病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

寝すぎなセキセイインコ

789
  • 789さん
  • トピ主
コメント
45
投票
0

2年ちょっと飼ってますが
1日の大半寝ています

寝すぎは病気だとかインターネットに
書いてあるので不安です

元気なときは元気ですが
世の中に興味かわなくなったのか
丸まって寝てることが多いです

動じず寝てます

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

コメント (45件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

インコッコさん
ふみなつさん

サーモスタットですね!!
さっそくみてみます!
プラケだと温度が上下しやすいので
ごみ捨てに行くのもこわくて


今からナーの整腸剤と珀お薬とりにいってきます
ナーは珀まではないけど菌がうんちにあるといわれました
珀は注射で一時期上向きになったので10日後また注射予定です
苦いお薬を続けながら頑張ります
台風が心配ですので皆様お気をつけください(_ _*)

心配そうなナー

いいね!

投稿ID: i0qaX6JXvHC7D88G1D3pMw

退会ユーザー

ふみなつさんもおっしゃってますが、サーモスタット
という器具があるの知ってますか?
ヒーターと一緒に使うもので、例えば30度を設定温度
にすると、それ以上温度が上がらないようにしてくれる
ものです。
冬場はよっぽど30度を超えることはないでしょうが、
この時期は気にしてないと超えちゃう事も多々あるかと。
またお金がかかっちゃいますが、気にして温度を何度も
覗いているよりいいかと思います。
この時期、ペットショップにはもしかしてですが、
売ってないかも?
ネットだったら確実にありますよ。
私、5月にネットで買いましたもん。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

ふみなつ

おはようございます。

温度管理ですが。。
サーモスタットは、使われていないですか?
使うと温度をある程度一定に保ってくれますし、
夜中に起きる事もないかと思います。

いいね!

投稿ID: 7Heg7lWYbitadWMQ3UySIA

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

おはようございます
ふみなつさん
見守っていただいてたんですね
支えてくださる方が多くて
ありがたいです

辛い経験をお話してくださってありがとうございます
皆様の経験や亡くなられた鳥さんたちの
アドバイスの
おかげでここにいます

ナーは女の子です
気をつけなきゃですね
色んなリスクを抱えながら生きてる鳥さんたち
の力を大切に感じながら
日々過ごします



いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

おはようございます
花笑さん
先生も保温大事だとおっしゃられてました
人間でもエアコンの1度の調節で違いますもんね
体の小さな珀たちはなおさらです
30℃が落ち着いて寝れるようです
プラケースとヒーターの調節もかなり難しいですが
夜中も起きながら
変に温度が上がったり下がったりしないように
注意してます
昨日の夜は
久々に黄色ちゃんに話しかけるところを見れて
嬉しかったですが
吐き気はまだあるしすぐにきつそうな顔をするので
油断しないように頑張ってます

本当に恵まれてるなと感じてますが
愛知の田舎のほうなのでどこに行くにも
大変です
五月に九州から越してきて
携帯のマップアプリが必須でして
自転車が届くのを待っている状態です
免許もペーパーなので
車のありがたみが
この猛暑日にわかります
私が頑張って歩く分にはいいのですが
珀たちにとってはきついですし
歩いては遠く車には短い距離を申し訳なく
思いながらタクシーをよび
助けていただいてます
辛いですがこれも私の力不足で珀が病気に
なるまでポカーンと生きてきた私は
現状が結果だと思っております
珀に申し訳なくてたまらないです
絶対に無駄にしないように
元気な珀を見れるように
毎日を噛みしめながら
感謝しながら生きてます
いつも皆様ありがとうございます!!
どうかまたご連絡させてください





いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

ふみなつ

こんばんは。

別トピでコメントしました、ふみなつです。

こちらでは、花笑さん、インコっこさんがコメントしていたので、今までコメントはしませんでしたが、
ずっと見ていました。

私もかなりの重症だと思っていたので。。。

でも他の方々も仰られているように、注射が打てる位まで
回復してきて、少しだけホッとしました。
でも勿論、油断ならないのはかわらないですね。。。
珀くんの体力を信じます。


余談ですが。。。
発情について。。。
私も半年前に、過発情でセキセイの女の子を亡くしています。。。
腹壁ヘルニア→黄色腫→卵管出血で天国へ旅立ちました。。。

セキセイさんは、他の種類の鳥さんに比べて、様々な病気になりがちです。。。
なので、毎日色々とチェックをし、少しでも変化がある場合には即対応が必要となります。

これからも、充分に色々とチェックをして、
鳥さん達と一緒に過ごして下さいね。
大切な家族の一員ですから。

いいね!

