健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

同じものを食べても体重に格差が・・・

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

オカメインコ2羽飼っているんですが全く同じ餌(ペレットも少々入れていますがほとんど食べないです)を1日分入れて与えています。体重を朝、定期的に測っていますが1羽は86g位ともう1羽は122〜3gあります。先生にダイエットを勧められていますが中々気をつけていても減りません。運動不足もあると思いますがダイエットフードなど身体に良い餌がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

tubasa さん  投稿ありがとうございました。
それぞれ個人差がありますよね? 今まで感じていませんでしたが病院で言われると気になってしまって・・・
tubasa さんの飼っていた子も同じくらいの体重だったと聞いて安心しました。あまり無理しないで観察してみますね(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん 返信遅くなりました(_ _)
返って気を使わせてしまいましてすみませんでした。
今まで飼ったオカメも白い子の方が身体が大きかったような気がします。
人間と同じ骨格にもよるんですね。
明日定期健診なので相談してきますね。

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん 返信遅くなりました(_ _)
メロンちゃんの方なんですが今日は餌を少なめにしています。えん麦は好きですぐ食べちゃうので控えめにしようと思います。明日定期健診で病院に行ってきます。

いいね!

chiyodori

あ”〜もしかして逆ですか…(*_*)
パールちゃんなら代謝の問題で太りやすい体質になってる可能性は十分あるかと。

まだ若い子ですから肝臓疾患用ペレットを処方されてるならちょっと頑張らないといけないかもしれません。

かわいそうですがえん麦も少なめで…
トヤの時は肝臓に負担がかかりやすいですから気をつけてあげて下さいね。
まずは毎日の食べた量の把握が重要だと思います(^_^)

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん とても丁寧な回答をありがとうございます。
ひまわりや麻の実が好きでよく食べていましたがダイエットを勧められるようになってからは普通の餌だけにしています。でも体重が減らないんですよね。
少し量を制限して様子をみてみますね。

いいね!

chiyodori

こんにちは、メロンさんが120g以上で良いでしょうか?
年齢も高いので粉でシードに振り掛けたりしても正直ペレットへの切替は難しいかなと思います。

ヒマワリや麻の実等減らし青菜やイネ科野草、レンジでスライスした野菜チップスなど、パリッとしてインコ好みですが、これら副食の比率を増やし、餌入れにも一日分しか入れないようにしては。食べた分量の把握もできますし。
獣医師からもダイエットを勧められているとのことなので、これで減らなければシードの量を慎重に加減すれば良いのではないかと考えます。

また肥満は胸の筋肉で判断しますが鳥の場合、ついているのが脂肪でも筋肉でも肥満とされます。
脂肪が多いなら無塩にぼしや炒った豆などタンパク質を副食とし運動を増やしても良いかと。

体重については骨格によりますから70gでも適正体重と判断されることはあります。

一羽一羽適正体重は違うのでパールちゃんが肝臓の病気の後80g以上をキープしてるのなら上々と思うのですが(^_^)

最近は60g台のオカメもめずらしくないですが130gの子と比べるとちょうどハーフサイズですね。ちなみにうちの子も…獣医師からは適正と言われましたがミニオカメと名付けたい大きさです。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん とても丁寧な回答をありがとうございました。
白い子が太りやすいというのは知りませんでした。今通院していますが肝臓の薬と整腸剤を飲んでいます。
人間と同じ体質もあるんですね? かわいそうなので餌をついつい与えてしまいますが返って良くなかったのですね。
注意して頑張ってみます。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?