飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

期待と不安だらけ

totorono
コメント
18
投票
0

生後7ヵ月後半だった♀の交尾を初めて確認したのが先月初めです。
それから1ヶ月経過し28gだった体重も日に日に増え現在39g。
放鳥直後にする糞も驚くほど巨大化し、巣に籠りがちになって来ました。
未だ9ヵ月未満で無事の出産は可能なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

totorono

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

あすか2号様 コメントをありがとうございます。
独り言で、子育て記録のメモの様な物です。

巣上げまでの経験が無かったものですから、コメントが無くても書いておけば困った時に先輩方に助けて頂けると思い続けておりました。

挿し餌からは何度も経験しておりますから問題ないと思いますので、これ以上経過の書き込みは控えるつもりです。

既に末っ子をお友達の家に里子に出し、真ん中の女の子も1人餌になった時点でお友達の所に送り出す予定です。

当初 4組の里親の希望が有り1羽残ってくれれば充分と思っていたのですが、いざとなると難しいらしく3羽手元に残りそうです。笑

全員ブルーなので見分けがつかなくなる事が一番の心配の種でございます。

あすか2号様 コメント嬉しかったです。ありがとうございました。^^

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

あすか2号

可愛いヒナちゃんたちですね〜!!
お母さんもまだ若いのに5羽も育てて立派ですね。

誰も書き込みしてないので思わず書き込んでしまいました。
これからもヒナちゃんたちの成鳥の様子見せてくれたらうれしいです。

いいね!

投稿ID: YtTenewcjJPbP5vTYCEW0A

totorono

産卵 7/03.05.07.09.11.13・15日
孵化 7/23.24.27.29.×.8/2.×
巣上 8/08.08.11.15.×.15.×
性別 ♀.♂.♀.♂.×.♀?.× (多分全員 ブルー)
体重 31.31.27.30.×.26.× (単位g 8/15日現在)

全雛を生後約2週間ぐらいで巣上げしましたがみんな元気です。
今日は親鳥が見守る中、2羽の巣上げと巣箱撤去&産卵以来の籠洗浄でした。
心配された抗議活動や過激な妨害活動も無くスムーズに終了する事が出来ました。^^

出来れば繁殖は今回限りにして、今後は発情を抑えながら元気に過ごしてくれるように育てていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

ペット屋さんから一度に巣上げした方が良いと教えて頂き、来週そのつもりでおりました。

しかし巣箱が手狭になって親鳥が下の階に降り辛くなっている様で、止む無く1号2号のみ巣上げしました。
(5羽の内、2羽は我が家で3羽はそれぞれお友達が飼いたいそうなので、お別れが辛くなりそうなので名前はまだ付けていません)

残った3羽を面倒見てくれるか心配でしたが餌をやってくれているようで一安心です。

一方、巣上げした2号は餌を食べてくれますが、1号は食べてくれません。
また悩みの種が増えました。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

巣箱の掃除を、刺激するといけないので躊躇しておりましたが、暇だったので親鳥を放鳥している間に雛を別容器に避難させてチップを入れ替えました。
親鶏に襲われるかと思いきや無視されて、難なく交換できました。
巣箱のチップは底の方が湿気ってカビが生えそうになっておりました。
思い切って交換して良かったと思います。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

産卵 7/03.05.07.09.11.13・15日
孵化 7/23.24.27.29.×.8/2.×
全部で5羽孵りました。

残った卵の内、1gの卵は軽く指で挟んだら割れて中は空っぽでした。
8/4孵化予定の卵は、先ほど重さを計ろうとした時に不注意で落として割ってしまいました。
孵化直前の雛が居たらトラウマになる所でしたが幸い無精卵だった様で黄身と白身が混ざった液体でした。

夏の気温が幸いしたのか沢山孵化して順調に育っております。
かなり体格が違うので何時頃巣上げをするかが、これからの課題です。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

