産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ニワトリの孵卵

みっぶーちゃん
コメント
10
投票
0

夏休みの自由研究で子供と2人で自作の孵卵器を作り烏骨鶏の卵を6個温めていて昨日で6日目だったので1回目の検卵をしてみたところすべての卵に血管などが見えていてそのうちの3つは心臓の動きも確認出来ました。3つの うち1つは目も確認出来ましたが後の2つはまだ確認できませんでした。残りの3つは心臓も確認できません。同じ日に孵卵器に入れたにこれほど成長が違うのでしょうか?それとも成長が止まってしまったのでしょうか?
ニワトリやインコなど孵卵器で孵化させたことがある方ややってみたことがある方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7nKyaqjm+WKv7POE1yngfA

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

みっぶーちゃん

お返事遅くな申し訳ありませんでした。
そのままでいいんですね。安心しました。生まれて来てくれるのが楽しみです★
今更なんですが卵の殻も日数が進むにつれて色が変わったような気がするんですがこれは普通ですか?中止卵ではないです。

いいね!

投稿ID: xEUx0WL0iYzLY1XLpeEtMw

miki
  • 投稿者:mikiさん

Σ( ̄□ ̄;)40度で雛を孵化!?
37.5度で孵りますので、そのままの温度と湿度で大丈夫です。

いいね!

投稿ID: drjfWJlVOp64lq6MsJNXyA

みゆや

確か温度は40度でセットしてと思います。
湿度は問題ないと思います。この季節ですが夜もサーモスタッド等で温度は管理した方がよろしいかと。

いいね!

投稿ID: gFL02Lb0Meg9Yq7naHeySw

miki
  • 投稿者:mikiさん

自作の孵卵器、器用で尊敬します(*^_^*)
3日前に転卵を止めた後は、検卵しても卵の中で雛チャンが大きくなって、何も見えないので触らず、そっと見守ってあげて下さい。
3日後に嘴でコンコンしながら半日かけて穴をあけ出て来ます(*^_^*)
無理に卵の殻を剥がすようなことはしないで下さいね、出血して死んでしまいます‥
無事に産まれて来ることを願ってます。

いいね!

投稿ID: sdFL//KtUlP+mMynHLIt4Q

みっぶーちゃん

18日に転卵を中止してからは孵化するまで触らずに見守っていればいいのでしょうか?温度と湿度は今と同じままでいいのでしょうか?質問ばかりですみません。

いいね!

投稿ID: 528FsE4LwoMRZuHUU9I8DQ

みゆや

孵化予定日の三日前から転卵を中止するんですがその期間に触っちゃたんじゃないですかね。自分の時は有精卵はすべて孵ったので19日頃に卵が死にやすいとは知りませんでした。
朝昼晩の転卵と温度と湿度の管理、必要以上に検卵しない、三日前からは転卵中止を守って上げれば雛は孵ると思います。
孵化予定日は嘴打ちの音が聞けるといいですね!

いいね!

みっぶーちゃん

お返事が遅くな申し訳ありませんでした。
温度計と湿度計は常に孵卵器の中にあり温度計は37.5度〜38度湿度計は50%〜60%を保っています。今日改めて検卵しましたら心臓が確認出来なかった卵も心臓と目が確認出来て一安心しています。ですがネットなどでいろいろ調べると19日ごろ卵の中で死んでいるようなんですがなんでなんでしょうか?
孵化させてあげたいのですがコツや気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

いいね!

投稿ID: 528FsE4LwoMRZuHUU9I8DQ

みゆや

失礼、読み違えてました。
すべての卵に血管が走ってるんですね。それでいて成長に開きがあるというならば自作の孵卵器に問題があるのだと思います。温度計と湿度計を入れて環境を確認するべきです。一度細胞分裂が始まると何度も検卵したり、孵卵器内の環境が一定に確保されてないと卵はすぐに死んじゃいますよ。

いいね!

投稿ID: tiMgT/kivA12teI9VHnxNg

みゆや

去年の夏休みに子供の夏休みの自由研究に孵卵器にて烏骨鶏の雛をかえしました。その時は5つの卵から3羽のヒヨコがかえりましたが2つはかえってません。。かえらなかった卵は無精卵だった為、細胞分裂をしてませんでした。
6日目で血管が走ってない卵は無精卵だと思います。取り出してゆで卵にしておいしく頂いちゃいましょう。
血管の走った卵は有精卵なのでこれから孵化するまでの期間は中止卵にならないためにも朝昼晩の3回転卵が必要です。無事に育って入れば3羽はほぼ同じ日にかえります。孵ったヒヨコの餌にはexcelのひよこがよろしいかと。
卵から孵る瞬間は感動的です。頑張って孵して上げて下さい。

黒烏骨鶏のひよこ

いいね!

かすいず

こんにちは。
人工孵化は経験ありませんがご参考になればと思います。

同じ日に蒔いた種の発芽、成長が違うように成長速度は個々により違います。

成長を始めた卵も遺伝子異常等の理由で成長を途中で止める場合もあります。(中止卵)

鳥は出来るだけ孵化する時期を同じにする為、数個生んでから抱卵を始めます。それでも孵化する日が違ったりします。

いいね!

投稿ID: zDzUoR25M9qcRJsaE9N/lA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?