雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オウムさんと暮らしていらっしゃる方、お話しませんか?

オバチャンズ♪
コメント
21
投票
0

初めまして。
数日前に「とりっち」に参加させて頂いたオバチャンズ♪と申します。「とりっち」初心者です。
まだ、使い方もよくわからないのですが宜しくお願いします。

アカビタイムジオウムの「福松」が1羽います。
オウムを飼うのは初めてです。
昨年の7月初めに生後3カ月半位でお迎えしました。
元気いっぱいでお喋り好きな男の子です。

飼育本なども参考にしていますが、体重やおやつの与え方とか遊ばせ方、
おもちゃのことなど今一つわからないでいます。
オウム飼いの皆様と情報交換などして楽しみながら
いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

いままで、文鳥、セキセイインコ、ウサギ、オカメインコ、を飼っていました。
それぞれ1羽づつ順番にという感じで我が家の子でいました。
それぞれ飼い主にとって大事な可愛い子でしたが、
今はみんな揃って虹の橋で福松と飼い主を見守ってくれています。
最後にいたオカメインコは一昨年、12歳8ヶ月で事故で急死しました。
もっと寿命があったのに…と思うとやり切れない気持ちでいっぱいでしたが、
今はオウムの福松にオカメの残していった分も生きて長生きして欲しいと思っています。

オウムさんと暮らしていらっしゃる先輩方と仲良くして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (21件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

オバチャンズ♪

【あーちゃんさん☆へ】

いつも、いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

やっぱり、穴あけの道具があると違いますね!
オモチャのパーツとして買った木片や、とっておいた蒲鉾の板なんかも
穴をあけるとオモチャが作りやすくなって、オモチャ作りの幅がだいぶ広がりました。
リサイクルしたオモチャ部品も更に穴あけしてバリエーションが増えました。

道具も揃えたんで、大きなものは無理だと思いますが、小さなものでオモチャ作り修行(?)してみます。
作ったオモチャも結構気に入ってくれたみたいなので嬉しいです。(*^^)v

犬用ガムで作ったオモチャのお写真、ありがとうございます。
犬用ガムっていうと、骨の形をしたのしか想像できなかったのですが
いろいろあるんですね〜 大きいペットショップへ行って三つ編みとか探してみます。

ベビートイは良いですね。
実は、6か月以上と書いてある(?)携帯型をしたオモチャを買ってあげたことがあるんです。
ものすご〜く!気に入って大喜びだったんですけど…(もちろん、そばで見ていて遊ばせたんですが)
壊しちゃって〜だから、もう一つ同じのを買ったんです。
そしたら、前回ので壊し方も習得したらしくアッ!と言う間に破壊!
鏡がついているので危ないし。。。すぐに撤去!
また、同じのを買ってあげるか?どうか?考えています。

お写真の歯固め用は可愛いくて良さそうですね♪
探してみます!

                    オバチャン2号




【マコウさん☆へ】

初めまして。
書き込みありがとうございます。

オモチャ褒めて頂きまして嬉しいです。
オウム飼いの先輩方にいろいろ教えて頂いて、何とか挑戦してみました〜(^_^)
福松も、それなりに遊んでくれて気に入ってくれたみたいなので良かったです。

道具は初めはドリルと皮の穴あけをと思って行ったのですが
木を押さえる道具とかいろいろ必要とわかり、いっぱいになってしまいました。
道具買ったんだから、置いとく、しまっとく、じゃダメですよね〜
また、挑戦してみます。(^^)

マコウさんはオウムさん60羽と暮らしていらっしゃるんですね!
うちは、たったの1羽です。(笑)
オウム飼いの初心者です。どうぞ、よろしくお願いします。(*^_^*)

                    オバチャン2号

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、オバチャンズさん!素晴らしい出来映えのおもちゃですね!福松ちゃんも、とても喜んでいる事でしょう(笑)しかし道具も本格的で私でも持っていない物まで実は昨夜オバチャンズさんに書いたのですが…そのまま、寝てしまいました(・_・;)あーちゃんも流石に本格的で、私も一度はチャレンジしてみます!オバチャンズさん私もオウム60羽と暮らしていますので、よろしくお願いします!(o^∀^o)

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

わぁー、道具類本格的に揃えられたのですね!