投稿ID: ojYKxRw3d8O21odS3cxamQ

退会ユーザー

789さん、まだまだ予断は許さない状況でも、注射が打てる体力が戻って良かったですね。
吐き気止めの注射でしたら、食欲が戻ってくると思いますよ。
789さんが、私達のキツめなレスにもめげずに看病した結果ですね。良かったですね。
冬場は寒いので保温を気を付けますが、
梅雨や9月の長雨で体調を崩す子が多いです。
人間の体感温度ではなく、鳥さんが膨らんだら膨らみが治る温度まで保温。
これだけでも覚えておくと、夜間など病院に行けない時でも体力の温存ができます。そして、なるべく早くに病院です。
今は小鳥専門の病院があります。
私、結構なおばさんなので、以前は診て頂ける病院すらなく、何度も悲しい思いをしました。
大事にしてあげて下さいね。
珀くんの回復と七色虹ちゃんの検査結果がなんでもないことをお祈りしています。

いいね!

投稿ID: eWLqUbsNy6n0bUVRtsNFlA

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

ありがとうございます
少しでも楽にしてあげられるよう、
珀の頑張りを信じて
頑張ります

ナーの結果でたら珀と合わせてまたご連絡させてください







いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

やっぱり結構重症だったんでしょうね。
3日、4日くらいじゃ症状改善されてないみたいですし。
でも、前回診察受けた時は、今は注射も打てないくらい
弱ってると言われたみたいですから、
注射が打てるくらいになっただけ良かったですね^^
うんちも固まってきたみたいだし。
今後も急変しないように見守ってあげてて下さいね。
ナーちゃん、うんち検査結果待ちですか。。。
何ともなければいいですね。
お財布事情も通院時間もかかっちゃいますが、
大事な大切な家族(インコちゃん)の為です。
命には変えられません。
お金は働けばまた戻ってきますが、失った命は
戻りませんので・・・。
頑張りましょう!!

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

お待たせいたしました
ただ今病院から帰って落ち着いたところです
珀はまだ状態がよくなってない
ので先生が注射をしてくれました
薬を続けながら様子をみます
30℃にはしていますが
まだ
写真のとおり膨らんでいます
うんちは下痢はいったんおさまり
若干ですが固まったうんちになってきています

ナーはうんちを検査して後日結果を連絡してもらいます
食欲はあり膨らんでもいません
ピャッピヤッ大きな声で鳴きます

今後も細心の注意をはかり
体調をみていきたいと思います








いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

ちっち♡さん
見守っていただいてたんですね
書き込んでいただいてありがとうございます
不甲斐なくお恥ずかしい飼い主ですが
皆様に救われております
ありがとうございます
お優しい言葉に
少し心が落ち着きました
珀やナーは私に飼われて
不幸せだと苦しくて仕方なかったです
でも皆さん本当に暖かくて
親身になってくださる方ばかりで
卑屈になっても仕方ない
今は元気にすることを考えなきゃと
感じています
周りになかなか愛鳥家の方が居ない中
助けを求めて本当によかったと感謝しています
皆さんが貴重な時間をさいて書き込みや
心配をしてくださるのに対して
失礼なことをしてしまって
本当に申し訳ございません
これからは珀を通しての皆様とのご縁
大切にしたいと思っております

珀を元気にすることが皆さんへの恩返しだと
思っておりますのでまたご連絡させてください


プラケから出たくてすやすや中でした 戻すと眠いながらも意志は強く 戻される早朝

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

ちっち&#9825

789様

ずっとこのトピを見ていました。

闘病中の鳥の通院と看病は心労も伴いますし、日々の生活(仕事や用事)
もあるでしょうし、中々、トピに書き込む時間が取れない事もあるかとお察しします。

今は、病気の鳥さんを治してあげる事に集中して下さい。

気持ちにも時間にも余裕ができた時にでも、また近況を報告して下さいね。

皆さん、親身になって心配して下さって有り難いですね。
早く治りますように、私も陰ながら応援しています。

(あ、これに対するお返事はいいですからね。無理しないで下さいね。)

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

毎日片時も離れないように
します
今できる全てに全力を尽くします!!

