飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

齧るおもちゃの安全性は?

香菜
コメント
4
投票
0

お世話になります。

我が家のセキセイのことでご相談させてください。

最近、止まり木スタンドを手作りして放鳥時に適当な場所に置いています。
セキセイたちも気に入ってくれたらしくて良かったのですが、
ものすごい勢いで止まり木部分を噛むんです。
やわらかめの木材で作っているので、簡単に削れるのが面白いようです。

噛んで遊ぶのはストレス発散になるしいいと思うのですが…
よくよく口元を見ていると、削った木くずをちゃんと捨てているのか、そのまま口に入れてしまったのか怪しいことがあるんです。
基本的には、きちんと下に捨ててはいるんですが。

不安になったのでとりあえず止まり木スタンドは一時撤去してあります。


そんなに齧るのが好きなら齧らせてあげたいですが、
木を誤飲して大変なことにならないかが不安です。

ですが、止まり木コーンなど、齧って壊す系のおもちゃは多いですし、
「自然木の止まり木をインコが齧って折ってしまい、もう何度も買い替えている」ような話もよく耳にします。

そう考えると、天然素材であれば多少の誤飲は気にせず、齧る系のおもちゃを与えてもいいのかな?という気もし…


皆さまのお宅では、齧り好きの鳥さんをどんなふうに遊ばせていますか?
また、齧って壊す止まり木やおもちゃを与えているけどまったく問題ない、
逆に事故になってしまったなど、
経験談を教えていただけると嬉しいです。

長々とすみません、よろしくお願いいたします。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4MB2HIgJ3iz5zbt13qe+Zg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

たまっち様

レスありがとうございます!

お察しの通り、バルサ材を使っています。

獣医さんの意見を聞けて大変参考になりました。
木の繊維は×、草や野菜の繊維は〇は初耳でした。

おっしゃる通り、野生でも木は齧るだろうに…と私も思うんですが、
獣医さんが言うなら危険なんでしょうね…

カジリーズ、検索してみたのですが
木に比べて安全に齧ってもらえそうでイイですね!
止まり木の代わりに遊んでくれるか、注文してみます。
良いものを教えていただいてありがとうございました。


齧り好きってオスメスで差があるんですね〜知りませんでした。
うちのインコはほんとに一心不乱で止まり木を齧るんですよ。
あっという間に床が木くずだらけです笑
ちゃんと木くずを全部吐き出しているのが確認できれば、
そのまま齧らせてあげたいんですけど…

セキセイ18羽ですか!
それだけたくさんの鳥さんを飼われて、
1羽も木のトラブルがなかったのなら
かなり危険性は低いのかもしれませんが、
やはり油断は禁物ですね…><


丁寧なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました!

いいね!

投稿ID: Gx4EQZd39r/Z/dJZNvy47Q

香菜
  • 投稿者:香菜さん
  • トピ主

キッチャン様

レスありがとうございます!

遅くなってしまい申し訳ありません、
止まり木はバルサ材を使用しています。

いいね!

投稿ID: Gx4EQZd39r/Z/dJZNvy47Q

たまっち

こんにちは。
インコさんかじるの好きですよね^_^

先にコメント入れられている方の質問もたしかにそうですよね。
木の種類でインコに毒になるものがありますものね。

すぐ崩れる柔らかい材質といえばバルサ材かな?と想像しましたが
安全性がどうかは分かりませんが、私なら使わないかなー?と思います。

なぜなら以前にヒナ初診の検査にいったときに
「木の繊維は長くて硬いからダメ。遊ぶなら野菜か草の短くて柔らかい繊維にするように」と言われまして。

そもそも木の穴に巣を作る、巣箱をかじるような習性なので木をかじっていいと個人的に思ってるんですが、
木の繊維は長くて飲んでしまうと繊維がそのうにささるとか?
かじって遊ぶなら草の繊維がいいとのこと。


私も主に天然素材にするようにしていますが
天然素材というフレーズでネット売っていて、外国製の赤青の着色してあるものはイマイチでした。
洗って濡らすとジワーッと色が出てきて、これをインコが齧ってる!と思うとぞっとしましたね。

何が塗ってあるか怪しい100キンのものや、汚染物質ホコリがついてそうな中国製など避けるようにしています。

余談ですが肝臓を悪くするので、外国のペレットで着色料香料が入っているものは買いません。
(レビューがいいので買ったことはありますが、やたら奇抜なカラーとフルーツの香料に私がゲゲっとなったのと、それが原因か分かりませんが糞に黄疸がでて肝臓障害で治療した子がいるのですぐ捨てました)


話は戻り、
我が家では、ウサギ用のかじる藁
カジリーズっていう製品とか買ったりしますねー。
カーテンレールにのって壁をかぜるので巣材の板状になっているワラザブトンと段ボールを壁につけています。
(医師によると、紙の繊維も長いのでだめとのことですが)d
止まり木コーンもカゴに設置していますよ。
あとは金属(亜鉛)がついていないプラスチック製かな?

放鳥時、部屋で止まるところも、ワラのロープと綿のロープでつくったものです。

プロフィール拝見して男の子なんですね。
女の子ではかじる子をよく見ますが、男の子で木をかじる子は初めて知りました^_^

気に入っているものを取り上げるのは可哀想なので代替え品で気にいるものがあればいいですね

鳥の市販おもちゃでも亜鉛が使われているものも多く、亜鉛中毒を知らずに過ごしている飼い主さんが多い中、天然素材の手作りされてて愛があふれて素敵です。

ちなみに大人になってからセキセイと7年過ごして現在18羽。
色々な病気や怪我を経験したり、知識として本やネットなどで読み漁ったりしていますが、そのうに木の繊維が刺さったという経験はしたことないですねー。

でもお医者さんが言うくらいだから過去に事例があったのでしょうから気をつけようと思います。



いいね!

投稿ID: mG/NIZH3ZJjHLm145AyBwQ

キッチャン

はじめまして、早速ですが、止まり木の木の種類はどのようなものなのでしょうか?木の種類によっては齧っていけないものがあります。

いいね!

投稿ID: HevL5z+e+Y9ju1VGJZyqTA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?