病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥が左肩の腫瘍らしきものをつついて出血。

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

数日前に4歳の桜文鳥の左肩に5ミリほどの赤く盛り上がった腫瘍の様なものを見つけました。
最初はつついたりしていなかったので様子をみていましたが、昨日つついて出血してしまいました。しばらくして出血は止まり、まわりの羽根についた血も乾いたのですが、その血を拭こうとケージの外に出したところ、羽ばたいた時にまた出血。
その後も乾いてはつついて軽い出血を繰り返しています。
クチバシやアイリング、脚の色が薄いピンクになってしまい、貧血状態です。

色々な記事を読んで、病院へ行くかは出血が落ち着いてから考えようかと思っています。
今のところ食欲もあり、出してくれとせがむのもいつもと変わりないです。
なるべく落ち着いて過ごせる様にして、小松菜で何とか少しでも貧血が改善されないかと思っています。

今は水浴びは怖くてさせていないのですが、こういう状態でさせてもいいのでしょうか?
水浴びをすれば羽根についた血は取れるとは思うのですが、傷口の感染が心配です。マキロンで消毒すれば大丈夫でしょうか?

同じ様な経験のある方のアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zmyafs1TSLPYKUE5vG5FVg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

お返事ありがとうございます。

全国的に不安定な天気ですので、気を付けて通院してくださいね。
暑くて心配な時は保冷剤を用意してあげたり、水分補給が出来るように野菜を入れてあげたりするといいと思います。

早く良くなるといいですね(^_^)
お大事にしてください。



いいね!

投稿ID: grwFgVvDp3um/wvGvXRLmA

退会ユーザー

かすいず様

早々にアドバイスをいただきありがとうござます。

水浴びはやはりさせない方がいいのですね。
小さな容器で顔だけという方法も自分では思いつきませんでした。さっそくその方法をやらせていただこうと思います。

確かに、貧血も見られますし、またいつ出血するかとハラハラしているので、病院に連れて行こうと思います。
ひとりで悩んでいたので、アドバイスをいただけてホッとしました。
本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: zmyafs1TSLPYKUE5vG5FVg

かすいず

こんにちは。
ご心配ですよね。

まずは水浴びはさせないようにした方がよいと思います。水の容器は小さめの物にしてあげると、水浴びと言っても顔を洗う程度になります。

血が付いている羽は気になると思いますが、そのままでも羽の手入れをしていればキレイになります。

人の薬を使わず病院に行くのをおすすめします。
羽ばたいて出血は羽を動かすと傷口が開いているのではありませんか?
出血の原因を無くさない限り出血することは続きます。つまでも病院には行けないと思います。腫瘍と思われるものも気になります。

貧血をおこしているのであれば早めに病院に連れていってあげてください。
その方が文鳥の為にも、ご心配されているぽけぷちさんも安心できると思います。


いいね!

投稿ID: 5SB20va6a46jY40DRuv1Gw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?