産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雛を引き取りました。

あーちゃー
コメント
6
投票
0

初めまして。
10/24,26に生まれた、まだ2週間くらいの雛を引き取りました。
初めての雛です。
今日の夜に引き取りました。
初めての雛で、ずっと不安で、いろいろ質問させて下さい。

引き取ってから段ボールにティッシュをたくさん引いたとこに寝かせています、湿度は50%くらいまであがりました。温度は30度くらいです。
ひよこ電球を使っています。
あとは濡れたタオルを入れています。
使わなくなった毛布を上から被せて、少し隙間を空けています。

?たまにカサカサ動いてる音がします。
うまく寝れない、寝心地が悪い等なにか問題がありますでしょうか?

?カサカサするのが気になり覗くと、たまに口を2〜3回開きます。
餌?たまたま?暑い?乾燥?なのか、分かりません。

?呼吸が大きいのか(過呼吸というか「はぁはぁ(呼吸)」が早め?)、震えているのか、普通なのか分かりません。

?覗くとストレスですか?
何かあってからでは遅いという気持ちと何かあってもわからない・気づけないとでもやもやしながらたしょっちゅう覗いてしまいます。

ずっと覗いたりネットで調べたりでどんどんわからなくなってしまいました。
今晩だけ私が寝ないようにと、部屋を明るくしています。

きちんと説明できずに申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: j6Y22yrz7Q2nhGKckE2bBg

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

あーちゃー

やもめさん、かすいずさん、本当にありがとうございます。

もしかしたら昼間は少し暑すぎたのかなと、コメントを見て思いました。

こちらは来週から特に冷え込むみたいなので何とか、キャリーとサーモスタット購入します!!

タオルはすごいびちょびちょにしてるので乾きませんが、湿度はあまり上がりませんでした。
簡易加湿器も用意したいと思っています。
ダンボールが水を吸うなんて簡単なことも分かりませんでした。

本当にたくさん、分かり易く教えてくれてありがとうございます。
昼間は仕事と雛のごはんで一杯一杯でお返事できませんが、また、なにかあったらよろしくお願いします!

今日は初めてのごはん、たくさん?食べてくれて本当にかわいかったです。
今日は少し寝ますので失礼します。

いいね!

投稿ID: kfC8kjLYv/zl/nI8kbTi8w

かすいず

ご参考になればと思います。
我が家の雛を飼育する場所です。

キャリーケース(Sサイズ)を厚手のビニール(透明でもOK)でカバーを作り、薄手のフリースで包みます。
寝る時は、その上から布(寒い地域なので厚手のフリース)を掛けるようにしています。
このサイズでペットヒーター20Wだとすぐに30度になります。ケース内30度でヒーターは、雛が寄り添っても大丈夫な熱さにしかなりません。
水を入れた容器(保湿用)は柵に取り付けています。

キャリーケースだと通院、移動の際も使えます。ペットヒーターを取り付けるのも楽です。
ケースを包んでいるフリースは手芸店で購入。切りっぱなしでも大丈夫、さらに保温効果がタオルよりあります。雛ケースを卒業した後、ケージに掛けるのに使っています。

雛はつぼ巣などの薄暗い場所で育ちます。落ち着くように正面は明るく、奥は暗い感じになるようにしています。
親に預ける時もこのまま渡しお願いしました。

中はこのような感じです。 正面もビニールでカバー。

いいね!

