、
無理やり捕まえたりすることはせずに、
大好きなおやつを見つけて、それを手から与えることから始めましたが、いまだに食べてくれません(泣)
しかし、外の世界には興味深々なようで、入口を開けると出てきて、遊んで満足すると自分たちで戻っていきます。
顔が近付いても逃げませんが、手を近づけると逃げます。(でも少しずつ許してくれる距離は縮んできました。)

でも慣れるのがすごくゆっくりな気がしていて、やはり二羽飼いだと限界があるのでしょうか?

また、性別も分からない状態で幼い内からペアのように仲がよいのも不安です。
仮にオスメスだったとしても、幼くして繁殖をしてしまったら色々な病気が伴いやすいようですし、
子が出来てヤエザクラインコになると繁殖能力をもたないらしく可哀そうな気もします。

いずれは繁殖も楽しみたいですが、今オス同士、もしくはメス同士でペアになってしまったら、
他の異性とペアになるのは難しいのでは・・・と思います。

ですので、早めに別々のケージに入れたいと思っているのですが、今は何をするにも一緒で、毛繕いをし合ったり、さえずり合ったりと、とっても仲良しなので、ストレスが大きすぎやしないか不安です。

なんとかスムーズに別々のケージでその環境に慣らす方法はないものでしょうか?
もしくはもう無理なのでしょうか?

ケージは現在2つ用意していますが、出来れば左右に並べて置きたいと思っています。(真中にヒーターを置く関係)

長々と失礼しました。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

keko
  • 投稿者:kekoさん

ぶんさん こんにちは。

やっぱりそうですよね。
別々のゲージにしたとき最初は可哀想だと思いました。
特に寝るとき。。
いつもくっついて折り重なるように寝ていたので。

でも離してみると意外にルチは落ち着いてえさを食べたり
寝たりできるようで、ルチには良かったかも。

ただ放鳥の時には一緒に出ないと大騒ぎです(^^)

とにかくもっと懐いててくれるように(特にルチ)
私も頑張ります!

いいね!

ぶん
  • 投稿者:ぶんさん
  • トピ主

kekoさん

はじめまして!
そしてありがとうございます!
とってもかわいいコザクラちゃん達ですね♪

二羽飼いでも手や肩に乗ってくれるんですねぇ。うらやましい。
二羽別々のケージでの飼育ですよね?
そんなに仲良しだと、呼び鳴きなどひどくないのでしょうか?

私も発情は心配なので、試しに二羽別々のケージに入れてみましたが、
鳴いて騒いで落ち着かず(泣)
ケージを力いっぱい齧ったりして、何とか傍に行こうと必死になるのです。
かわいそうで見ていられず、結局元通りにしてしまいました・・・。

見守っていくしかないですね。
でも本格的な発情が起こったらすぐに引き離す覚悟で、
もう一つのケージの用意などをして過ごしています。
あとは、発情要因の新聞紙や箱などに近づけないようにしています。

kekoさんの子たちみたいに、二羽飼いでも手や肩に乗るように、
私もいつかそんな日がくると信じて頑張ります!

ありがとうございました♪

いいね!

keko
  • 投稿者:kekoさん

ぶんさん。はじめまして。

私も今回初めて生後2ヶ月くらいの子を2羽同時にお迎えしました。
最初どうやったら懐いてくれるかなあなんて心配していましたが、チュピが2日目ぐらいで手に乗せても大丈夫になり、今では私の顔を見れば“出して出して〜”です。
それを見てルチも出たがりますが、手にはまだなかなか乗ってくれません。
それでも二人で肩に乗って来たり、顔をのぞき込んだりだんだん慣れて来てると思います。

放鳥は2羽一緒にしていますが、
私と遊ぶより二人で常に一緒に行動しています。
一人がえさを食べ始めればもう一人も。
毛繕いも遊びもぜーんぶ一緒です。
片方が見えなくなれば呼び合って大騒ぎです。
1羽で飼っていた子の慣れ具合に比べると2羽飼いはやはり私は2番目?
ちょっと寂しいですが、これが2羽飼いなんだなあって思うことにしました。

皆さんがおっしゃる幼鳥での繁殖。
これが今の私の一番の悩み。。
雄雌のはっきりしない小桜。
どっちも相手の上に乗ろうとします。
それでしばしばけんかになるので
放鳥時には目が離せません。。
繁殖をさせないように別々のゲージに入れることは
鳥たちにとっては可哀想なことなのでしょうかね。。

話がそれましたけど、2羽飼いでもある程度まで懐いてくれると私は信じて接するようにしていますよ(^o^)

いいね!

