飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコとオキナインコで迷っています。

爪吾郎
コメント
54
投票
0

閲覧ありがとうございます。
お久しぶりです。
今年5月に天国へいってしまったセキセイインコのなつの飼い主、爪吾郎です。前回のトピックでは色んな方からアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。
まだ時々思い出してふいに泣いてしまうことはありますが、今では楽しいことも考えられるようになり、ペットショップへ行って、色々なインコを見られるようになりました。
そのペットショップで、とても可愛らしい2羽を見つけ、だいぶ迷っているので、またお力を貸して頂きたく思います。

1ヶ月ほど前から、ペットショップ(ホームセンター)にオキナインコの雛が店頭に並び始めました。そのオキナインコはお店には1匹しかおらず、ブリーダーさんからは「次の入荷は未定です」と伝えられているそうです。その子がとても可愛らしく、ぜひ家族に迎えたいと思っているのですが、やはり圧倒的な情報の少なさに考えさせられています。そして、ほとんど初心者の私が、中型インコさんを幸せにできるかが心配です。お迎えしたい気も山ほどあるのですが、どうしても一歩踏み止まって考えています。
そして、最近入ってきたセキセイインコ(恐らくスパングル)の雛(生後1ヶ月未満)もとても気になっています。以前家族に居た事もあり、多少の安心はあるのですが、当方学生の身で1日4〜6回程のさし餌をする事が出来ないため、1人餌もしくは1回さし餌になるまで待たなければなりません。

飼育初心者という身としては、セキセイインコちゃんがいいのかな、と思うのですが、やはりオキナインコちゃんもすごく気になっていて、自分で色々と考えてはいるのですが、やはり皆様の意見やお考え、アドバイスをお聞きしたいと思っています。特に、オキナインコの飼育をした事がある方に、色々と聞かせて頂きたいです。

疑問に思う事があれば、お気軽にお聞き下さい。
ぜひご回答よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (54件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

キッチャン

現在の我が家の保温方法を説明します。
ホームセンターで買ったフレームを組み立てて、ビニールシート、塩ビパネルなどで覆い、ケージを囲っています。
保温器具はミニパネルヒーター(300W~320W、サーモ付き)とペットヒーターを併用しています。ペットヒーター(外付60W~100W)とサーモを連動させて温度を安定させています。

湿度は加湿空気清浄機(ダイキン製)を使用しています。ペットヒーターの球はエレメント?が黒くなったら交換時だとおもいます。
鳥さんの快適環境を考えると、設備にかなり費用がかかり、
光熱費もバカになりません。
どの程度で妥協するのか難しいところです。
また、鳥種、個体によっても変わってくるとおもいます。
ちなみに、我が家のオキナにはパネルヒーターは使用していません。(前述したように、寒さに強いため)
和歌山県なので、大丈夫なのかも、、、、。
以上、ご参考まで。
セキセイは出回りの数も多く、それに比例して、PBFDが多く
見られるので、信用のおけるペットショップでお迎えされる
といいとおもいます。いいご縁がありますように。

いいね!

投稿ID: HevL5z+e+Y9ju1VGJZyqTA

とりみや

こんにちは。

北陸在住のインコ飼いです。
気に入った子が見つかるといいですね。

宣伝のようで恐縮ですが。(笑)
11/4に金沢の動物病院で、インコの噛む行為に関するセミナーが開かれます。
開催場所は、まさの森動物病院<facebookに関連記事があります
参加する人たちは鳥飼いばかり(笑)と思いますので、情報収集などもできるかと。

ご参考までに。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

退会ユーザー

成鳥のセキセイインコが近隣では手に入らないとのこと。
でしたら、里親募集でお迎えされてはいかがでしょう?
セキセイインコならば1年中何かしら募集がありますし、
既に性別がわかってる場合が大半ですし。
ただ、お住まいの県で募集があるかどうかは毎日マメにチェックし、
根気よく待つしかないですけども。
免許は取る予定はありますか?
それとも既に取りましたかね?
お迎え時に車が必要となる事もあるでしょうからね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

保温、ヒーターなどについては以前にも何度もトピ立てが
ありますので、そちらを参考になさってみてはいかがでしょうか?

