≪第3回とりっちSNS企画≫鳥さんのすべらない話を
Twitterに投稿しよう♪ (2/11まで)

鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

[1]オカメインコのお留守番中のご飯について

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

人が見えるところにいないとご飯を食べないオカメインコについて教えてください。

現在10ヶ月のオカメインコの女の子を1羽で飼っています。
お迎えしてから現在まで私がほぼ家にいる状態で
育てて来ました。

放鳥は一日2回、それぞれ1時間しています。
放鳥中は決して人から離れない甘えん坊さんです。

ひとつ困ったことがあるのですが、この子は人が見えるところにいないとご飯を食べません。
人が見えなくなると止まり木で固まってしまい、羽繕いをしたりブランコで遊んだり餌箱までおりることができません。

同じ部屋にいても、ご飯中に人が死角に移動すると中断して慌てて高い止まり木まで上がってしまうので、食べ始めたら終わるまでその場を動かず見守ります。

ごくたまにですが、午前中から夜遅くまで外出した時は、帰宅すると慌ててご飯を食べに行き、水を飲み、飢餓便をします。

一人きりの時に下におりるのが怖いのかなと思い、いつもいる高い止まり木のところに餌箱を増設して様子を見たのですが、やはりお留守番中に食べた形跡はありません。

再来月から私が仕事を始めないといけなくなり、長い時間、日によっては夜まで家を開けることになってしまいます。

ご飯のことと寂しい思いをさせることがとても心配で、新しい鳥さんをお迎えすれば一人きりではないと安心してご飯を食べてくれるのではないかと考えました。

お伺いしたいのは、人がいないとご飯を食べないオカメさん(鳥さん)が、ひとりでご飯を食べられるようになった方法や、もしくは新しい鳥さんをお迎えすることでお留守番中もつられてご飯を食べるようになったなどのご経験です。

新しい子のお迎えは、かなり悩みます。
ヤキモチで余計に寂しい思いをさせてしまうのではないか、新しい子をお迎えしてもご飯はかわらなかったらどうしよう、など。

全てにおいて今の子を優先したとしても、同時放鳥して思う存分甘えられなかったらストレスでしょうし、相性が悪く同時放鳥できない場合にオカメさんと遊んだ後にオカメさんが見ている前で新しい子と遊ぶのは、ずっとベッタリ暮らして来ただけにすごく気が引けます。

多頭飼い、異種飼いでとてもうまく鳥さんと暮らしている方がたくさんいらっしゃいますので、是非貴重なご意見をいただければと思いこちらに来ました。
もしくは、1羽のままでご飯トレーニングを頑張った方がいいというご意見も歓迎です。

また、オカメインコ以外で新しくお迎えするのにおすすめの鳥さんはいますか?
もちろん個体差や相性が重要なのは承知しておりますし、仲良くなる可能性の方がずっと低いのも覚悟しております。
異種飼いをされているかたの実体験をお伺いできればありがたいです。

ネットで調べて、他の鳥さんと比較的平和に暮らせると書いてあったのは
・アケボノインコ
・アキクサインコ
・サザナミインコ
・コガネメキシコインコ
でした。

メキシコさんは大きいしラテン系なのでオカメさんを攻撃しなくてもノリ的にオカメさんが怖がりそうかなと思います笑

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿ID: BA2aL+jRZ5okNa/Gkm4ayw

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したジュエリー・アクセサリー特集をみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

[9]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

ししまい様

はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。

オカメさんはやはり一人きりで食べないことが多いのですね。
アオボウシインコさんをお迎えして食べるようになったというご経験、とても参考になりました。

鳥さん同士相性もよさそうでいいですね!
施設の鳥さんコーナーなど異種の鳥さんがたくさんいる場所ではやはりどの鳥さんも同種同士で固まっていますよね。
オカメさんのペースに合うのはやはりオカメさんかなとも思いますが、2羽など個々になるとやはり相性が全てと聞きますので、他のインコさんも含めて考えています。
それに、ご飯をしっかり食べるたくましい子がいいです笑
たとえ仲良くなくても一人きりじゃなければいろいろと心強いだろうし、環境の変化にも対応しやすいでしょうね。