ぶん
  • トピ主

あややんさん

はじめまして!
真剣に考えて下さってありがとうございます!

そうなんです、まさに根気ですね。
このタイミングで食べてくれなかったら、心が折れていたと思います・・・。
昨日は雪(ボタン)だけが食べてくれましたが、近々、
春(コザクラ)もマネをして食べてくれると思います♪

この子たちは購入時から一人餌でした。
しかも二羽仲良しということで、多いに壁があったんですね。
でも、頑張ります!

そしてヤエザクラ誕生がそんなに貴重だったとは、びっくりです!
お店などでは結構安価で売られているので気づきませんでした。
それが分かれば、その奇跡をうちの子たちで実際に見てみたくなりますね!

でも、そうなんですよねぇ、やはり一番の不安は、幼鳥での繁殖。
病気の危険要素は可能な限り避けたいですよね。

一回だけ春が雪の上に覆いかぶさろうとしてました。
その後、雪もマネをして春に同じことをしていたので、
遊びの内の一つだと思ったんですが、それでも焦りました・・・。

その後は見られませんが、幼鳥の内にまたそんな行動が見られるようであれば、別々のケージに分けることもやむを得ないですね(泣)

あと、春がよく雪の口ばし周りを毛繕いしてあげてますが、
雪が「キッ!」という短く甲高い鳴き声を頻繁にあげます。
何となく痛そうな声に聞こえるのですが、
逃げるわけでもなく、されるがままです。

それは、一体どういうことなのでしょう??

そして時々春が雪の足を噛んでイタズラします。
雪はまた痛そうな鳴き声を出してやり返すのですが、春は平気な顔をして鳴きません。

雪は餌を食べるのも苦手で、ペレットをかみ砕くのも時間がかかるし、
殻付き餌の殻もうまく破けないので、どうやら口ばしの力の違いが大きいのかもしれません。

「キ・キ・キー!」と大きな声を出してケンカ?することも、たまーにあります。
でも大抵は仲良しですし、怪我もないので大丈夫だと思っていました。

これってもしかしたら、あややんさんの子たちと同じ状況なのかもしれませんよね?

「突発的なケンカによる怪我」ですかぁ。・・・怖いですね。
でもとりあえず今は離すことが難しいので、気をつけて観察を念入りにしたいと思います。

あややんさんは、私と同じようにコザクラとボタンの仲良しさんを飼われているということで、
これからも参考にさせて頂きます♪
本当にありがとうございました!

えめるるさん

こんにちは!
そして度々ありがとうございます!
そんなに、色々と真剣に考えて下さっていたとは、何ともありがたい限りです(泣)

えめるるさんは、飼育経験が非常に豊富なようですので、
引き離すのが難しいというのはとっても納得です。
病気や、ケガ予防に、一度ダメもとでやってみてもいいかなぁとは思いますが。
呼び鳴きが目にみえるようですね・・・。

先輩として、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

ピノたんママのヤエザクラ、とっても可愛くて、キュンとしてしまいました(笑)
こんな子を知ってしまうと、ヤエザクラインコって、どんな子が生まれるか楽しみになりますね!
きいママのトピも参考になります!

色々と、本当にありがとうございました!

ミルクさん

はじめまして!
ミルクさんもコザクラとボタンの仲良しさんがいるのですね!

同じケージで飼われているということで、環境までとっても似ています!