孵化待ちの3個残った卵のうち、昨日孵化するはずの5個目の卵が今日になっても孵りませんでした。
母鳥が出てる隙に3個の卵の重さを量ってみたら 2g強 2g 1g でした。
多分、1gの卵はもう孵らないですね。
今の間に抜いて捨ててあげた方が良いのか、残りの2個が孵化してからの方が良いのか・・・悩みます。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

4羽目孵化
卵の殻って親が食べちゃうんですね・・・知りませんでした。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

23日に1羽孵り24日の夜に2羽目が孵りました。

雄は小屋の外で、いっぱい餌を食べては運んでいます。27g
雌は排便の時だけ出てきて、大きなウンチをして水を飲んで戻って行きます。38g

一生懸命育児しているようです。
給餌の時の元気な鳴き声が聞こえてきます。
ネズミの鳴き声みたいですww
出来れば全部孵ればいいのですが・・・

日数から逆算すると1個目の卵は7月3日の夜に産まれていたのかもしれません。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

独り言です。

7/4.5.7.9.11.13・15日と7個目になりました。

28gだった体重が4日には39gに、その後40gまで達し13日朝(6個目を産んだ後)に初めて35gに減少。

これで終息するかと思いきや15日に1個産んで16日には37gに増加。

後もう1個産んじゃうかもの勢い

小さな身体に到底、全部を温めきれなくなると思うのですが、いったいどうしたら良い物か・・・

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

7月4.5.7.9.11.13日と今のところ合計6個産んでます。
まだお腹が大きいので明後日どうなる事やら・・・
延々と生みそうな気配で、今度はいつまで産み続けるのか不安。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

ネットの予備知識でマメルリハは一日おきに一個の卵を産むって書いてあったのですが、昨日に引き続き今朝も産んでおりました。
生後9ヵ月未満で産卵したり生命の不思議は、教科書通りには行かないと言う事なのでしょう。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

あにす様 ありがとうございます。

案ずるより産むが易しとはこの事なのでしょうか?(笑)

孵化率は意外と低い物なのですね。

後は、神様のみぞ知ると言う事で天まかせで待ちたいと思います。
結果は追ってご報告いたします。

ありがとうございました。^^

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

あにす

こんにちわ。
何事もなく順調のようですね。
このままゆっくり様子をみていきましょう。

セキセイの卵ですが、2個がかえって2個がだめでしたね。
今まで元気に育っていましたが6/20に1羽旅立ってしまいました。

いいね!

投稿ID: UJ/puiGXhevsMs+gww60Ag

totorono

おかげさまで、先ほど1個目を産んでおりました。

お騒がせいたしました。
9か月未満でも産卵するんですね。

無事に孵化するのを楽しみにしたいと思います。

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

totorono

あにす様 コメントありがとうございます。

巨大な糞をしているので今の所、卵詰りは無いのではと考えております。
ただ、糞を巣箱の中だけでなく籠の中でもしなくなったので苦しいのでは無いかと心配しています。

ここ数日は朝6時頃に一度、5分程度放鳥し糞をさせてから籠に戻しております。犬の散歩の様です。(笑)

放鳥時間は結構長めで毎日以下の感じです。
6時〜6時05分
7時〜8時半
14時半〜18時
年間を通して夕方は18時頃に籠に戻しカバーを掛けて寝かせております。

成長になるのが10ヵ月頃との事だったので早熟すぎるかな?と心配しております。

ところで アニス様のセキセイインコが産んだ4個の卵は孵化しましたか?

アドバイスありがとうございました。また色々お教えくださいませ。^^

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

あにす

はじめまして

早い子は発情するのが本当に早いです
うちの場合はセキセイインコでしたが同じくらいの時期に発情して卵を4つ産みました

飼い主としては色々と気がかりなことが多いと思いますので、卵詰まりと感じたら病院へ早めに連れて行ったほうがいいかと思います

これからはストレスを与えないように早めに寝かせるとかのしたほうがいいかもしれませんね

いいね!

投稿ID: UJ/puiGXhevsMs+gww60Ag

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?