マルカンとアサヒのヒーターについては、仕様が違ったりするのもありますし。。。

過去のトピックです。(↓)

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=103407&cat_id=8

いいね!

投稿ID: BO6EbFS2JE+5crYkvWIoJg

退会ユーザー

去年の12月から今年の春先まで使用してましたが、
とりあえず今のところゲージが変形したり、ビニールカバーやひざ掛けが
こげたりという事はないです。
ただ、私が使用しているのは40Wですので100Wとは2倍以上も熱量が違いますもんね。
なので参考になるかどうか分かりませんが。
私も事故が気になってマルカンのHPで問い合わせした事がありまして。
ヒーターの周りを5cm以上空けてくださいとの事でした。
ヒーター周辺に布やビニールがかからぬよう間隔を空けるという事です。
本来はゲージ内に設置するものらしいのですが、事故が怖くてゲージの
外付する人もいます。
それも試したのですが、やはりゲージ内より暖かくなりませんでした。
あと必ず少しは空気の通り道を作ってくださいね。
ゲージ全体を完全に被っちゃうと息苦しいというか空気の流れがなくなっちゃうのでね。
私はヒーター周辺を少し開けてました。
うちの子達は、ヒーターへ乗っかったりつついたりせず、
寒い時はヒーターと丁度いい安全距離を保ちつつ、近づいて寝てましたね。
あと、ビニールカバーですが私は100円ショップで透明のテーブルクロスを買って来て、
加工してカバーとして使ってます。
開封後すぐだとビニール臭いので、三日間くらい広げて空気にさらし、臭さを飛ばしてから使ってました。

いいね!

晴
  • 投稿者:さん

爪吾郎さん

二つに分けてもお返事ありがとうございます。

空気清浄機についてですが、私がお伝えしたシリーズは、多分最新版のみの販売となっていて、お値段もそれなりにするかと思います。
そして、馬鹿デカい面積をモーラする、必要ない機能がついている可能性があります。
もちろん、何畳のお部屋か存じ上げませんので、もしかしたら大きめの面積をモーラする空気清浄機の方がよいのかもしれませんが。
私が使っているF40は、左程広い面積を清浄する機能はありませんがそれでも6〜8畳程度であれば問題ないはずです。
我が家は6畳なので8畳で実際どう動くかは分かりませんが汗
しかし、先ほども書いた通り、店頭では最新版のみの販売の可能性が高いです。
型落ちした商品は、すぐに販売中止になっています。何故かわかりませんが、見た限り中止になっていました。
とはいえ、型落ちしたもののよくない点というと、純正製品が手に入りにくくなることだけかと思います。KCシリーズは10年フィルターが持つものが多いので(すべては確認していません)、安いけれど2年しかフィルターの寿命がないというよりはいいかなと。主観的な意見ですが。
ただ、10年持つわりにフィルターの汚れが気になる方が多いようで、その場合は知恵袋で検索していただければ出てくると思いますが、市販の普通のフィルター(紙のようなもの)を買って外付けしてしまっても十分使えるそうです。そして、お手入れが楽。ただ、見た目はこの上なくダサいです汗
購入して数カ月の我が家はまだフィルターの汚れが気にならないので買ったままの状態で使っています。
10年すれば間違いなく本体の交換時期なので、2年の少し安い清浄機よりも値段が許すのであれば10年の物を購入することをお勧めします^^

ペットカメラは、確かに帰ってきてなんで怪我してるの!?となると心臓止まりそうになりそうですね……。
そういう意味では考えていなかったのですが、そういう意味でも設置しなくては!と思いました。ありがとうございます。
暗視カメラで赤外線センサーを使うものでモノクロでも構わないということであれば、スマカメで10000円を切る商品が数個売られていると思います。録画もできるものがあるようです。
予算が分からないのでそれ以上言いようがありませんが、ペットカメラは防犯カメラは高いですよね涙
バイトをしていない学生には、相当大きな負担になります汗
冬休みの短期バイトに全てをかけます苦笑