投稿ID: I8IfiAL2nbTPI0CaSSkI5g

やもめ

分からないことだらけで不安なことと思います。
鳥の様子が気になるでしょうし、気にしなければいけませんね。
そこで、飼育用プラケースで育ててはいかがでしょうか。
段ボールで飼育するより温度管理もしやすく、外から鳥の様子が見えるので、確認が容易です。
雛は食べて寝ての繰り返しなので、せっかく寝てるのに、人間が様子を見るたびに起こされるのは迷惑じゃないでしょうか。
大きさにもよりますが300〜500円ぐらいで売ってます。
ダイソーなどの100均でも売ってるようです。

鳥が熱い場合は、
体全体を伸ばし、羽をやや広げ、口で小刻みにハアハアと息をします。

逆に寒い場合は、
体全体を縮こませて、首を短くし、毛をふっくらと逆立てます。

温度ありきではなく、鳥の様子を見ながら温度の調整を行い、心地良さそうな温度でサーモスタットを設定してあげてはいかがでしょうか。

挿し餌に関しては、いつも同じように与えていれば人が変わっても大丈夫ですが、見ず知らずの人より、顔は見覚えがある方が良いかと思います。外から顔を見せて慣れさせておけば、より安心ではないでしょうか。
大き目のペットショップでも数人で手分けして行っていると思います。
ただ、4週目ですと早い個体は一人差に切り替える時期に入る場合もあります。そうなれば挿し餌が不要になりますので、より手が掛からなくなるのではないでしょうか。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

かすいず

こんにちは、あーちゃーさん。

湿度はもう少し高い方が良いです。(60%はあるといいかも)濡れタオルはすぐ乾いたりしていませんか?
段ボール箱だと段ボールが空気中の水分を吸収してしまい湿度が上がりにくいかもしれません。

さし餌ですが、覗いてそ嚢が空だからすぐあげなくても大丈夫です。
活動時間の昼は2〜3時間おきと考えてあげるといいです。生後2週間であれば3時間あけずにお腹がすいていると思います。
夜は寝る前にさし餌をして1回分のさし餌をお休みしても大丈夫です。(時間だと次のさし餌まで4〜6時間あくと言うことです)

生後4週間ぐらいだと誰が親(ご飯をくれる人)かわかっています。
全くさし餌をして食べないと言うことはありませんが、食べる量が減ると言うことはあると思います。
私も1日、親にお願いした事がありますが大丈夫でした。

いいね!

あーちゃー

豆苗大好き♪さん
お返事ありがとうございいます!!

さらに質問ですが28〜30度で湿度50%前後だとちょっと暑いですか??
後、何度も覗いてるうちにそのうが空になってきてるような…?エサは朝まであげない方がいいのでしょうか?逆にあげないとお腹がすいてかわいそうでしょうか?

サーモスタット、ネットで検索していたところです!やっぱり購入しようかなと思っています。

それと、雛の間は数時間おきにご飯ってことですが1日だけ別の人間があげたら食べてくれないとかありますでしょうか。
19日(生後4週間ごろ)だけ外出予定をキャンセル出来ずにいてどうしようかと考えております。
餌やりはあらかじめやり方を教えます。まだそんなに人間の識別は出来ませんか??

次から次へとすみません。

いいね!

投稿ID: j6Y22yrz7Q2nhGKckE2bBg

かすいず

初めまして。
文鳥との生活スターとですね。

? 不快と言うより普通に動いているだけだと思います。心地よい場所を探して動いたりもします。

? 親鳥が来て餌をくれると思って口を開けていると思います。自然な行動です。
そ嚢が空であれば空腹の状態です。

? 口呼吸をしていると言うことでしょうか?(ぐったりはしていませんか?)
30度でも湿度が高ければ30度以上の暑さを雛は感じます。(人も湿度が高ければ不快ですよね。)
口呼吸をせずに普段の呼吸が早い(回数が多い)と感じるのは普通だと思います。今は酸素がたくさん必要な時期です。

? 今の雛に必要なのは安心で快適な場所。いっぱい寝て食べる。不必要に何回も覗いて起こすのは控えてあげましょう。(気付かれない程度なら大丈夫だと思います)

温度管理ですがサーモスタットも一緒に使っていますか?もし、使っていなければ便利でおすすめです。

これからもお世話は続きます。心配でしょうが始めから頑張り過ぎるとあーちゃーさんがダウンしてしまいます。
『雛が寝るから私も寝よう』と休憩してくださいね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?