またご連絡させてください

少し動き回りたいみたいです

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

とにもかくにも、毎日マメに観察怠らないでくださいよ。
ちょっとの異変も見逃さないくらいに。。。
珀くんも病気と戦って頑張ってます。
毎日、優しく話しかけてあげてください。
言葉の意味は分からなくとも気持ちは伝わります。
今まで辛い状況を放置してた分、優しくね。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

退会ユーザー

789さん

トピック立ててから1週間以上も放置ですか?
鳥さんは、あきらかに異常な状態が見てとれる時は手遅れが多いのですよ。
具合悪い事を隠すのです…何故だと思いますか?
小さな鳥さんは捕食されないために、本能で隠すんですよ。
珀くん、どれだけ生きたいと頑張っているかと思うと、心が痛いです。
土日は病院がお休みのところですか?
なるべく早く連れて行ってあげて下さいね。

珀くん、頑張れ(`・д・´)
どうか良くなりますように(-人-)(-人-)

いいね!

投稿ID: hKW+NE9n7N9C0VjWtYLRFg

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

インコッコさん
ありがとうございます(´;ω;`)

インコッコさん花笑さんは
僕の生命の恩人です

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

花笑さん
大変なご心配と失礼を申し訳ございませんでした
気をつけます

絶食便など知りませんでした
食欲はあるのになーと思っていました

食べたくても食べれてなかったんですね

体重は病院で測ってもらいました
激減などはしていませんでした

うんちは検査してもらったときにみてもらいましたが
絶食便とは言われなかったので
月曜に病院に行った時にもう一度診てもらいます

ナーちゃんもうんちと行動があやしいので
早く病院に連れて行きます


その後ご連絡させてください

現在の珀

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

頑張れ珀クン(,,゚Д゚) ガンバレ!
絶対元気になって長生きするんだよ!!
と珀クンにお伝えください。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

インコッコさん
お返事ありがとうございます

6月29日(木)に病院にかかりました
今日で3日めなので
月曜にまた病院へ行きます
そこで注射をするかどうか先生に診てもらい
経過をみます
ご連絡させてください(_ _)

今の珀の様子です

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

789さん

もう一つのトピにはレスがついていたのに、こちらにはついてなかったので、正直、最悪な事態を考えていました。

今も予断を許さない状況なのは変わりません。
緑色の便は絶食便と言います。
珀くん、お腹が空いても吐き気が酷く食べた物が全部出てしまっています。
体重は測ってますか?
家にキッチンスケールがあれば、プラケを乗せて「0」にリセットかけて、珀くんの体重を測って下さい。
極端に減っているようなら、すぐに病院へ。
先生には絶食便が出ている事知らせてますか?
前回の診察の時にお知らせしてない、もしくはその後に症状が出たのなら、すぐに病院に連れて行って下さい。
場合によっては入院して、吐き気止めの処置と強制給餌の必要があります。
怖がらずに行って下さいね。

インコっこさんも言ってますが、トピックを立てレスがついたのなら、トピ主としてお礼や報告はマナーですよ。
怒るより、レスした人は心配しているのです。
どうしたのかな?とハラハラして何度も確認に来ていました。
そういう人もいると知って下さいね。
珀くんの生命力と主治医の先生を信じて、看病を頑張って下さい。

報告、お待ちしています。

追記:七色虹ちゃんもこの際、ちゃんと健康診断を受けて下さいね。同じ環境にいたので保菌の可能性があります。
同じ苦しみを七色虹ちゃんにはさせないで下さいね。

いいね!

投稿ID: PLFAHwXZKLTnZUBLAvzZ/Q

21 - 40件 45件中

あなたもトピックを作ってみませんか?