おもちゃもたくさん^^
福松ちゃんも大喜びですね。

オバチャンズ♪ さまもすっかり電動ドリルの魅力にはまってしまわれた様で^^.

ちなみに、犬用ガムを使用したおもちゃの画像、載せておきますね。
近頃は犬用ガムも凝っている物が多く、下の方に付けてあるのは最初から三つ編みになってる物です。これはどの仔にも大人気でした。

ところで、最近我家の仔達は手作りおもちゃにちょっと飽きてきた様子だったので、ビッグママさまに教えて頂いたベビートイを与えてみました。

丁度、歯固め用とかが鳥達が齧っても安全な様で、モモイロインコやヨウムには中々好評でした。

犬用ガムで作ったおもちゃです。 ベビートイはお安くて鳥が齧っても安心?

いいね!

オバチャンズ♪

ドリル購入☆おもちゃ手作りしました!


しばらくぶりになります。


前にみなさまからいただいていたアドバイスを参考に
工具を購入し、おもちゃを手作りしてみました(^^)


たいしたものではありませんができたおもちゃをアップしますね☆


ドリルと皮用穴あけは素晴らしい!!
スイスイ穴が開けられるし、学生時代の工作の時間みたいで作るのが何か楽しかったです(^^)


今度は犬用ガムに挑戦!(^^)!してみます☆


ブログにもおもちゃ作りの様子を載せていますのでよろしければこちらもぜひ♪

http://blog.goo.ne.jp/fuku-obachans/e/3de2f2410c703d054c2071664f59d5e8



みなさま、アドバイスありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします♪




          オバチャン1号

工具たち☆ おもちゃが8個できました☆

いいね!

オバチャンズ♪

あーちゃんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

あーちゃんさんは、本当にいろいろな物を作っていらっしゃるんですね!

ジャングルバーチもすごいですけれど、アクリルケース風?も!!
本当に自分で作ると思うように出来るし良いなぁ〜と
いつも思うのですが…なかなか〜(p_-)

うちでは、福松はステンレスケージに入っていて、そのケージは
更に市販のアクリルケースに入れてあります。
だから、とっても重くて動かせなかったんです。

何とか、アクリルケースごと動かせないか?と考えて
ホームセンターへ行ってみたり、無い知恵を絞ってみたりも
したのですが…最後は台車専門店へアクリルケースの寸法に合わせて
特注しちゃいました。

台車に乗せてからは、狭い我が家なんですけど
それなりに寒い暑いを避けながらオバチャンズ♪のそばにいられるので
鳥さんも飼い主も気が楽になりました。
手作りで出来そうな気もしてホームセンターの店員さんにも
相談してみたりしていたんですけど、ああだ!?こうだ!?と
迷っているうちに時間ばっかり経ってしまいました。

でも、細かい注文にもきめ細かに対応して作って頂けたので
鳥さんも飼い主もとても助かりました。
オバチャンズ♪の手作りじゃ〜ないんですけど…
ふく(福松)の乗っている写真も付けておきますね。

オウムさんがいると、市販では間に合わないものが
いろいろあるものなんだなぁ〜とオウム飼い初心者は思います。
先輩方のお話を聞きながら勉強になります。

まずは、工具ですね。ドリルの写真をありがとうございました。
見て納得!です。先っぽをいろいろ用途に合わせて変えるんですね。
ドリルと犬用ガムで何か福松の気に入りそうなおもちゃを
考えてみますね。

                       オバチャンズ♪

お家ごと台車に乗ってます。 おもちゃ、しょぼいですね〜

いいね!

あーちゃん

オバチャンズ♪さま

またまた厚かましく登場させて頂きます。

ちょっと月末バタバタしていてちゃんと見ていない内に、
My力作(笑)のジャングルパーチ?を見て頂いたそうで。

ローカルボーイさん、紹介してくださって有難うございます。(超素人作品なので、かなり恥ずかしいですが…^^)

でもオバチャンズ♪さま、穴あけドリルは本当に便利ですよ〜!

