健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ネクトンSについて

sora
  • soraさん
  • トピ主
コメント
8
投票
0

こんにちは、質問させて下さい
ネクトンSですが画像の状態のものを与えても大丈夫でしょうか?

今年の1月に購入しました、使用期限は2019年の4月と成ってますがもっとサラサラだったと思うのですが今は粒があります、蓋つきの瓶に乾燥剤を入れ最初は涼しい場所で、その後冷蔵庫で保管してました

一カ月位前に便に細菌が多いとのことで一週間くらい薬を与えその後ネクトンは与えていません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jJGEn+EXOF6HCYlFIuQWsw

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

totorono

11月に購入して最初から冷凍庫に保管しています。
結露は無くサラサラで変色等も無いようです。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

退会ユーザー

うちは一応多頭飼い?(2羽)ですが、セキセイで小柄なので個包装にしてますね。
まだ期限内で5ヶ月前くらいに購入したものですが、
冷蔵庫に直ぐ入れましたから今でもサラサラのままですよ。
傷みやすい=保存料無添加なのかもですね。
1羽ならば個包装にした方が無駄がないですよ。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

インコっこ様

こんにちは

実は最初に購入したのが個包装しているものでした。
偏食なのでお試しで与えてみたら気に入ったようだったのでボトルで購入し現在2本目です。

ネクトンは本当に傷みやすいものなのでしょうね、うちの場合は個包装の方が良いかもしれません。
今使用しているものは既に半年経っているので破棄しようと思います。

レスありがとうございました。

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

退会ユーザー

私は病院でもらったネクトンBIO、通販で買ったネクトンS、
両方個包装のモノですが、手元に来た日から直ぐに冷蔵庫にて保管してます。
ちなみに通販で個包装のモノが売っていますよ。
瓶で購入するよりは割高になるかもですが、使い切るまでに固まってしまい捨てるよりはいいかと思います。
多頭飼いの方は瓶の方でいいでしょうが、1羽飼いならば
個包装をオススメ致します。
写真を拡大して見てみましたが、実際モノを見てないので何とも言えないところではありますが、
私の家の冷蔵庫で保管している個包装のネクトン今見ましたが、期限内、サラサラの状態でも粒ありましたよ。
ちなみに、黒いカビのような感じではなく成分の一部が粉末にしきれず、ツブツブが残ってしまった感じですね。
薄いベージュのような色ですが。
なので、明らかにカビ臭い、明らかに黒いではなければ
成分の一部かも?ですけどね。
でも、心配ならばあげない方がいいですかね。
病院に通院中でしたら、一度先生に見せたらどうでしょう?

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

R様

こんばんは

最初から冷蔵庫で管理するべきでした
便に細菌が多いのはコレのせいかもしれませんね
今後はこまめに確認して冷凍庫で保管しようと思います
レスありがとうございました

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

退会ユーザー

こんにちは。

みーたんさんの言われてる通り、使用はやめた方が良いですね。
黒いのはカビだと思います。
常温→冷蔵庫の気温差でカビが発生します。
わたしは購入してからずっと冷蔵庫に保管してます。
それでも時々、瓶の底を確認したり、振ってみて固まってないかどうかを確認していますよ!

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

sora
  • 投稿者:soraさん
  • トピ主

みーたん様

回答ありがとうございます

うちの子は野菜嫌いでシード以外食べません
ネクトンは好きなようなのですが管理が難しいですね
とても参考になります、ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

みーたん

sora様

こんにちは。

添付の写真を拝見しますと、黒い粒々が見えますね。
こうなったものは使わない方がいいと思います。

うちのコザクラはシード食で、幼かった頃はネクトンを使っていましたが
酸化が早いと聞いてから自分では管理が難しいと思い、使用をやめました。

過去トピには冷凍して使ってらっしゃるという書き込みもありますので
一度読んでみてくださいね。

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=20571&cat_id=

いいね!

投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?