ひよこ電球については、ごめんなさい。爆発をするという話は初めて聞いたので、その話は知りませんでした。
確かにその話を聞くと怖いですね……。
うちは寒暖差があるといっても関東なので左程、といった感じですが、北陸の寒さがどのくらいなのか本当に検討もつかなくて汗
ただ、水が発熱している電球に触れると危ないようです。
外付けにしたほうがいいかなと思って、私も外付けです。
ただ、私自身意識していなかったからかもしれませんが、爆発するということは滅多に聞きません。
一度事故が起きればメーカー側もそれなりに対策は立てているかなと思うのですが、素人の判断では断言もできませんし勝手なことも言えませんね、ごめんなさい。
そこは、多分爪吾郎さん自身が判断することになると思います。
例え、いくら安全だとわかったとしても、怖いと思ったら怖いですもんね。

私も二羽のお迎えはしませんでした。
大丈夫です。私なんて、二羽を飼うスペースがない、なんて理由ですから。作れよ!と言われてしまいそうです汗
そして、結果的にそれが正解でした。PBFDなんてウイルス性の病気があって、それを持っていたので、二羽になったら精神的にダメになっていたと思います。
それから、二羽を同じだけ愛すことができる自信もなく、結局一羽で手一杯でした汗
鳥専門の獣医さんがいらっしゃる病院なら安心ですね^^
私も、今の病院に碧羽を迎えてから移った時、先生の説明の丁寧さに呆然としてしまいました笑

支えなくちゃ、守らなくちゃ、も大切ですが、個人的には「一緒に頑張る。一人じゃない。」と思う方が気が楽でした。
考え方にもよりますが、万が一の病気だけでなく爪吾郎さん自身がつらいときにそう思うと、心が楽になるかもしれません。
余談になってしまいましたが苦笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

爪吾郎

≫インコっこさん
私のために貴重な時間を割いて頂いて、本当にありがとうございます!
そうですね。やはりひよこ電球の100Wの購入を検討した方が良いのでしょうか…。寄り添いヒーターは、気温が暖かい時の緊急用として使用する事にします。
ケージはニトリさんで購入したスチールラックの約80cmの高さに置いてあります。

重ね重ねで申し訳ありませんが、ひよこ電球を使用する際、ビニールカバーは変形したり、燃えたり、有害物質が出たりしないのでしょうか?前に一度調べてみたのですが、それらしい事が書かれていなかったので…。インコっこさんはどのような保温の仕方をなされていますか?教えて頂けると幸いです。

いいね!

爪吾郎

≫晴さん
2度もご回答ありがとうございます!
私も色々と保温に不安があります…。うーん…やはりひよこ電球が1番良いのでしょうか。昔、ひよこ電球が何の前触れもなく爆発して、インコちゃんが火傷を負ってしまったというお話が怖くて、手を出せないままでいます。そんな事もあるんですね…!やはり経年劣化は怖いですね…。
2羽のお迎えはやはり少し怖いです。一度に2つの命を預かる事が不安で、怖いです。こんな言葉で申し訳ありません。
病気は、元からのウイルスが無いか、お迎え時に健康診断へ行く予定です。もちろんお迎えしたインコちゃんの様子を見て、大丈夫そうであれば、前とは別の病院で健康診断を行なっていただこうと思っています。そこの病院は、鳥類にとても詳しい先生がいらっしゃるようなので、今後はそこにお世話になろうと考えています。(実際のところ、行ってみないとわからないですが)
たとえ、そこで病気が見つかったとしても私は全力を尽くしてインコちゃんを支えていきたいです。とても当たり前な事ですが、掲げる事でそれがより頑張れるようになると思います。
たくさんのアドバイスをありがとうございます!