力も匠の技も要りません。ちょっとコツをつかめばもう何でも作りたくなるほどハマってしまいます(笑)

止まり木、おもちゃに始まり、私はアクリルケース風?も作りました。
樹脂製のアングルに穴をあけて枠組みし、安い2?厚位の透明塩ビ版にも穴を開けて、それぞれ適当にネジで留めただけの簡単な物ですが、汚れ防止と風よけ位にはなっている様に思います。

自分で作れば安いし(値段の話をしてしまうのは関西人の血なので許してくださいね)好きなサイズで作れるし、バラバラにも出来るし、と自己満足所満載の作品が作れます(笑)

私が持っているドリルは、某ホームセンターオリジナル商品で2千円もしない安いものですが、個人的には十分でした。
別売部品を使える企画の物を選んでおけば尚安心で、私は追加でアクリル板用の穴あけ用のビット(ネジネジ棒の事?)を買い足し、もう大満足!

『犬用ガム』は私もこれでおもちゃを作ってケージにぶら下げています。
サイズを色々変えて作りますが、オカメインコからヨウムやモモちゃんまで皆結構気に入って遊んでくれているので、ついつい気合いが入ってしまうのであります。

お手製おもちゃ類は、また後日強引に紹介させて頂きますね。(わぁ、また載せてる〜、なんて気持ちになってもどうか大目に見てやってくださいませ)

それから、ロロス同級生また見つかりましたね!嬉しくって何だかワクワクしてしまいました。
(我家のモモも別小屋運動場で遊んでいて、○畑さんが担当の仔でした^^)

こんなセットです。 こんなカバーも割合簡単に作れました 良く見ると穴の位置がずれてますが(笑)

いいね!

オバチャンズ♪

一花さん

書き込みありがとうございます!!

ロロス同期生のパンダちゃんのママさんと
お話できてとっても嬉しいです☆

おうちゃん、この子たちのどちらかですよね!?
http://loros.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-710a.html

うちの福松はこのアカビ&ソロモンの写真の中の
真ん中の子です
http://loros.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6438.html

運動場でも一緒だったと思います!
http://loros.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-532f.html

オバチャンズ♪は、おうちゃんにも先のモモちゃんと同じ時に2回会ってますよ♪
アカビよりも大きくておめめがくりっとしててすごーく
可愛かったです☆
6月に福松の様子を見に小屋(?)を訪れたときにうちのオッチャンがパンダちゃんを
手に乗せて「可愛いなぁ〜♪」って言ってました(^^)
もしかしたらその子がおうちゃんだったかもですね!

今ではロロスさんのブログに載ってる兄弟との写真って
貴重だなぁって思っています。

福松の兄弟(妹と弟)は今頃どこでどんな家族と暮らしているんだろうって、いつも
オバチャンズ♪で話しています。
おうちゃんの兄弟にもそのうち会えたら楽しいですね☆

うちも今度ロロスに行ってみたいねって話しています☆
(最近、ブログにO畑さん出てきませんがお元気なんでしょうか)


こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)



          オバチャンズ♪

いいね!

一花

はじめまして!
久しぶりにのぞいてみたら楽しそうなトピを見つけましたので
お邪魔させていただきました(^o^)

私も昨年9月にロロスさんからパンダちゃんをお迎えしましたo(^-^)o
3月22日生まれの男の子です〜
タイハクとアカビのハイブリットなので
アカビちゃん、特に目の周りがうちの子に似てて、
とっても親近感沸きます(^_-)-☆

私はオバチャン一人と息子一人で暮らしてますが
いずれこの子は息子にバトンタッチするつもりで
お迎え決めました!
担当はO畑さん(全然伏字になってない(^^)です♪

ふくちゃんはアカビレンジャー!と紹介されていた
3羽のうちの一羽でしょうか??
ロロス本社とは離れた、古家屋?の運動場で
うちのおうちゃんとも一緒だったかも(^-^)

おうちゃん1歳になったらロロスさんへお里帰りを
したいと思ってます♪
オバチャンズ♪さん、どうぞ仲良くしてくださいね〜

聖子ちゃんより3つくらい下のオバチャンより♪

8月末にロロスにて

いいね!

