飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ生後5週間 1人餌の移行の仕方について

そらぴ
コメント
6
投票
0

こんばんは〜d(^0^)b

現在、生後5週間のセキセイを育ててます。

お迎えしたのは2週間前です。

1人餌を練習中で2日前まで虫かごで飼育して居たのですが
ヒーターによじ登ったりするし、夜1人餌を結構食べたので
ゲージに移動させたのですが

ゲージの中で飛んでいたり外に出してさし餌をしても
飛んで行ってしまうし、なかなか1人餌への移行が難しいです
(~[]~)
さし餌は1日三回あげてます。


主人が外に出して頭撫でてあげたりしてスキンシップをしたりするから余計駄目なのかなとも思うのですが…

虫かごに戻した方が良いでしょうか?

それともゲージでタオルなど被せれば良いですか?


前に雛から育てた時がありますが、その頃は知恵がなくかなり長い事虫かごでさし餌してました。

よろしくお願いします。

現在の状況です。 10日程前です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: wkTe7XzvHhrQb97XZPftKQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

そらぴ

皆さま、回答ありがとうございました😊

とても助かりました!

焦らなくて良いのですねヽ(^Д^*)/焦り過ぎました😅

コミュニケーションをまだ取ってはいけないと
ネットかなんかで見て禁止していたのですが
良いと分かり良かったです(о´∀`о)

お一人お一人に返信したかったのですが
やり方がわからなかったので
まとめてお返事させていただきましたー

すみません
o(>△<)O

それと、ひとつ質問なのですが

放鳥はまだしてはいけないのですよね?
凄く出たがり、ゲージに羽を挟んでしまい引っかかったり
モガモガして居るので出しましたが。。

少しはよいですかね?

こんな所に止まってます!

いいね!

投稿ID: wkTe7XzvHhrQb97XZPftKQ

とりみや

体重の件で追加します。

ウロコ君の体重は65g前後でしたので、60gを切るようだったら挿餌を再開と線を引きました。

漠然と考えるより、数字にした方が分かりやすいです。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりみや

こんにちは。

一人餌の移行はやきもきとしますね。
食べられるのか心配でたまらなかったり。

さて、最近ウロコインコの移行を行ったので経験談です。
とはいえ、一人で食べることができる子だったので、甘えて挿餌をねだっているだけでした。

挿餌前と後で体重を量ります。
挿餌の回数を減らして、体重の様子が変わらなければ一人で食べていると分かります。
最後は挿餌をやめて体重の変化を見守ります。
体重が急激に減っていくようなら、挿餌再開。
挿餌の回数は減る具合により考えます。

大抵の子は問題なく挿餌の卒業ができると思いますよ。
がんばってください。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

アサ

はじめまして。

我が家には2羽、セキセイインコがおりますが(鳥さん自体、初めての飼育経験です)

1羽目の子は、生後2カ月までさし餌をあげていました。

いつものあげ方は、
100均で買ったミニすり鉢(小鉢)に、
大人になった時に食べて貰いたいペレットを適当にすり潰しておいて、その味に慣れて貰おうと思って混ぜていました。
プラスそこに、野菜好きになって欲しかったので小松菜の葉も1枚混ぜて、ドロドロにして(笑)

そこに主食のフォーミュラーとお湯を加えて、混ぜ合わせて、

とてもおどろおどろしい、緑色のごはんを
スプーンで上げていました。

セキセイ君はウマウマとがっついて食べてくれるのですが、

ある日、さし餌を食べ終わったあと、
その小皿を机においておいたら、

放鳥中にもう、自由に飛べるようになっていたセキセイ君は自ら、その小皿にとまって、1人で中身のごはんをついばんでいました。

さし餌を人の手で終えてから、ほんの数分後の出来事だったのですが、
普段は、食べ終わったさし餌は、
放置しておくと雑菌が繁殖して、それをインコが食べると良くない、と飼育本に書いてあったので、
すぐに破棄していました。

その日は、たまたま、
片づける前に机に置きっ放しになっていたのですが、
小皿の中のエサは、すでに冷えて常温になっていた状態なので、

それを自らモグモグと食べていたので、
『なんだ!もう、1人でご飯がたべれるんじゃん!』
と思わずつっこみを入れてしまいました。

どうやら、甘えてさし餌をもらっていたようです。


生後2カ月なのに、さし餌のような水分の多いご飯をたべていて大丈夫なのだろうかと、
そのう炎が心配て検査もしてもらったところ、
問題はなく、
あとから知ったのですが、
作り立ての、清潔で新鮮なさし餌であれば、食べていても問題なかったようです。

