飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛について

ぴーちく
コメント
2
投票
0

はじめまして
今月21日に生後1ヶ月ちょっと(正確には分からない、9月中旬頃生まれとの事)だと思われるオカメインコの雛をお迎えしました。1日4回の挿餌もしっかりと食べ、しっかりと眠って至って元気そうに過ごしております。

ただ体重がとても軽く、朝の挿餌食べる前で大体60g前半しかありません。ちょっと軽すぎるのでではないかと思い病院に連れて行ったのですが、痩せすぎではない、肉はちゃんとついているのでこの子が小柄ではないかと診断され、糞便検査をしてもらったらカンジダ菌が見つかったので抗生剤を飲ませ、体重の経過を見ましょうとの事でした。

それから貰った抗生剤を朝晩に飲ませているのですが、夜挿餌後80gちょっきりいっても、やはり朝には60g前半に戻ってしまいます。挿餌の際、飛ぶ姿も確認できたのでもしかしたら飛行する為体重が増えないのではないかとも思いましたが、やっぱり不安に思います。

撒き餌も口ではみはみしているのですが、食べてる確認がとれない(飛ばしてる様に見える)、体重が増えない、時間になるとほしがる事から挿し餌の回数も減らせずにいます。



支離滅裂で長くなりましたが初飛行を済ませ、1ヶ月ちょっとの時期で60g前半の体重は普通なのでしょうか?
また一人餌の移行についてもご教示頂ければと思います。


セキセイの雛は飼った事があるのですがオカメは初めてで分からない事だらけなのでアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5uTVQ59761B3kLZkFM+zSA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴーちく

まろちゅさん
返信ありがとうございます、遅くなってしまってごめんなさい。

ここ数日前から朝挿餌する前の体重が15gぐらい増え、大体70g後半になりました。今日の夜挿餌した後で107gあり、まだまだ気は抜けませんが安心しています。まろちゅさんのオカメちゃんも最初は体重が軽かったとの事で必要以上に気にせず成長を見守っていきたいと思います。

現在は赤粟穂、インコセレクションのトータルペレットを撒いております。赤粟穂の方が柔らかいんですね・・・!この前までは飛ばしてるような感じで食べてるか不明でしたが、最近は赤粟穂もペレットもぽりぽり砕いているので少なからず口に入ってるんじゃないかなと期待しつつ・・・笑
インコ玉子とカナリーシードも参考にします!

今しかない雛の時間を大切にし、一人餌移行も焦らずジャジャ鳴きを堪能したいと思います。アドバイス有難うございました。

いいね!

投稿ID: 5uTVQ59761B3kLZkFM+zSA

まろちゅ

こんにちは。

うちのノーマル種の男の子も同じくらいでしたよ。
少ない時は58とかでした。
その子の体形によるので、お医者さんに診てもらって
肉付きが悪くないといわれたならそこまで気にしなくてもいいです。

飛び始める時期はなかなか増えないんですけど、
生後半年くらいになって、最初の換羽期が来る頃には
ぐっと体重が増えてきますよ。
軽かったうちの子も今では85〜90くらいあります。

挿餌をまだ欲しがるということは、
一人で上手に食べれてないので、挿餌は引き続きでいいと思います。
撒き餌がペレットかシードかわからないのですが、
シードなら剥き餌を混ぜてあげるのもいいと思います。
うちではキクスイさんのインコ玉子をよくあげてました。

それから、カナリーシードは幼鳥でも皮をむきやすくて
慣らしのために使いやすいです。
脂質が高いので長期的にそればっかりだと太りすぎになるのでダメですが、
ちょうど体重も軽めなので今はあげてもいいと思います。

あとは、粟穂は遊びながら食べることを覚えるので、
ひと房入れてあげるといいですよ。
普通の粟穂と赤粟穂があるのですが、手に入るなら
赤粟穂がやわらかめで幼鳥におすすめです。

自分で食べれるようになったら、挿餌を拒否し始めて、
案外あっさり卒業ってことも珍しくないので
欲しがる今のうちは十分にあげて大丈夫です。

いいね!

投稿ID: ZVk4LQJ0asJrY2oBCHnf9A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?