オバチャンズ♪

ローカルボーイさん

こんにちは。
書き込みありがとうございます☆

ほんと、穴あけドリルは必要ですよね。
こないだ皮を買っておもちゃを作ろうとしたんですが
穴が開けられず、途中で断念しました。

犬用のガム、盲点でした!
鳥用おもちゃが高いので(笑)よく犬用おもちゃを
買って遊ばせていたんです。(ぬいぐるみとか)
わんちゃん用ガムなら安全ですし、加工もしやすそうですね!
今度さっそくやってみます♪

うちの福松はかじるの大好きですぐに破壊するので手近なもので
すぐに作れたり直せたりするおもちゃは重宝します☆

うまく出来たらアップします(^^)



         オバチャンズ♪

いいね!

退会ユーザー

オバチャンズ♪ さん再度こんばんは
昔で言う所の同じ釜の飯食った仲、同期の桜ですね(笑)
近くに手ごろな山があればノゴギリ片手にクヌギの枝切り
枝を切っても怒られない山があればですが最近は難しいかな
とりあえずドリルは有った方がいいですね
もし力作が出来たらまた画像のアップよろしく
案外犬のチューインガムも良いですよそのままでも良いですが
水に浸せば加工しやすいです、以外と長持ちします

いいね!

オバチャンズ♪

ローカルボーイさん

こんばんは。

そうなんです!あーちゃんさんのモモちゃんと福松は
同じ雛雛ご飯を食べていた仲間なんです。
モモちゃん、ものすごく可愛いかったんですよ♪
また出会えて嬉しいです。「とりっち」のお蔭ですね。

あーちゃんさんのジャングルバーチ情報、教えて頂いてありがとうございます。
早速、拝見してみました。
「すご〜い!」ですね。鳥さんたち幸せです♪

うちの福松は、今のところ市販のプレイジムです。
そのうち、穴開けの工具とかも揃えてみたいです。
(あると便利そう〜)
大物は木の選び方とか、ちょっと大変かなぁ〜と思うので
小さいところで、カマボコの板とか身近にあるものでの小さいオモチャ作り
まずはトライしてみたいと思ってます。

カマボコの板も集めたり、皮の切れ端なんかも用意はしたのですが…
穴開けドリルがやっぱり必要ですね〜

また、よろしくお願いします。

                  オバチャン2号

いいね!

退会ユーザー

こんばんは
オバチャンズ♪さんの福松君とあーちゃんさんのモモちゃんとは
生まれた時からの幼馴染なんですね、
あーちゃんさんが福松君を抱っこした事があるとは
こんな偶然があったらやっぱり、とりっちっていいですね♪
なんとなくこんな話好きです。
オバチャンズ♪さんも福松君のおもちゃとか色々考えるなら
あーちゃんさんが以前おしゃべりの3ページ目の所で紹介された
ジャングルパーチ?作って見ました、は
かなりの出来栄えに大変参考になります
分からなかったら直接ご教授いただけば(笑)
まるで子供のママ友みたいで仲良くやって下さい

いいね!

オバチャンズ♪

あーちゃんさん

書き込みありがとうございます!!

あの、あの!、かわいいモモちゃんのママさんなんですね!
書き込みとってもうれしいです!
モモちゃんすご〜い可愛いですよね(*^_^*)

そうです!あの動画の中で2羽いるアカビのうち、ビビっている方(左)が
おそらくうちの福松(L1)と思われます☆
お迎えするまではビビりの福松だったんですけどね〜(笑)
ある日突然、かぶってた猫がはがれてヤンチャクチャに変身しました(笑)

実はオバチャンズ♪もロロスに何度か通ってうちの福松をお迎えしたので
モモちゃんには2度会っています☆

1回目に会ったのは孵化連絡のあと、4月にどの子をお迎えするか決めに行ったときです。
うちはアカビかソロモンを探していたのですが、ロロスのO畑さんが他のヒナちゃんも見せてくれて
その中にモモちゃんもいました!モモイロ1羽しかいなかったので私もよく覚えています☆
小さくて羽も開いていなくてトゲトゲちゃんでもちゃんと冠羽が頭の上で立っていて(まるでミルククラウンのよう☆)とっても可愛いかったです♪