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
はい!しっかりと覚えています。30度になってはいたのですが、ヒーターのすぐ後ろに(爬虫類用の)温湿度計を置いていたので、全体に暖かさが広がっていたかどうかはわかりません…。ただ、最期の日にヒーターのすぐそばで横たわっていたので、ヒーターのそば以外は30度以下だったかもしれません。今でも悔やまれます。

真冬ですが、雪が横殴りに降ることが多いので、朝にドアが凍って開かなかったり、給油缶が凍ってお湯が出なかったりといった感じです。
先述したのですが、保温電球は事故(電球が破裂する等)が怖くて、事故の少ない保温器具は無いかとインターネットで調べています。最近の寒暖差は10度くらいです。
下からの冷気避けには、市販のマットを使用しようとしていたのですが、やはりペットシートのようなものを使った方がいいのでしょうか?どうもケージの底が熱で変形してしまいそうで…。花笑さんは何を使っていますか?教えて頂けると幸いです。

晴さんの返信にも記述したのですが、留守中の事故や怪我が心配で、「帰ってきたら怪我をしていた、原因がわからない。」ということが無いようにしたいのです。万が一の時の為に録画機能のついたペットカメラを購入したいのですが、少し高くて、他に良いものがないか探している最中です!
で、デレたいです…!!(*゚▽゚*)

家に誰かいる時は定期的に様子を見てもらえるように話をしていますが、どうしても誰もいない日が出来てしまうので、最短でも8時間のお留守番を要しますので、確認が出来るものならしたいなあという意向です。
2羽お迎えの件ですが、私が同時に2つの命を預かる事が少し怖いです。根性無しの様な発言で申し訳ございません。しかし、不安があるのも事実です。

いいね!

爪吾郎

≫晴さん
いえいえ!私なんて知識も浅いので、まだまだです!知識はお金で買えませんから!

空気清浄機の件ですが、物凄く参考になります!加湿機能も付いているなんてお得感ありますね。今度電気屋さんに行って見ようと思います。

ペットカメラの情報まで…!ありがとうございます!私は留守中のケージ内での事故が怖くて、万が一の時のために録画機能がついているペットカメラを購入予定なのですが、目をつけたものが少し高くて…。もっとお得なものがないかお店を見て回ったり、ネット通販で比べてみたりしています。

たくさんの情報をありがとうございます!

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
ご心配をおかけしてすいません!両親から「ここまで情報を開示していいよ」と言われたラインギリギリまで出していたので、他の方が不安に思われてしまうとは考えていませんでした…。本当に申し訳ございません。

確かに私の住んでいる地域は1月から2月にかけてとても寒いです。氷点下当たり前です。冬の間、家では1日中加湿機能付きの暖房がフル稼働しています!窓も2重窓で、北陸の冬の過ごし方、というよりは北海道の方々と同じような生活をしています。
保温器具なのですが、どうしても保温電球の事故が怖くて手が出せません…。そこで、あまり事故のない外付けペットヒーターを使用しようと思っていたのですが、温度が足りないと意味がないですね…。あまり事故案件のない保温器具を探しているのですが、これといったものがなくて悩んでいます。
そうですね…。いくら家の中があったかくても隙間風があっては冷えてしまいますしね…。一応隙間風が直接当たらないような場所にケージを置いているのですが、もしかしたらインコちゃんにとって寒い思いをするかもしれません。気温については、また家族と話して解決策を探していこうと思います!

いいね!