さし餌を食べ終わった後、残り物が勿体ないからと、
捨てずに、えさ入れに残したまま放置しておくと、
雑菌が湧いて不衛生で、それを食べると良くないそうです。


2羽目の子は、インコの育て方に慣れて来たので、
もうすこしだけ早く、生後2カ月前には、さし餌を卒業しました。

その子は、ある日突然に、1人餌に切り替わりました。

昨日までさし餌をたべていたのに、
次の日から、急に大人の素振りを真似て、まったく口にしなくなる様子だったので、
セキセイインコという種類の鳥は、急に大人になるんだな〜という感想をもちました。

さし餌時代は、大変ですが振り返るととても可愛らしいですね。
また、2羽目の子の時は、
メガバクテリア症という胃に潜む菌を除菌する治療を受ける際に、薬を飲ませる必要があるのですが、
さし餌に混ぜて飲ませたので、とても投薬が簡単に済みました。

1羽目の子は、さし餌が終了した生後2カ月の時に、
病院に連れて行って、同じように
メガバクテリア症の治療を受けたので、

その時は、のみ水に薬をまぜる必要があったので、
さし餌ほど、あまりたくさん飲んでくれずに、苦労をしました。

まだ、そらぴさんのセキセイさんは、
さし餌を食べている状態のご様子なので、
それを有利に、飼育に生かすこともできると思いますよ!

切り替わりが遅いことは、心配しなくてもいいと思います。

あと、例えばご飯を食べずに痩せることが心配なのであれば、毎日、体重を測ってあげるといいと思います。

ごはんの前後で、キッチンスケールを体重計代わりに測ってあげると、何グラム食べたかわかりますし、

毎日の朝の体重を基準に測ってあげると、
その子の成長の様子がとてもよく分かります。


http://youtu.be/HPEwedMfVo0
こちらの動画は2羽目の子が生後7週ほどの時の様子です。自分でさし餌を食べている様子が写っています。

そらぴさんのインコさんも、
お写真からすると、だいぶさし餌を食べなくてもいいくらいに大きな子に育っているご様子ですね。

さし餌をたべたり、ひとり餌をたべたり、
まさに成長している最中なんですね!

急に、切り替わる日が来るかもしれませんね。
さし餌を食べなくなると、それはそれで、
ちょっと寂しいですよ案外(笑)


いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

あにす

はじめまして

特に虫かごに戻す必要性はないと思います
あまり環境を変えるとストレスにもなります

セキセイインコは自立が早い鳥さんなので、旦那さんのスキンシップというのはとても大事なものです
遊んでいるときに粟穂などで食べる練習もありですね

今現状虫かごであれば挿し餌で余ったご飯を浅い入れ物にいれてあげるといいです
粟穂をついばむようになってきたら徐々に餌を変えてみるといいと思います

ただ鳥さんというのは飼い主の行動に敏感なので焦らずに様子を見てあげて下さい

いいね!

投稿ID: UJ/puiGXhevsMs+gww60Ag

サクモア

我が家の経験ですが、

うちは家に連れて帰ってすぐ羽ばたいたので、ケージにすぐ
変えました。なかなかシード(大人のエサ)を食べてくれなくて、生後2か月も挿し餌をあげてた子も居ます。
 あまりにシードを食べてくれないので、病院に行って聞いてみたのですが、なるべく早く挿し餌を卒業しなきゃいけないって事はない様です。
 そのう炎になる可能性はあるようですが、うちは3羽挿し餌をしましたが、そのうに異常は出なかったです。

羽ばたく様になったら、ケージの方が良いと思います。プラケースじゃかわいそうな気がします。
うちはしばらく下の網を取って、下に餌と水を入れておいておきました。。止まり木は上と下両方付けましたが、あまり飛べないのであれば、下だけで。床にはキッチンペーパーを敷きました。

ご主人がスキンシップを取る事は、いい事だと思うのですが。
大人のエサも食べているようですので、このままケージで大丈夫だと思います。
経験からも言えるのですが、焦って1人餌に移行しなくても、自然にさし餌を食べなくなる時が来ますよ。
 私もかなり焦った時期があるのですが、どうやっても卒業出来なかったので。

いいね!

投稿ID: kcYKEVslqr1h72hMF3R6KQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?