2回目は福松を予約した後、6月に様子を見に行った時です。
ロロス本体(?)とは少し離れたところにあるコンテナ(?、小屋?)に保育器を卒業したヒナたちが集まっていてモモちゃんと福松とその他同期生たちがいっぱいいました☆
モモちゃんはとっても元気でジャ〜!ジャ〜!叫んで人の居るほうに寄ってきていてすんごく可愛かったです(*^^*)
もし、もう一羽お迎えするなら絶対モモちゃんだね☆ってオバチャンズ♪で話していたんですよ(^^♪

いまでも時々モモちゃん可愛かったね〜!と話題に上るほど!
そのモモちゃんのママさんとお話ができてとっても嬉しいです☆

あの運動場に一緒にいた同期生たちはみんな今
どうしているのかなぁって思っています。
あのロロスっ子たちの飼い主さんとお知り合いになれたら楽しいですね♪

アドバイスありがとうございます!
あーちゃんさんはたくさんの鳥さんと暮らしているんですね。
鳥仲間が近所にあまりいないのでとっても心強いです。
飼育書に書いてあることが福松に当てはまらないことが多く、
みんなどうしているのかなと思っていましたが安心しました。
これからもぜひよろしくお願いします☆


         オバチャン1号(ぶりっこ聖子の娘よりもちょい年上)
         オバチャン2号(ぶりっ子聖子よりちょい年上)


PS:ダルマインコ世代(?)、今度ぜひ教えて下さいね☆


いいね!

あーちゃん

こんばんは。

福松くん、実は私抱っこしたことある様な気がします。
多分…?!
我家のわんぱく坊のモモちゃんも昨年7月初めにロロスさんからお迎えした仔なんです!

http://loros.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-532f.html

に写ってる仔達ですよね。

モモちゃんお迎えするにあたり、ロロスさんに通いました。当初はアカビタイムジオウムとモモイロインコを悩んだ時期もあったので、あの時一緒にいた仔達のことは良く覚えています。

福松くんも中々のわんぱくみたいですね。
我家のモモちゃんもかなりのものですよ(笑)

鳥さん飼育に関してアドバイスできる様な者ではありませんが、強いて言うなら私はあまり神経質になり過ぎず、その仔の個性や癖を尊重してあげながらノビノビさせてあげる事を心がけています。
後は危険が無い様に人で防げるものは防ぐ、新鮮な水や餌をやる、毎日遊んでやりながらでも良く観察するという事ぐらいでしょうか。
大型の仔も中型の仔も皆個性があり、性格が違います。飼育書通りになんて中々いきません。
でも元気であれば、それで飼い方としては正解じゃないかなぁって、勝手に思ってます。

でもホント、悩んでしまう事も多々ありますよね。

そんな時こそ、とりっちで先輩方へ相談です!
(とりっち宣伝マンの様になってしまいましたが^^)

私もダルマインコ世代です(笑)
ダルマインコ世代についての解説はまた後日…。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

いいね!

オバチャンズ♪

えめるる さんへ

こんばんは。

ダルマインコ世代って言うのがあったんですね。初めて聞きました。
そういえば、私が中学生くらいの時に母がダルマインコを
一時期飼っていたことがありました。年代がわかっちゃいますかね〜

私も気だけは若いつもりなんですけど…
ぶりっこ聖子さんよりは年上です (..)

でも、鳥さんと共にいつまでも若々しく元気でいたいものです。(*^^)v

よろしくお願いいたします。

                   オバチャン2号

いいね!