退会ユーザー

先程出かける前に慌ててレスしたので、改めてちゃんと書き直しますね。
私の住んでいる県では100Wまでは正直必要ないです。
もちろん大きめのゲージで数羽一緒に飼っているのならば100Wいるでしょうけどね。
北陸のような寒さにはならない県ですが、冷え込む寒い日は40Wのヒーター
+ビニールカバー&ひざ掛けで覆っても30度は超えないです。
なので、バードヒーターや寄り添いヒーターのワット数では
到底北陸の寒さには耐えられません。
バードヒーターは20Wしかないし、寄り添いヒーターは手を近くで当てたら
ほんのり暖かさを感じる程度ですからね。
ただ、暑い時期に病気で具合が悪くなった時、100Wで温めるのは流石に暑すぎるので、
そんな時にちょっと温めるのに寄り添いヒーターを使うのはいいと思います。
数日前、うちの子が膨らんでる事が続いてて、寄り添いヒーターを
二日間つけっぱなしにしたら元気になりました。
花笑さんもおっしゃっているように
マルカンかアサヒの保温ヒーター100Wを購入検討した方がいいと思います。
100Wの保温ヒーター+ビニールカバー&厚めのひざ掛けは最低でも必要だと思います。
底冷え対策として床から7、80cm以上の台や棚の上にゲージを置いた方がいいですね。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
ご理解ありがとうございます!
そうですね。もっともっとインコの事を知ってから、また考えたいと思います。

就職の件ですが、少しでも仕事に慣れる為に、夏休み、冬休みにアルバイトをさせて頂きました。就職先は働く時間帯に区切りがあって、早番、中番、遅番というように、働く時間がキッチリと決まっています。早番の場合は今の学校の時間帯とそう変わらないのであまり心配していないのですが、遅番は12時始まり21時終わりでして、21時まで帰れないとなると、幼鳥だと待たせるのが可哀想だと思いまして…。成鳥である方が、まだ大丈夫かなと思いました。(どちらであっても、待たせるのはあまり良くないとわかっています)不快に思わせてしまったら、申し訳ございません。
最初から成鳥の子をお迎えする手もあるのですが、ホームセンターでは雛鳥しか販売しておらず、もう一つあるお店ではインコたちの元気そうな姿を見られません。
生活リズム的に考えて、あまり適した家でない事は自覚しているのですが、どうしてもインコをお迎えしたいので、今は他に出来る最善の事を色々考えてみています。

30歳で30年生きる鳥さんをお迎えする…とてもいいですね!私が50歳になったらゆったりと2人で暮らすのも、いいなあと思います!

いいね!

投稿ID: NiVswMd+1GKf8ZW6PQwqYQ

晴

爪吾郎さん

後ろから申し訳ないのですが、私も保温が不安です。
私自身も不安で、今色々と考えているのですが、爪吾郎さんは寒い地方ですもんね。
昼間に毛布で温める理由で暗くしてしまっていいのかとか、もし不在中に何らかの理由でひよこ電球が作動しなくなってしまったらどうしよう、とかいろいろ考えてしまいます汗
それからネットで収集した情報なのですが、一年目はたぶん問題ないと思うのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが、一応電球(ひよこ電球)の予備を買っておくといいかもしれません。皆さんが仰るように爪吾郎さんの地域は100wで。
うちは40wなのでとやかく言えないのですが苦笑
心配性で親バカな私は、ほかのグッズを買うと同時にネットで購入しました。
さほど高くないので、もし可能であればお勧めです。
ひよこ電球は徐々に温かさが減るらしいのですが、人間が気付かないといつの間にか消えているみたいな状況になってしまうらしく、ユーチューブで4度の寒さで一晩過ごして朝、危ない状態だった子(コザクラさんでした)を飼い主さんが慌ててタオルに包んでドライヤーで温めて何とか助かったという動画がありました。が、後遺症が残ってしまったとかで、その動画を見て私はゾッとしたので即買いです汗

