飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カットされた風切羽の生え変わりについて

Watson
コメント
3
投票
0

はじめまして
昨年10月下旬生まれの白文鳥をお迎えしました。
ペットショップで風切羽(手羽先の5枚ほど)がカットされており、羽ばたきの練習をしたり手から飛び降りたりしても飛ぶことができないようです。
本などを読むと、じきに雛換羽が始まるとのことなのですが、カットされた風切羽もこのとき生え変わるのでしょうか。
無理して怪我をしないか、また、学習期のうちに練習しないと将来飛べなくなってしまうのではないかと心配です…
皆様のご経験を教えていただけますと幸いです。
よろしくおねがい致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: xHPeghRE2yUH3iOelGek+Q

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

くたひめ


はじめましてー
コガネメキシコインコをかっている、くたひめといいます

うちの子もペットショップからお迎えした時、
羽がカットされてましたが、数か月で伸びて
普通に飛ぶようになりましたー。

飛びたそうに、パタパタ飛ぶマネ?練習?も
してましたねー。

気を付けた方がいいのは、飛ぼうとして、床などに落ちたり
すると、足をケガするので、注意してあげてください。

私は羽がカットされてるのに全く気が付かず
「なんで飛べないのかなー」なんてノンキに思ってまして・・
あまりにも飛べないので(2羽いるのですが1羽だけカット
されてて・・)2羽を比べてはじめて気が付く・・
というのんびり飼い主でしたー

もし、心配なら、獣医さんに相談してみては?

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

かすいず

はじめまして、Watsonさん。

ひな換羽ではカットされた羽はそのままが多いです。全て新しい羽に変わるのには月日がかかります。
我が家でお迎えした文鳥もカットされていました。(10月下旬生まれ)キレイになったなと思ったのは1年以上たってからでした。(成鳥になってから初めての換羽終了後)

どうしても気になるのであれば強行手段ですが『カットされた羽を抜く』方法があります。
抜くと換羽を待たずに新しい羽が生えてきます。(飼い主がするか、病院に相談)

カットされた文鳥は飛ぶのは大変そうでしたが他の文鳥たちと一緒に飛び回っていました。
軽やかな羽音ではなく『頑張ってるな』と思う羽音が聞こえてきました。

風切羽のカットは全く飛べないようにするものではなく、飛ぶ距離を短くするものです。(ショップが正しくカットしている場合。たまに適当なショップもあります。)
カットされているからと飛べないと言うわけではありません。

飼い主さんは、普通の文鳥より上手に飛べないので少し注意してあげてください。(低い場所から高い場所へ飛ぶのが特に大変そうです)
文鳥はカットされた羽で飛ぶことに慣れてきます。
『飛べない』と言う心配はないと思います。



いいね!

投稿ID: Z9+Y1PpzvGN6C8oqF3TPoA

Watson
  • 投稿者:Watsonさん
  • トピ主

くたひめ様
はじめまして。レスありがとうございます。
やはり怪我は怖いですよね。
なるべく床に近いところで遊ばせられるよう気をつけてみます。

かすいず様
はじめまして。レスありがとうございます。
飛べなくなってしまうわけではないとのことで、安心しました。
羽を抜くのは痛そうで勇気がいるので…来年の換羽まで見守ってみようと思います。

いいね!

投稿ID: xHPeghRE2yUH3iOelGek+Q

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?