病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムですが!

れむっち
コメント
16
投票
0

現在、兵庫県に住んでるんですが、鳥の病院で有名なところ
検索した結果、伊丹市にある、たなか動物病院にお世話になっています、同じく伊丹にあるひごペットでヨウムを飼ったのですが、次の日からオェェェ〜見たいに苦しそうに口を空けてるので、たなか動物病院で見てもらった結果、そのう炎だったのですが、3週間通って菌も綺麗になって、一安心ですがオェェェ〜やめなくって(めっちゃ苦しそう)先生に動画見せても、ほんと苦しそうですね、癖とかじゃ無いかもって返答だけだったので心配ですTT同じ経験した方とかアドバイスお願い致します、よければ、オェェェ〜動画も送ります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

れむっち

おはようございます!
おええ〜は、まだやめないですが減ってきている気もします
、それ以外はものすごく元気です、ヤスさんのゆうとおり、
薬投与しても陰性になるとは、限らないみたいですね〜おええ〜もこれからきてるかどうか微妙だと先生もゆってました!取合えず薬頑張って3ヶ月TT上げてみます(嫁さんが)

いいね!

退会ユーザー

れむっちさん こんばんわ

アスペルギルスですか。
ペコちゃん、まだオェェ〜してますか。

確かにアスペルギルスはカビの一種で私が飼っているスミレインコなどのピオヌスはアスペルギルスに弱いとのことなので一度検査をしようと病院で相談したのですが、先生曰くアスペルギルスはどこにでも居る菌で元気でも検出されることがあるそうです。
私の掛かっている先生は症状がなければ治療は必要ないという派の先生で結局検査はしませんでした。
この判断は先生によって異なるようですが。

アスペルギルスは治りにくいというのか陰性になるのに時間がかかっるようですね。

ブログ友達さんのピオヌスが元気なんだけどアスペルギルスが検出されて陰性になるまで3ヶ月たってもなかなか陰性にならないようです。

でもペコちゃん、オェェ〜以外は元気そうなのできっと良くなってくれるでしょう。
がんばってあげてください。

いいね!

おはな

れむっちさん こんばんゎ○┓ペコ

アスペルギルスってヨウムちゃんでもかかるんですね(ι●´Д`)
原因がわかってよかったです・・・。
しっかり治して、一日も早く元気になりますように(●´Д`人)

お大事になさってくださいね☆


いいね!

れむっち

こんばんは!待ちに待った血液検査結果出ました!
残念ながら・・・アスペルギルスでしたTT
簡単にゆうと空気感染のカビらしいです!他の動物に感染しないとの事でひとまず安心!3ヶ月薬投与で、3ヵ月後又血液検査します。

いいね!

退会ユーザー

れむっちさん

とりあえず異常が見つからなくて良かったですね。
暫くは体重とか様子を見てあげて下さい。
ヨウムは同じ時間に計っても10グラムぐらいは平気で変動しますので連続して減らなければ、問題ないかと思いますが。

私が行っている病院ではヨウムでも麻酔なしで採血されます。セキセイインコでもその場で採血。あんな小さな血管で良く採血出来るなと関心しますが。
でも、病院によっては麻酔をされるかもしれませんね。
採血中に暴れられると医師、鳥共に危険ですし。

いいね!

おはな

ペコちゃん おえぇ〜まだ治ってないんですね(ι●´Д`)

愛情表現の一環であればいいですねw 
体調などもよさそうですし、血液検査も異常なしに違いないですっ!!!(●´・∀・`●) 
早く安心できる日がくるといいですね♪ 

いいね!

退会ユーザー

れむっちさんこんばんは
一応異常無しで良かったですね、検査して喉に異物などがないようなら、もしかしたら吐き戻しの練習?かもしれません
以前聞くのを忘れてましたが、画像で見る限り弱っているようには全く見えないので病気ではなく喉に異物か荒れてるのかと思いましたが、吐き戻しの途中でまだ口まで上がって来て無いのではないでしょうか?ぺこちゃんはもしかしたら遊んでもらってご機嫌さんの時になっていませんか?吐き戻しの途中で、まだ練習中なら一番安心です異常なし
吐き戻しできるようになって食べ物が出てきてもゲロ上げたーと驚かないように(笑)
吐き戻しの練習でありますように

いいね!

れむっち

結果!発表します!
本日朝から結局たなか動物病院に・・・
朝から血液検査、レントゲン(質問です)大型インコって
麻酔が必要ですか?・・・とにかく麻酔してもらって!!
喉、肺、腸、全てに置いて健康でした!しかし先生にもゆったのですが、おえええ〜はやめて無いので先生も首を傾げる一方、血液検査結果は、2週間後に出るらしいので又報告します!取りあえずはホットしてます♪
因みに先生にもオェェェ〜の動画見て貰ってます☆

いいね!

退会ユーザー

れむっちさん

やっぱり念の為に、病院に行かれた方がいいでしょうね。

うちの子も結構長いことオェェをやっていたような記憶もありますが何かあるかもしれないし、何も無かったとしてもれっむちさんが安心出来るでしょうから。

いいね!

れむっち

先ほど5分位連続でオェェェ〜なってたのでやっぱり
明日病院に行って来ますTT

いいね!

れむっち

さおりさん、ヤスさん、ローカルボーイさん
有難う御座いますm・・m
もう少し様子を見てレントゲン、血液検査、検討してみます!

いいね!

退会ユーザー

れむっちさん

一日 1、2回程度ならまだ様子を見ててもいいかもしれないですかね。
オウェ〜は うちでもたまにしますし。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
動画を見る前は正直あくびだと思ってました
ヨウムのあくび結構オェーとしますから
しかしこれが一日に何回もあるのなら一度検査をして下さい

私の家の近くにフォーゲル動物病院がございます
そこならレントゲンとそのうの検査と糞の検査はその場でしていただけます
鳥も元気そうですし多分大丈夫だとは思いますが
喉に何か小さな異物が有るのかもしれません
ただヨウムは食べた後とかに時々しますから
一日の回数が気になります
http://www1.odn.ne.jp/~cir03340/
075-858-6311
一応ホームページと電話番号貼っときます
なんともない事を祈ってます
PSお近くの病院でレントゲンとかもあればそちらでも良いと思います

いいね!

れむっち


一日1〜2回程度です!!
病院では、もう少し様子を見て長くする用であればもう一度
連れて来て下さいとの事だったので、もう少し様子を見て、レントゲン、血液検査出来るか聞いてみます。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

動画見ました。
なんか行ったり来たりしてるとログイン状態が外れるのか、これで3度目の書き込みです(^^;

どのくらいの頻度でしているのでしょうか。
確かにうちのヨウムも同じような動作をしますが、ずっとしているという感じではなかったです。
ちょこちょこ繰り返していて気になっても1〜2日ぐらいしたら治まっていましたし。

ずっとしているようなら、そのう炎の際にどこまで検査されたか分かりませんが SAORIさんも仰っているように他の原因、レントゲンや血液検査をしてもらった方がいいかもしれません。

前のヨウムではおかしくなったときレントゲンで異物を飲み込んでいたのが分かりましたし、オカメの雛はお腹にガスが溜まっていました。他の鳥も、体重など問題なかったですが血液検査で腎臓の数値が悪かった子が2羽いました。
今は治療して元気です。

病気でなければいいですが。

いいね!

れむっち

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?