病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 フンの量が少ない…

Jaja
  • Jajaさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

文鳥の幼鳥(おそらく生後2ヶ月ほど)を3日前に買ってきました。
最初から手乗りで飼育されており、とても人懐こく初日から手に乗って甘えてくるような子です
昨日まではとても元気で、餌もたく
さん食べ糞もしていたのですが、今日仕事から帰って来て見ると餌があまり減っておらず、糞の量もとても少ないです。
また、昨日は仕事から帰ってきたら出してくれと鳴いていたのが、今日は帰って来てからずっと寝ています。
これはただ単に眠いだけなのでしょうか?それとも具合がわるいのでしょうか?
心配で仕方ありません。どうかお返事をお願いいたします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: yzebJSdWaHfMgMgDrGQUgQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして、Jajaさん。

食欲がない、元気がないのはどの鳥でも心配な状態です。
早めに病院に連れていくのが一番です。
出来れば小鳥専門病院、または小鳥を診れる病院に行くのをおすすめします。(診れると言っても状態を診るだけの病院もあるので注意してください)

病院に行くまで保温、安静にしてあげてください。
一時的な状態でも念の為に病院での診察(健康診断)もおすすめします。

いいね!

投稿ID: r84rGXm/oyOQCRPsyi0KrQ

Jaja
  • 投稿者:Jajaさん
  • トピ主

>かすいず様
お返事ありがとうございます

先ほどから食欲が出てきたようで、餌を食べ、元気そうにしています
ただ、不安なのが今までヒナ用の餌「ピピ」をふやかしてあたえていたのですが、乾いたままの方が食い付きが良く、そちらを与えたところ食いついても食べるのが下手で口からポロポロとこぼれていて…
これは乾いたものを与えて大丈夫なのかどうか…

明日病院へ行ってみようと思います。
本当にありがとうございます

いいね!

Jaja
  • トピ主

>かすいず様

何度も優しいメッセージをありがとうございます
実は今何歳か正確な生まれ月がわからず、インターネットなどの情報で勝手に推測したものです

写真を添付してみたのですが(撮るのが下手くそですみません…)、もう少し若い…?

この子を買ったペットショップの方に「あと2、3週間はそれだけあげておけば大丈夫」と言われ、この餌のみをあげています

もっと他のものもあげたほうがいいのでしょうか

何度も本当にごめんなさい、教えていただけますと幸いです

いいね!

かすいず

お返事ありがとうございます。
元気が出てきて良かったです。

ちょっと気になったのですがひな用の餌からシード(皮付き)に変えたのは最近でしょうか?(生後40日過ぎでひとり餌、大人と同じ餌になります)

最近なら食べるのはまだ下手だと思います。食べていくうちに上手になりますので気にしなくても大丈夫です。

皮付きシード以外にも野菜(小松菜、豆苗等)は忘れずにあげてくださいね。おやつとして粟・ひえの穂、青米もおすすめです(^_^)

いいね!

かすいず

こんにちは。

お迎えした時にはひとり餌だったのでしょうか?(さし餌不要)
ひとり餌なら生後40日以上だと思います。(50日でさし餌のひなは滅多にいません。)そこから計算するよいと思います。
また、お迎えする時に書類をもらっていると思いますが平成29年○月と記載してあるのも参考にします。

写真だと2ヶ月未満のような気もします。可愛い時期ですね(^_^)

ひとり餌(粟玉からシード)までの流れです。
・ふやかした粟玉、粟の穂を準備してあげます。ふやかした粟玉は菌が繁殖しやすく傷みやすいです。体調不良の原因にもなるので注意が必要です。
メインは粟玉ですが、粟の穂で粟玉以外の食べ物(シード)を覚えてもらう、皮を剥いて食べる練習になります。

・粟の穂を食べているようであれば皮付きシードを追加する。シードを食べるようになり粟玉は不要となります。

文鳥にもよりますが、ふやかした粟玉には興味を持たずに粟の穂を食べるひながいます。その場合はさし餌から皮付きシードでひとり餌になるひなもいます。
我が家はさし餌から皮付きシード派ばかりです。

ショップで2、3週間はひな用の餌だけでよいと言われたようですが説明不足だと思います。
皮付きシード、野菜を食べる事を覚えていく期間にもなります。

2ヶ月と考えると成鳥と同じで皮付きシード、野菜(小松菜、豆苗等)を基本にします。(シードではなくペレットの方もいますが文鳥はシードが好きです)
カルシウムを補うのにボレー粉をシードに混ぜる、もしくは別容器に用意してあげます。
ボレー粉は栄養だけでなく体内で消化を助ける『道具』にもなります。
我が家ではシードにオーチャードシードをたまに混ぜてあげます。(おやつ感覚)

おやつとして粟の穂、ひえの穂、青米(文鳥の好物)等をあげます。
夏だととうもろこし、枝豆もたまにあげます。すごい人気なおやつです。(文鳥の分は塩抜き)

これから本格的な夏を迎え暑くなると思います。文鳥も暑さにバテるので気を付けてあげてくださいね。

いいね!

Jaja
  • トピ主

>かすいず様

丁寧にお答えくださって本当にありがとうございます
ペットショップに問い合わせたところ、生後およそ1ヶ月半だそうです。それにしても粟玉だけでは栄養が足らないみたいですね…
大人用の餌を用意します。青菜なんかもあげていこうと思います!

いいね!

投稿ID: 1GvQY6MX5EP+KwqAYBzhIA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?