飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雛をお迎えします

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

この秋(もう冬になりますね(^^)文鳥の雛を
お迎えすることになりました。

半年前、生後2ヶ月の雛を亡くしてから雛を育てることに躊躇していましたが、先日新たな出会いがありまして
あまりの可愛さにまた頑張ってみようと思いました(^^)

前の時はとにかく雛が可愛くて良く放鳥していたのですが、もしかしたらその事が死因になったのでは…と不安になりました。

雛のうちはあんまり放鳥しない方が良いのでしょうか?
しても30分とか短めの方が良いでしょうか。
前の雛は1人餌になってから、良く放鳥してました(^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: g56KGDoTGON5ZJndbaNtKg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かすいず

お久しぶりです。
雛の時期になりましたね。

雛のうちは体力が付くまで様子をみながら放鳥でよいと思います。
30分にこだわる必要はないと思います。

放鳥の場合、時間より安全に注意してあげてください。

いいね!

投稿ID: I8IfiAL2nbTPI0CaSSkI5g

退会ユーザー

お久しぶりでした(^^)

かわいい雛に廻り合い大切に育てています。
生後1ヶ月を過ぎた頃でしょうか、挿し餌は1日4回
モリモリ食べます(^^)

放鳥は餌をあげた時にスキンシップとして少し遊んで
うとうとし始めたらお部屋に返してます。

餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて食べてます。

ボレー粉や青菜もそろそろでしょうか?(^^

1人餌になかなか時間がかかりそうです

いいね!

投稿ID: 6Y4cKCHjeLTBNkjEgEdFMA

ぶんぷにLOVE

トネリコさん、お久しぶりです。
マメちゃんの、お迎え、おめでとうございます!
また、文鳥生活の始まりですね(^^)

一人餌になる時期は、雛それぞれのようです。
早い子は、四週齢くらいで一人餌になる子もいるようです。

手のひらに、ふやかした粟玉を少しおいて、
マメちゃんのくちばしに近づけてみて下さい。
少しずつ、つついて食べるかもしれないですよ。

これからの時期は、寒くなるので、保温と加湿に注意して
あげて下さい。

これから、マメちゃんのお話をいっぱい聞かせて下さいね。

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?