産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

体重が増えません

ユキチ
コメント
6
投票
0

オカメインコの卵が今月5日に孵化したのですが
親鳥が育児放棄したので人工飼育することにしたのですが
現在10日の時点で空腹時で7gしかありません
今はフォーミュラを少しトロトロの状態で2~3時間置きにあげ
よく食べているのですが体重が増えないので心配です
どうしたらいいでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: WCwcK/a0AMVC06M2jcu3gw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ユキチ

ぴ-よちゃん’s さん
いえいえ、こちらの書き方が良くなかったですね
すみません
1週間で20g以上になるとネットで見たので
おそらく半分以下の重さになるでしょうから不安でしたが
その体重でもちゃんと育ったと言うことで少し安心しました

病院まで車で30分ほどかかるので雛に負担掛けそうですし
待ち時間もありますし餌の時間とかも心配なので
様子を見ながらいつ連れて行くかとか見極めたいと思います

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: GRefPvv9Lv8aezZIv89fuA

ぴ-よちゃん’s

こんにちは。

ユキチさん
雛ちゃん、生後5日目だったんですね。
10日目と勘違いしてました。
5日目なら体重一番低かった子と同じです。
今 体は小さめですが 立派に育ってます。

失礼しましたm(__)m

でも、一度診て貰っておくと安心ですね。
今後の育て方も聞けるので。

挿し餌頑張って下さいね。

いいね!

投稿ID: eY3CekFhrKniTXqS/KZdiw

ユキチ

ぴ-よちゃん’sさん初めまして
メスの方は巣の中でパニック起こし
オスは体をゆらゆらと完全に自分の子と
認識してませんでした

結構餌も食べて適切にあげてるはずなんですけどね
なんでこんなに増えないのかさっぱりです

取りあえず下で書いた通り1週間過ぎてから病院に連れていきます
ありがとうございます

いいね!

投稿ID: GRefPvv9Lv8aezZIv89fuA

ユキチ

花笑-kaeさん初めまして
早速アドバイス通り病院に電話したのですが
電話に出たのが看護師さんでイマイチどうしたらいいとかがなくて、とりあえず生後1週間過ぎたら病院に連れて行っても大丈夫とのことなので一週間過ぎましたら
連れて行こうと思います
今のところ元気で昨夜からたまに半目になったりと少しずつ
成長は感じておりますのでかなり寝不足ですが
このまま頑張りたいと思います

いいね!

投稿ID: GRefPvv9Lv8aezZIv89fuA

ぴ-よちゃん’s

ユキチさん、はじめまして。

おかめちゃんの親 育児放棄しちゃったんですね(T_T)
2、3時間の挿し餌は大変ですね。

家の子達の体重と比較してみると10日で7gは 少な過ぎるように思います。
体重低い子でも 倍の体重有りました。

花笑さんの仰るように 早めに小鳥の病院へ 電話で 相談された方がいいと思います。

元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: eY3CekFhrKniTXqS/KZdiw

退会ユーザー

ユキチさん、はじめまして。
私はオカメインコを育てたわけではありませんが、同じく育児放棄されたセキセイインコのヒナを育てていた時は、主治医に相談していました。
もちろん、連れて歩ける状態ではない程の週齢ですから、他の子の診察ついでや
電話、メールのやり取りでお聞きしていました。
食べる量、フォーミュラに粟玉を添加するタイミング、週齢ごとの体重の推移が標準的なのか教えて貰いましたよ。
心配しているので、専門の方にお聞きした方が安心できますよ。
2〜3時間置きの差し餌、一番大変な時期ですよね。頑張って下さいねo(^▽^)o

いいね!

投稿ID: eWLqUbsNy6n0bUVRtsNFlA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?