そして関係ないけど、お名前が一緒ですね!
私のうちもボタンが雪ちゃんなので同じ名前です♪

半年ということは、うちより少しだけ先輩ですね。
発情はまだ無いということですが、
うちの二羽は、一度遊びでですが、交尾のような姿勢をとったことがあります。
そして時々、吐き戻しのようなこともしています。
実際に吐いてはいないようですが、口を開けて口ばしをくっつけていることがあります。

これが一体今後どうなるのか・・・。
幼鳥での発情が始まったら怖いですが、まずは様子見です。

雪ちゃんと柚子ちゃん、とても馴れているようで羨ましいです。
やっぱり1羽が馴れると、マネしてもう1羽も馴れるものなんですね。
私も手に乗ってもらえるよう、気長にがんばります!
ありがとうございました。

これからも情報共有しましょうね♪
どうぞよろしくお願いします!

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんにちは。
我が家にも生後1カ月違いのボタンとコザクラさんがいます。

先にボタンの雪ちゃんをショップで生後1カ月、一人餌の手乗り崩れ(半荒)でお迎えしました。

その数日後にわたわた雛ちゃんのコザクラの柚子をお迎え。
柚子はベタ慣れさんで、なかなか一人餌にならなくて困っていた時に、仲のいい雪が教えてくれるかな?と、雪のケージに柚子を入れて見たところ、すんなり一人餌に切り替わりました。(最初は人の監視付きで)

そのまま同居させていますが、最初の頃は柚子は床で生活していて、止まり木に止まれなかったんですが、雪は柚子に付き合い、床で生活。たまに止まり木に飛び移って柚子を誘ってみたりと、色々な事を教えていました。

現在生後半年で、最近前にもまして仲が良くなり、ラブラブですがいまだ2羽とも発情行動はしていません。

ケージを離す事は私は考えていません。
とっても仲がいいのに離すのはかわいそうな気もしますし、片方だけ放鳥しただけで酷く呼び鳴きをしますし、一緒に放鳥しても片方の姿が見えないと呼び鳴きをしながら探します。
仲がいいので隣同士のケージでもストレスになりそうです(^^ゞ

慣れ具合ですが、差し餌から育てた柚子はベタ慣れさん。
その柚子につられて、雪も肩や手に乗るようになりました。
手からおやつも受け取ります。

元々、雪は何年か一緒にいて、雪が亡くなってしまうまでには手に乗るようになってくれればいいかな。と思い、お迎えしましたので今のままでも十分だと思っています。
鳥同士で仲良くしている姿を見るのも楽しいですし(^−^)

我が家は鳥さんだけでも他にオカメ・セキセイ・アキクサ・・・・と沢山いますが、鳥同士の仲もいいですし、私とも仲が悪い子はいません。

ですので、気長に、諦めずに一緒に暮していればある日突然、ひょっこり手に乗ってくれるかもしれませんよ^^

雪が生後2ヶ月過ぎの頃。 いつも2羽で行動しています^^ たまにオカメ組と一緒に放鳥します。

いいね!

退会ユーザー

ぶんちゃんさん、こんにちは。良かった〜。私の気持ち分かって頂けて・・・・実は書き込んだ後もしかして余計なこと
言ったかな?と考えていました。ただ私自身、仲が良すぎる
メス同士を離すことが出来なかった経験上、こんなに仲が良いのに離すのは可愛そうかな、と思ってしまって・・・
(欲が出る)は分かります。結局私もまめるりはペア飼っています。やはり2世の顔は見たいですよね?その仔たちに親体験もさせてあげたいし・・・でもたくさん飼うと分かりますが、一羽がいのインコちゃんだって幸せなんです。飼い主の愛情独り占め出来るんですから・・・我が家は4人家族全員鳥好きですが、やはりお世話しているのは私なので、鳥たちは私のとりあいをします。嬉しいんですが、一羽肩にくると他の一羽が「シャ―」と威嚇して追い払います。これが多数飼いのデメリットと感じています。
もしもその2羽が雄雌ならば、愛鳥自慢トピにピノたんママ
が義父さんより譲り受けたヤエザクラ紹介されています。可愛いでしょう?両方の気質がどういう風に現れるのか?私は
とても興味があります。
それから2羽飼いでも、大きくなってから飼った場合でも、飼い主さんの根気と、その仔の性格次第では手乗りにすること可能です。(しつけトピのきいママさん参照)
荒から飼っても肩乗り・膝乗り程度なら出来ますよ。がんばってくださいね!!