ペットカメラについては、もし何かあった時に家族に連絡を取って病院に連れて行ってもらったりとか、自分が急いで帰ったりとか、そういうことに使えますし、逆に安心材料にもなりますし、ニマニマしたい欲求も(少なくとも私は)あるので、買う予定にしたのかなあと思っていましたがどうなのでしょう?
花笑さんの仰る通り二羽お迎えするのもありかもしれませんね。
私は結果的に一羽でよかったなと思いますが、健康な子であれば二羽の方が一人がさみしくないですもんね。
もちろん一人遊びが上手な子は一羽でもいいようですが。(全てネットと飼育本、それからとりっちの方々からの情報です)
ただ、病気だけは気を付けてあげてください。
メガバクテリアやウイルス性の病気は、一羽が大丈夫でももう一羽がかかってしまっていると移ってしまうそうです。
メガバクテリアは早期に治療をすれば助かる病気らしいですが、ウイルス性はそうともいかなかったりするので……汗
って、脅してしまったみたいですみません。
きちんと治療すれば治る病気が多いそうなので、そこまで神経質になる必要もないらしいですよ。
もちろん、ウイルス性の病気に感染していたからと言って絶対に死んでしまうってわけでもないですし、長生きしてくれる子だってたくさんいますよ。
私はちょっと神経質になっていますがね、あはは汗

いいね!

退会ユーザー

インコっこさんが補足点を書いてくれているので助かります。
以前、なっちゃんが具合悪い時に「30℃に保温」と書いたの覚えている?
寄り添いヒーターでここまで温度を上げられたか心配していたのです。
温度計がなくて測れない可能性もあるし、深く聞けなかったので、亡くなった後に後悔していたの。
でも、傷心の時に話すのもね…戻って来たら、保温の問題についてはしっかり話そうと思っていました。
寒冷地では見た目より保温力重視です。
正直100wでも寒いかもしれません。
(長野の家では真冬の朝は屋内でもマイナス! 窓や玄関のガラスが凍っていましたw そんな事ありませんか?)
ラックの上でも、下から冷気除けは必要ですよ。
外気と保温している温室内の気温差がどのくらいあるか調べておく必要があります。
それによって保温ヒーターの追加も考えなきゃね。
ちなみに100w×2、40wを季節によって組み合わせていました。
もう、日中と朝晩の寒暖差は激しいはずよね?
暖地より温度管理は難しいよ!

爪吾郎さんも晴さんも現役女子高生だもんね。
おばちゃんには監視カメラなんて考えもしませんでしたw
うーん、イタズラが多いいワンコやニャンコの監視には良いかもしれませんが、鳥さんには必要ないかもしれません。
お留守番中はケージの中でしょう?
安全確保が出来ているので大丈夫だよ。
あっ! 外出先でも我が子を見てデレたいのなら止めませんよ(笑)
もし心配なら家族に頼むか、2羽お迎えして寂しくないように考えてあげてね。
晴さんは、ごめんねm(_ _)m
もう少し我慢だね…大丈夫!必ず良い方向に向かうよd(^_^o)

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

晴

爪吾郎さん

インコさんのためにたくさんのことをされているのですね。
言葉が出ないほど感動しました。
私も、できる限りのことをしているつもりでしたが、まだまだですね汗

そして、なぜコメントしたかというと、2つ、不要かもしれない情報をお伝えしようか思ったからです。

まず、空気清浄機についてです。
色々調べていらっしゃるかとは思いますが、もしまだ悩んでいるようでしたら、『シャープ』の『KCシリーズ』は値段の割に高性能だと思います。
我が家は私の部屋で飼っていて同じような環境だと思うのですが、F40を使用しています。
加湿器も付いているので冬場も楽ですし、フィルターの寿命は10年で、長持ちです。
ボタンもわかりやすいですよ。

そしてもう一つ。
監視カメラ(ペットカメラ)についても迷っていらしたら参考までに、『スマカメ』の『ムーンライトカメラ』はどうでしょう?
私も10月に購入予定です。
泊まり行事中が怖いので汗
暗視カメラとは違って真っ暗だと何も見えませんが、少しでも光があれば(月明かりなど)夜でも色つきで見えるそうです。
値段の話になりますが、ヨドバシで13330円で売っています。ポイントカードがあればさらにお安くなるので、私としてはオススメです。赤外線の光って鳥さんにとって優しいのかわからなかったので汗
ちなみに、価格ドットコムさんで見たら安く売っていますよー。

ただ、私自身空気清浄機は数ヶ月前に、ペットカメラについてはまだ情報しか持っていないので、これから先どうなるかわかりません。だから、必ずしもこれがいい!とは言えないのですが、オススメなので参考にして頂けたらなぁと思います。

元気な子をお迎えできますように。

いいね!

