鳥の別れ・ペットロス(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

退会ユーザー

[1]6年間ともに過ごしたセキセイインコが旅立ちました

退会ユーザー

6年間ともに過ごしたセキセイインコが旅立ちました。
今の状況が辛く、ここに思いをはきださせてください。

2017年7月27日の朝、かごを覗くと既に冷たくなっていました。
突然でした。原因はよく分かりません。
今年は例年よりも換羽が激しかったから体力が落ちていた?前日の夜は妙に冷え込んだから?
本当に分かりません。ただただ一人で逝かせてしまったことに対して後悔ばかりです。きっと苦しくて不安で淋しい思いをしながら息を引き取ったのだと思います。本当にごめんなさい。

一人暮らしを7年前にはじめ、その時に私の家族として向かえた子でした。ずっと私と暮らしてきて、心の支えでした。
一人暮らしで淋しかった時、大学の研究がうまくいかず落ち込んでいた時、就職活動が難航し焦っていた時、新社会人としてのスタートが不安だった時、大切な恋人に振られて憔悴しきっていた時、転職が成功し新しい仕事にドキドキしていた時・・・。
本当にいつもいつも辛い時に傍にいてくれて、私の心の支えとなってくれていました。

こんなに支えてもらっておきながら、私はおまるにちゃんとお返しをできていなかったと思います。
仕事やプライベートが忙しくなると構ってあげられず、お世話も雑になっていました。遊んであげるのは土日のわずかな時間だけでした。
旅立つ日の前夜も、仕事に疲れて帰宅した私はおまるの顔だけ確認し、すぐに自分の作業を終わらせ布団に入ってしまいました。まさか最後の夜になるなんて思ってもいませんでした。疲れていても遊んであげるべきでした。日中、私は家にいないのでなおさらですよね。淋しい思いをさせていたと思います。
本当に後悔ばかりです。「あの時こうしていればよかった」という思いばかりが浮かんできます。

今日は鳥かごを片付けました。鳥かごがあるとそこから顔をのぞかせるおまるの姿が思い出されむなしくなるからです。
鳥かごを片付けている時はまったく涙も出ず、なんだか実感もなく、ただただ作業をしている感覚しかありませんでした。片づけが終わり、鳥かごがあった場所におもちゃ、水、えさ、お花を置きました。
この時に、ああ・・・もう本当にいないんだよなぁって心から実感し、哀しさばかりが溢れてきました。
片付けるのが早かったかもしれないです。空っぽのかごを見ていると辛くて。でもいざかごがなくなると哀しくて・・・気持ちが良く分からない状態になっています。

明日の朝、ペットの葬儀屋で火葬をしてもらいます。
骨だけの姿とちゃんと向き合えるか不安です。

あぁ、こんな飼い主でごめんね。本当にごめん。
淋しかったね、辛かったね。許してなんて言う資格もありません。でもどうか天国で楽しく過ごしてください。
今まで幸福な時間をありがとう。私は幸せでした。ありがとう。

投稿ID: pqiUPYcDBFdmL6eVBJjmGQ

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

退会ユーザー

[4]Re: 6年間ともに過ごしたセキセイインコが旅立ちました

退会ユーザー

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

自分の気持ちを書き殴った文章にお返事頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。また、返信が遅くなりすみませんでした。
コメントを拝見し返信しなければと思いつつ、自分の思いが詰め込まれた文章を再度目にすることにも抵抗がありそっと閉じてしまっておりました。

この出来事の後にも色々とあり落ち込んでしまった時期もありましたが、やはり鳥さんと一緒に暮らしたいと言う思いは揺るがず、来月新しい子をお迎えする予定です。

「私には色々と楽しいことがあるけど、ペットには私だけしかいない」と言う言葉を思いしめながら、大切にお世話していくつもりです。

「いなくなった子の分まで可愛がる」ではなく、いなくなった子の思い出と一緒に可愛がっていきます!

投稿ID: Ts4qPvGn9G52e1POfs8tjw

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

きま
らん です。

[3]Re: 6年間ともに過ごしたセキセイインコが旅立ちました

きま
らん です。

はじめまして。

亡くなったセキセイちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。

普段の生活でも楽しいことばかりではなく、辛いこと、悲しいこと
我慢しないといけないこと…。たくさんありますね。

そんな時に鳥さんでもワンちゃんでも傍にいてくれると、
心が落ち着きますね。きっとピュアな心で飼い主さんのことを
一途に思っているからだと思います。

私も2年ほど前に大切なオカメインコを亡くしました。
お気持ち分かりますよ。

状況は違いますが、私も気が付いてあげられなかった事、
助けることが出来なかったことを後悔しています。

食べ物や飼育のことも知らないことだらけでした。

そしてもっともっと長生きしてくれると信じ切っていました。
こんなことになってしまうのなら、もっと一緒に過ごす時間を作れば良かったと思い、
亡くなった子に申し訳ない気持ちで一杯でした。

でもちっち♡ さんも仰っているように、
飼い主さんだけでなく、鳥さん自身も楽しかった思い出や、
飼い主さんからの愛情をいっぱい感じていたことと思います。

飼い主さんがこれだけ悲しまれているのですから。
どうかご自身を責めたりしないで下さいね。

一緒に遊ぶ時間が少なかった時でも、セキセイちゃんは飼い主さんの姿を
いつも見ていたはずですよ。

悲しい時は一杯泣いて下さい。
それでいいと思います。

ご自身のペースで少しずつお気持ちを落ち着かせて下さい。
セキセイちゃんが天国から見守ってくれていますよ。

  

投稿ID: h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[2]Re: 6年間ともに過ごしたセキセイインコが旅立ちました

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

6年間、共に過ごしたコンパニオン。
その子が、飼主を心から愛していた事は確かだと思います。

なかなか思うように遊んであげられなくても、
その子は飼主を愛してる。
掃除など、お世話をちょっと手抜きされても、
その子は飼主を愛してる。

飼主の事を思うだけで、その子は幸せ。
だから共に過ごした時間は、その子にとっては宝物。

旅立ちの場にいてあげられなくても、
その子は宝物である思い出を胸に出発しました。
寂しい気持ちで旅立ってなどいないと思います。

しばらくはお辛い事と思いますが、どうか自分を責めないで下さい。

その子は、間違いなく幸せだったし、
飼主も、その子のおかげで幸せだったのですから。

虹の橋の上で、その子も「ありがとう」って言ってると思いますよ。

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

1 - 3件 3件中