いいね!

あややん

二羽だとなかなか馴れてくれるのは難しいと思います…
しかももう一人餌ですよね。。
根気がいると思います。
それでも少しづつ、距離が縮まっているなら
喜ばしいことです!
オヤツ食べてくれたなんて、嬉しいですね!!
私にも経験あります。
コザクラは人間嫌いの手恐怖症でしたから(*^^)v
少しづつでも、ぶんさんに心を開いてきてるところだと思います。
悪いやつかどうか…観察してるんでしょうね。
オヤツ作戦は効果大ですので、根気よく続けられたらよいと思います☆

八重桜に関して、私も悶々と考えていましたが
最近気付いたことがあります。
オス同士、メス同士とゆうこともあり得るし
異性同士でも子供が生まれないこともあります。
八重桜は生まれる確率の方が、奇跡に近いのです。
なので気にしないことにしました。
けれど、ゲージは別々にしています。
ぶんさんのおっしゃられたように、
「幼い繁殖」

「突発的な喧嘩による怪我」
を防ぐためです。
うちの子たちはヒナからずっと一緒とゆうわけではなかったので、時々喧嘩しますので(*_*
基本仲良しなんですけどね〜

でも、万が一でも八重桜は可哀想、
孫の代まで血を残してあげたい…
とゆうのであれば
別々にするしかないかと思います。

いいね!

ぶん
  • トピ主

えめるる様

はじめまして。そして、お返事ありがとうございました!
何だかとても感動しました。
どれもこれも、今の私に必要な言葉だった気がします。

当初は仲良しの二羽を見ていられるだけで幸せでした。
異種でも、この二羽からインコが産まれるなんて、すごいことだと思ったし、喜ばしいことだと思っていました。

・・・でも、いつの間にか欲が出てきてしまっていたんですねぇ。そこに気づきました。

そして、ヤエザクラインコについて、その存在の偉大さにも気づかせて頂きました。
このインコがかわいそうなら、一羽飼いも不幸ということになる・・・という考えには、ハッとしました。まさに目からうろこという感じです。

えめるる様もメス同士のペアがいるということで、ペア組ってやっぱり難しいものなんですね。
そうなのであれば、ここまで仲良くなった二羽を、むしろ支えてあげなくてはいけませんよね。

とりあえずは、このまま同じケージで楽しく過ごさせてあげたいと思いました。
そして、ケンカや発情などないか、行動をよく観察してみます。
ヤエザクラが産まれても、幸せなことですね♪

そして、偶然ですが、今日始めてボタンインコの雪ちゃんが手からおやつを食べてくれました!
とーっても嬉しかったです!

これからも諦めずに気長に頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

ぶんさん、初めまして。べた慣れにしたいのなら、別の籠に
入れるのも有りですが、もう生後3か月との事で、むずかしい場合もあります。もちろんその仔の資質もありますし、不可能ではありませんが、お写真を見る限り、何とても仲がよさそうで、別籠に入れるときっと呼び合って大騒ぎになると思いますよ。コザクラインコ等ラブバードは好き嫌いがとても激しく、かと思うとメス同士でもらぶらぶになってしまう
とてもペア組の難しい鳥です。我が家にもメス同士のカップル2組います。その間に雄もいたんですが、無理でした。
禽社で飼っているようなブリーダーさんなら、何ペアもその中に入れてペアが変わることがあるそうですが、一般家庭で
は一度仲良くなったら難しいと思います。
この2羽が雄雌だった場合、産まれてくる仔はヤエザクラインコです。その仔は繁殖能力を持たないと言われていますが、それが不幸なのかどうか・・・?よくネットでも話題に
なっているようですが、それならば一羽飼いされている鳥も
不幸ということになりそうで・・・せっかく鳥種を越えて仲良くなった2羽に産まれたヤエザクラ、私なら是非繁殖云々以上に可愛がって上げたいと思います。
何だか御質問に答えられていないようですいません。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?