退会ユーザー

コラ、コラ! 若いお嬢さんがSNSで個人情報を書き過ぎちゃダメですよー(>人<)
娘を持つ身の母としては心配になっちゃいます(^_^A
それでも、飼育環境が解るとこちらも回答しやすくなります。
爪吾郎さんの情報部分だけ少しだけ編集してね。

まずは、なっちゃんの時も心配していたのですが保温器具関係です。
爪吾郎さんが北陸の方という事はプロフで解っていたので、暖地中心の書き方の飼育本はあてになりません。
私も10年ほど長野で暮らしておりましたので、冬場の寒さの厳しさは理解してます。
是非、サーモスタット、最高最低温度計、そして場所は取りますがアサヒかマルカンの保温器具をオススメします。

こんなセットのもありますよ
https://item.rakuten.co.jp/diy-pro-tool-tss/a-011400set/

最高最低温度計
https://item.rakuten.co.jp/co-conchi/10000753/

私は、小型温室を使って、保温器具はカゴの外、温室全体が一定の温度になるようにキープしていました。

ここまでは暖地使用、真冬はもしかしたら温室に毛布等を掛けないと朝方は温度がキープ出来ないかもしれません。
そして床の直置きも下からシンシン冷え込むので、コタツの下に引く保温マットも使用してました。
この辺は、お迎え前に購入をオススメします。

本当はね、冬に向かってのヒナのお迎えは寒さの厳しい所では可哀想なの。
ヒナちゃん寒さに弱いから、初めの1年は暖地でも気を使うのに、 北陸は寒さが厳しいでしょう。
春のお迎えをオススメしたいけど、就職等があるからね。
アルバイトもしているようなので、ちょっと設備投資だけでもしておいた方がいいかなぁと思いました。

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

退会ユーザー

爪吾郎さん
あなたの真面目さ、インコに対する半端ない愛情、
伝わってきましたよ^^
ここにレスされた方全員がオキナインコをお迎えする事をあえて勧めなかったですよね?
それだけセキセイインコとは勝手が違うという事です。
これから就職したら、しばらく仕事の事で頭がいっぱいになるかもしれません。悩みも出てくるでしょうし、仕事関係で人付き合いも広がることでしょう。
仕事が落ち着き、気持ちにも時間にも余裕が出てきた頃にもう一度考えてみたらいいと思いますよ。
まずは、セキセイインコの魅力、愛くるしさを堪能しましょう^^
あなたはまだ若いです。長寿の鳥さんをお迎えする事もまだまだ可能です。
30歳で30年寿命の鳥さんお迎えしてもまだ60歳。
大丈夫です^^

いいね!

爪吾郎

こんばんは!
皆様からのたくさんのアドバイス、ご意見を頂き、大変嬉しく思っています。
やはり、中型のインコはまだ私には早いと思い、セキセイインコちゃんを中心にじっくり見ていきたいと思っています。なつの二の舞にならないようにも、お迎えまでにまたたくさんの知識を入れようと思います。オキナインコの情報は、私がベテラン鳥飼いになってからの為に、役立てたいと思います。本当にありがとうございました!
こちらのトピックなのですが、これからはセキセイインコちゃんの疑問に思った事を書いていきたいと思います。新しいトピックを建てるより、こちらで質問をした方が良いと思ったからです。

まだまだ未熟でわからない事だらけですが、是非よろしくして頂けると幸いです!

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
追記ありがとうございます!
カバーはしていますが、大量の本や今まで描いてきた絵が収納された本棚が数個あるので、少し整理しようと思います。
たくさんの情報をありがとうございます!

いいね!

21 - 40件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?