飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

荒鳥の複数飼い

香菜
コメント
5
投票
0

はじめまして。

我が家には、お迎えして約2か月になるセキセイ(♂ 7か月 荒鳥)がいます。

ケージに近寄ると、暴れたりはしませんが、ちょっと緊張した仕草を見せる状態です。
まだまだ人間に警戒心があるようです。

一羽のほうが人間になついてくれるかと思い、一羽で飼いはじめましたが、
野鳥がさえずると反応して必死に仲間を探す姿や、
いつも一羽で寂しげにしているのを見ていると辛くなってしまい、
もう一羽セキセイをお迎えしようかと考えています。

手乗りの成鳥を扱っているショップが見つからないので、
お迎えするのは若い♂の荒鳥になると思います。
(♀だと、雛が生まれた場合お世話しきれないので)

ですが複数で飼うと、鳥同士仲良くなりすぎて人間を敵視して攻撃してきたり、
逆に相性が悪くて鳥同士ケンカしたり、トラブルも多いと聞き、不安です…

荒鳥2羽なので、お世話の際噛むようになる等、攻撃的になってしまうことが特に心配です。

荒鳥の複数飼いの経験がある方、どんな感じでお世話をされてましたか?
また、上手にお世話するアドバイスなどいただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: L3w8RMPW3L1G8LMCK95HaA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

長文になりますので、
メッセージの方に送らさせていただきます。

いいね!

投稿ID: ermqsxpAHwM35Hbeflqjew

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

≫インコっこさん

ご回答ありがとうございます!

確かに、いくら悩んでも実際飼ってみないとわからないですよね…

インコっこさんのお宅の鳥さんたちは、
鳥同士も人間とも良い関係を築いているようで、すごく理想的ですね。

このトピックとは別件になってしまって恐縮なんですが…
きぃちゃんとくぅちゃんは、荒鳥・半荒鳥の状態でお迎えされて、今ではかなり人に慣れているようで、うらやましいです。

鳥さんと仲良くなるコツなどあれば、教えていただけないでしょうか?
もしよろしければ、よろしくお願いいたします!

いいね!

投稿ID: snr4x6GcPTFh5KWpNSjlCg

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

≫アサさん

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたトピックも、アサさんご自身の意見も
とても参考になりました。

鳥の一羽飼いについて、そういう研究結果が出ているんですね…
鳥さんの野生での生態のことを考慮すると、
うちのインコにはストレスの多い生活を送らせてしまっているようで、
申し訳ない気持ちです。

アサさんのお宅の鳥さんたちの様子も教えていただき、
ありがとうございます。
やはり人間が鳥たちの様子をよく見て、鳥同士が快適に過ごせる環境を
整えてあげることが大切なんだなと感じました。

周辺に手乗りを扱うショップがなくてあきらめていたんですが、
里親という手も確かにありますね!情報収集してみます。


お話を伺って、うちのインコに仲間を迎えてあげたい、という気持ちが強くなりました。
色々不安もあるんですが、アサさんのおっしゃる通り、
確かに相性は運次第なところもありますし、
下準備をきちんとしたうえで、思い切って新しい子をお迎えしようと思います。

ご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

いいね!

投稿ID: snr4x6GcPTFh5KWpNSjlCg

退会ユーザー

うちの場合ですが、
半荒鳥、荒鳥で同時に9ヶ月程前にお迎え
2羽共♂、メチャ仲が良く喧嘩しない、噛み付かない
放鳥時、2羽で部屋中飛び回りひと段落したところで
人間のところに遊びに来ます。
肩に乗ったり、頭に乗ったり・・・。
ただ、インコの性格もあるので我が家のようになるとは
限りません。
こればっかりは実際飼ってみないとわからないですね。

いいね!

投稿ID: ermqsxpAHwM35Hbeflqjew

アサ

はじめまして。
私は荒鳥はお迎えしたことがないのですが、
セキセイインコについて、以前にとりっちで
知ることができた情報が、役にたつかもしれないので
アドレスを貼ってみたいと思います。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=88946

過去のトピックの中で
セキセイインコを複数羽で飼うことのメリットについて、
飼育に詳しい先輩方が述べられていました。

群れで暮らすセキセイインコは、
1羽でいる方がストレスになりやすいみたいです。

イギリスでの報告だそうです。

放鳥を一対一で毎日、二時間行えない家庭では、
1羽飼いはするべきではないと見解が出ているそうです。

また、別の飼育書などにも、
たとえ仲が悪くとも、
同じ空間に鳥がいることの方が、安心感につながり、
メリットになるとありました。

日本人の忙しさや
家屋の広さ等を考えると

2羽を飼育することはなかなか大変ですが

人間をパートナーに選んでいるセキセイインコは、
比較的1羽飼いでも幸せそうですが、

人間が怖い子にとっては、
1羽ぼっちは、
たとえば、自然界では
他の外敵から食べられる確率が高まるわけですので

本能的な不安を掻き立てるのではないでしょうか?
精神的にストレスになりやすいのかもしれませんね。


我が家では、
2羽の手のりセキセイの男の子が居ますが、
同居させると1羽がもう1羽をいじめるので、

喧嘩や怪我の予防のために、
ケージは同じにせず、2つに別けています。

ケージ越しに、お互い鳴き合って、
コンタクトコールで、相手とコミュニケーションを取っている様子です。

狭いケージ内では喧嘩をしますが、
部屋の空間の広さの
放鳥であれば、お互いにうまく、距離感を保っています。

セキセイインコが、2羽になった日から
確かに、1羽のときのベタなれ状態から、なつき具合は変わって

インコが人間に依存せずに自立したような印象を受けました。
ベタなれも、とても可愛いのですが、
やや寂しくても、自立した2羽を見ていて、
仲が悪くとも、お迎えして良かったなと感じています。

セキセイインコという鳥種は
やはり同種の友達がいた方が、つるんで遊んで楽しそうだな
と感じました。
鳥の言葉で鳴き交わすさまは、可愛らしいです。

でも、各家庭で何羽の飼育が可能かは、
また、どう育てたいかの考え方は、

それぞれの家庭で事情が違うと思います。


荒鳥が2羽になると、益々、
人間に依存せずに
たくましく自立した鳥たちになるかもしれませんね。

その逆で
人を怖がらないセキセイ君が1羽いるだけで、
先住の子の様子も少し変わるかもしれませんね。

鳥は、仲間の鳥の振舞い方を、横目で見ていて
そして
自分の振舞い方を決めることがあります。

セキセイインコは比較的、
里親募集の件数が多いと思いますので、
じっくり探すとよい出会いがあるかも知れませんね!


話の筋がずれてしまいましたが、
複数羽のお迎えに
いろいろな点で悩まれているご様子ですが、

鳥の相性は、
手のりでも荒鳥でも、
運次第みたいなところがあると思います。

別の角度からの視点で、アドバイスが
参考になりましたらと思い、
長文を書かせていただきました。












いいね!

投稿ID: PdAPQ/YMtADU32jVNfe6/Q

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?