退会ユーザー

オバチャンズさん、今晩は。もしかしてダルマインコ世代?
の同世代かもしれませんね?でも私は気だけは若い気持ちで
すし、ぶりっこ聖子よりは年下ですので、若い子にはまだまだ負けないぞ〜と自分だけ思っているJJ世代です。
ローカルボーイ氏の話、意味フかもしれませんので付け加えますと、私の中で二人はモーホー疑惑がありました(笑)
ですので、このスレを最初見たとき、「オウムさんと暮らしている」でこれはローカルボーイ氏しかいないだろうと考えた訳です。事実今日も現に行っていた、と言っていますし。
でもお二人の住んでいる奥様の名前も出されているので私の
思い違いでしょうか?でも偽装結婚もあることですし(笑)
冗談はこれ位にして、やはり類は友を呼ぶといいますが、オウムさん同様ローカルボーイ氏も頼れる兄貴のような方です。色々質問にも答えて頂けると思いますので、私ともども
よろしくお願いします。

いいね!

オバチャンズ♪

ローカルボーイさん へ

初めまして。
早速の書き込みありがとうございました。
オウム飼いの大先輩のローカルボーイさんとお話しできて
とても心強い思いです。

オウムさんの寿命の長さと自分の年齢を考えて
大オバチャンと若オバチャンと二人態勢でお迎えをすることに
なったんです。
福松は二人ともどっちもオバチャンと呼ぶんですが
オバチャン二人を使い分けてるなぁ〜と感じます。
1号オバチャンは兄弟か遊び友だち?
2号オバチャンは母さんですね。2号オバチャンにだけ
羽根を膨らませてミュ〜ミュ〜大甘えします。
1号オバチャンを見ると「遊ぼ〜遊ぼ〜」と大騒ぎです。

超甘えん坊の超やんちゃくちゃ坊主で
遊びに夢中になるとスゴイです。
ダッシュしてきてゴロン!ゴロン!する鳥は初めてです。
夢中になるとオバチャンズ♪の手を噛もうとします。
たまにオバチャンズ♪に「この先大丈夫だろうか?」と不安にさせるのが得意です。

鳥さんも飼い主も楽しめる遊びがないか?と
安心して与えられるオモチャの作り方を
オバチャンズ♪無い頭をフル回転させているところです。

よろしくお願いします。

                2号オバチャン より


いいね!

退会ユーザー



えめるるさん
と言う事は?
オバチャンズ♪ さんも
とりっちで言う?
ダルマインコ世代では?

いいね!

オバチャンズ♪

えめるる さんへ

初めまして。
早速の書き込みありがとうございます。
そして、ローカルボーイさんをご指名頂きまして
ありがとうございました。
お陰様でローカルボーイさんからも早速書き込みを頂戴いたしました。

えめるるさんは、小さい頃に鳥さんに囲まれて暮らしていたのですね。
私もずいぶん昔ですが(なんせオバチャンですので…笑)
子供の頃にセキセイインコと文鳥と九官鳥と暮らしていました。
だからか?家の中に鳥さんの粟玉とか殻付きエサが落ちていると
なぜかほんわかした気分になります。

鳥さんは小さい子も大きい子も皆それぞれ可愛いですね〜(*^_^*)

よろしくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

オバチャンズ♪さんこんばんは
はじめまして、ご指名いただいたローカルボーイです
女性の方がお二人で福松君を可愛がってらっしゃるようで
福松君は幸せですね
私はいつもオウムを飼うのはおばちゃん(失礼)
が一番良い、と皆さんに言ってます
時間は有るし、愛情もあるし、声も綺麗からオウムも覚えやすいし
我々オッチャンズが教えたオウムは声も濁声ですし(笑)
これから末長くお二人で可愛がってあげて下さいね
アカビタイは白色オウムの中でも特に活発で性格も
陽気な子が多いようです
私もまだまだ試行錯誤ですがわかる範囲でお互いに情報交換しましょう
私も入ったばかりですのでよろしくお願いします

PSえめるるさんへ
今日は土曜日ですのでオウムさんの所へ行ってました
えめるるさんのムチャ振りにこの話二人で腹抱えて笑いました
余り笑かさないで下さい
オウムさんがえめるるさんに言ってました
オウムさんと暮らしているのは知子さんです(爆笑)
ローカルボーイと暮らしているのは恵子です(爆笑)


オバチャンズ♪さんわけの分からない話をしましてすみません

いいね!

1 - 20件 21件中

あなたもトピックを作ってみませんか?