病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての病院について

puku
  • pukuさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

今年の5月にお迎えしたウロコインコを初めて病院に連れて行こうと思います。
検査項目はどれをしたほうがいいですか?
あと性別鑑定もしてもらう予定です。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2Fx6srRO38jkyThjuy5Q0Q

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

「飼い始めてから初めての病院です。健康診断お願いします」と言えばいいと思います。
そしたら、病院(先生)の方で必要な検査をあえてこちらから言わなくともしてくれるはずです。
ちなみに、基本となる検査は「検便」「そのう検査」で、これは必須検査になります。
あとは、聴診器で心音聴いたりとかでしょうかね。
見た目での検査は、ツメ、足の握り、羽、目、クチバシ、腫瘍の有無などなど。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

puku
  • 投稿者:pukuさん
  • トピ主

回答ありがとうございます(*^^*)
Twitterのフォロワーさんから聞いたのですがメガバグもしたほうがよいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

いいね!

投稿ID: 2Fx6srRO38jkyThjuy5Q0Q

退会ユーザー

メガバクテリアの菌、ヘキサミタの寄生虫、消化不良などなど、
うんちの検査をすればわかるんです。
そういうのを診る為の検便ですから。
なのであえて「メガバクテリアの検査をお願いします。」と言わなくてもいいと思います。
うんちに異常なし=メガバクテリアが陰性と思っていいと思います。
あと、ベスト体重も聞いてきてください。
それ以上太らないように体重管理もして下さいね。
逆に何g以下になったら要注意なのかも聞いてください。
体重は常日頃測っていますか?
キッチン用のスケールで1g単位で測れるやつにして下さいね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

puku
  • 投稿者:pukuさん
  • トピ主

わかりました。
ありがとうございます😌



いいね!

投稿ID: 2Fx6srRO38jkyThjuy5Q0Q

退会ユーザー

補足ですが、
初めての検便で陰性となっても2回目、3回目の検便で陽性となる事も多々あります。
ですので、元気そうでも健康診断を半年に一度はする事を強くオススメ致します。
そうする事により病気の早期発見が出来る場合があるからです。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

とりみや

こんにちは。

普通にただの検診であるなら、医者任せで良いと思います。
医者の腕や鳥の知識の有無を知るにも良い機会です。

金銭的に余裕があるのなら、PBFD、BFD、クラミジアの検査も受けておいたほうが安心です。
性別判定で採血されるのであれば、ついでにと思います。
#検査機関が別で多額になる可能性ありですが。

ご参考までに。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

たま

こんにちは
うちへ迎えて初めての病院ということで ドキドキしますね
ウンコの検査とそのうの検査を先生の方から言ってくれると思います
うちの子は幼少期体が弱かったのでかかりつけの病院は二件あります。どちらも家から一時間弱かかります。
一つは動物全般診てくれる病院 も一つは鳥専門病院です。
全般診てくれる病院は糞便検査/そのうの検査 どれも診察料と別にお金がかかってきますが 鳥専門病院は 込のお値段です(笑)安いってことです。
ですが全般の病院は救急を受け付けてくれるし日曜日も平日はPM20:00までやっています。
鳥専門は日曜休みの夕方はPM4:00までです。
何かあったらの時の事も考えて いいお医者さん選びをしてくださいね
やぶ医者だっていますから

いいね!

投稿ID: ZZG3lLAql2/64+f4rZ5uYw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?