病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 糞の異常

まめのすけ
コメント
8
投票
0

初めて書き込みさせて頂きます。
1歳半、オスのセキセイインコについてです。

先ほど、放鳥時間に足が冷たくなり、膨羽して目をつぶりだしたので、
眠たいのかと思いケージに入れました。
普段なら20分くらいかけてエサをよく食べるのですが殆ど食べません。

30分ほど様子を見ていたら、出てきた糞が透明なドロっとしたものと、
しかも未消化の粟が一粒出てきました。

その後、水分だけが2・3回出た後、普通の糞と一緒に
透明なドロっとしたものと、未消化の粟が1粒出てきました。

インコの本やネットで「透明な粘りのある糞」を調べても原因が全くわかりません。
どなたかこのような糞の原因をご存知の方いらっしゃいませんか?

明日病院へ行きますが、不安でなりません。
今はヒーターを30℃に設定して、ケージ内を一部ライトで明るくしてあります。




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

良かったですね。まめたん、綺麗な色です。
元気が戻って春ですね…(^v^)

いいね!

まめのすけ

今日病院へ行ってきました。
お陰様で糞は良好・肺の白い影も無くなり、通院終了です!

前回、先生は風邪ではないかとおっしゃっていました。
寒がる様子もなく、クシャミ・鼻水もなかったのでちょっと疑問だったのですが
鼻水が出しきれなくて、肺等にばい菌や水が溜まってしまい
症状が出た・・・と云う様な説明を受けました。

実は1日にも粘液らしきものが出て、ビッグママ様・chiyodori様アドバイス通り
ラップに包んで糞検査だけ受けました(その時点でだいぶ菌が減っていました)。

その後は体調も良さそうで、今ではフリフリ真っ盛りになってしまいました(T_T)

改めてまして、皆さんどうもありがとうございました。

いいね!

chiyodori

報告ありがとうございます。

多尿の水分は少しとろっとしていると思うのですが、一因として腎が悪くても肺に水が溜まることがあるので尿の検査もしてもらった方が良いかもしれませんね。

ケージの底にラップを敷くと良いと思います。衛生的にも良くないし、この時期冷蔵庫に入れる必要はないと思います。

元気があるようでよかったです。

いいね!

ビッグママ

気になる糞などあり病院に行く場合
糞を ラップに包んで持っていくと良いですよ。
病院で糞が出ない場合もあるので あらかじめ取っておくと
良いと 医師に言われました。
気になる糞が出て 直ぐに病院にいけない場合は
ラップに包んで冷蔵庫で保存して置いて持って行くと良いでしょう。その場合 日時を書きとめておいてください。

いいね!

まめのすけ

本日受診してきました。
小鳥に詳しい先生があいにくお休みでした。

■触診
心音問題なし、呼吸に雑音がある。
■糞検査
硬さは良いが、菌が多く見られる。
■レントゲン検査
・肺が「薄っすら」白い・・・水が溜まっている。
 水を誤飲した場合は、もっと白く写るそうです。
・筋胃にグリットがない・・・未消化糞の原因
 (無くても問題無い鳥も居るそうです)

との説明があり、菌を出す薬・胃薬・抗生剤・乳酸菌を混ぜた薬を戴きました。
2週間後、肺の状態が良くならなければ水を出す薬を加えるそうです。

残念ながら透明な粘りのあるものについては、実際に見ていないのでわからないとの事。
(朝には干からびてしまいましたが、持って行った方が良かったかな?)

今朝は、いつもより少ないものの良い糞が出て、膨羽も無し
良く動き、体重も40グラム。
普段は37〜39グラム位なのでむしろ少し多めでした。
夜には、いつも通りの食欲に戻りました。

お二人にご返信していただいて、とても心強かったです。
ありがとうございました。

まだまだ安心はできないので、体調を良く観察していきます。

いいね!

まめのすけ

chiyodori様 SAORI様
ご返信ありがとうございます。

先ほどケージを除いて見たら、良い糞が2つ出ていました!
いつもより量は少ないですが、粟穂をかじった後もありました!
もう少し、様子を観察してみます。

18時まではエサを2グラム食べて体重も39グラムで
いつもの様に元気イッパイのセキセイが、
30分程の間で急に体調が悪くなってしまい、焦ってしまいました。

普段から割りと水を飲み、発情による多尿
(大好きなオモチャを隠すと治るので、発情が原因だと思います)が多いですが
ここ2週間くらいは、多尿も減って喜んでいたんです。
膨羽するまでは良い糞が出ていたのに・・・

誤飲を疑いましたが、腸壁の粘膜が排出される事があるんですね。
その事も頭において、診察を受けたいと思います。

有難うございました。


 

いいね!

退会ユーザー

透明の液体だけを排出(未消化の粟はちょっとおいておいて)するというのは、余分な水分が出ている「多尿」という状態です。

「多尿」は腎臓機能低下でおきます。その他に水分をたくさん摂取した後も多尿っぽくなりますが、こちらは正常です。

現在まったく固形の糞をしていないなら、下痢をするまでの内容物が腸の中に無い、つまりエサを長い時間食べていないという事になります。

水分がドロっとしているのは、おそらく腸の粘液がいっしょに出ているのかと思います。多尿が続くと腸壁が痛んで粘液がいっしょに排出される事があるのです。

この事からかなり食べていない時間が長い事、未消化便がある事や、粘液(おそらく)が出ている事から腸の働きも低下していると思います。

多尿の原因がただ食欲不振で水ばかり飲んでいるせいで起きているのでしたら、食べてくれさえすれば改善しますが、腎臓や肝臓疾患からきていたらやっかいですね。食欲不振も感染症や内蔵疾患などが考えられます。明日病院で原因がわかるといいのですが。

とにかく今は保温をしっかりされているので、食べさせる事です。今はおやつとして与えるものでも、好きなものを大量にあげてみてください。とにかく食べさせなくては!

野菜はあまり良くないのですが、全く食べないよりはマシですので、食べるようでしたら与えてください。

できれば水槽かキャリーケースにして、止まり木を1本だけ床にピッタリ置きにします。クリップ(洗濯バサミでも可)で止まり木の両端を交互に止めれば転がり防止になります。その床面に1面にエサをまいて、拾い食いする本能を刺激するようにしてみてください。

いいね!

chiyodori

下痢か多尿なのではないでしょうか。

病的な場合は原因は多岐にわたります。

冷えたり驚いたりストレスが原因のこともあります。

病院に明日行かれる、また保温と光、考えられる十分な対応をされていると思います。

心配ですね。何事もないよう祈ります。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?