おっきなインコさん本当に憧れます^_^

これからどうするかはもうしばらく考えようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿ID: BA2aL+jRZ5okNa/Gkm4ayw

※小鳥の餌・おやつの人気ランキングをみる[PR]

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

[8]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

アサ様

はじめまして。
丁寧なご回答と可愛い動画ありがとうございます。

機敏なセキセイさんの合間にヌッと現れるオカメさんに笑ってしまいました^_^

お互い羽繕いをするっていう姿は飼い主としては憧れますが、それはかなり幸運なケースですよね。
オカメさん同士でも仲良くなるとは限らないといいますし、私の理想としてはお互い距離感を保ちつつ大きな喧嘩もしないので同時放鳥OKって感じです笑

3羽いるとスキンシップを分け隔てなく取るのも大変そうですね!
鳥さんたちはそれぞれ一番になりたがるでしょうし。
でも、そんなやりとりをしながら鳥さんたちと暮らすのはすごく楽しそうですね^_^
鳥さんたちの関係を見てるだけでも楽しそうです。

もうしばらく考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿ID: BA2aL+jRZ5okNa/Gkm4ayw

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

ししまい

[7]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

ししまい

しぃこぴさん

初めまして。
お気持ち、良く解ります。

我が家は以前、オカメ♂を3か月でお迎えしました。
人に良くなつき初日から何とかご飯も食べてくれた子ですが、留守番中は食べません。
長い留守番でも食べずにじっとしているのです。
かかりつけの慣れた病院に、ホテルでのお預かりにすると食べています。
先生には「仲間につられて食べるものです。引っ越しをしても仲間と一緒だと意外と平気で食べて、環境にもなれる。ただ、1羽飼いだと引っ越しして環境が変わると3〜4日食べないかもしれない。」と言われました。
その後の引っ越しでは平気でご飯も食べていましたが、留守番はやはり食べません。

そこで「よく食べる仲間」をお迎えしようと言う事になりました。
鳥専門医3人が「丈夫なのはボウシインコ」と言うので、ボウシインコの中で相性の良い子を(人間とも、オカメとも)探して、アオボウシインコ♂をお迎えしました。
ご飯の問題は解決しましたが、ボウシは食べすぎて最近はダイエット中です。

お迎え後のヤキモチは無かった様に見えますが、慣れるまでは気をつかいました。
仲良しですが、大きさが違いすぎる為同時放鳥はしていません。
オカメは同種で仲良くなるとも聞いているので、オカメで元気な子でも良かったのかもしれません。

繁殖目的でなければ同種にこだわる必要はないと思いましたし、オカメは病院でホンセイインコ♀が気になっていた様だったので「大き目の子でも大丈夫かなぁ。じゃあ 丈夫で良く食べる子がいいなぁ。」と。
ショップでも「この組み合わせは初めてです。」といわれましたが、本人達は気にしていないようです。
ボウシインコはオカメ語がとても上手になり、見えなくなると「ドコ?ドォコォー?」と呼んでいます。

仲良くなるかどうかは対面してみないとわからない事なので、大変不安で勇気のいる事だと思います。

何とか、留守番中もご飯を食べられるようになると良いですね。

ひなたぼっこです。

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

※インコのおもちゃ・ぬいぐるみをみる[PR]

アサ

[6]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

アサ

はじめまして。

2羽目の子のお迎えをとても悩まれているご様子ですね!

皆さんの書き込みを見まして
私も感想的なものを書いてみたいと思います!

我が家には
3羽のインコたちがおります。

お迎え順が

1 セキセイインコ 男の子 3才8ヶ月
  (生後1ヶ月さし餌状態からペットショップでお迎え)

2 オカメインコ 女の子 3才3ヶ月
  (生後2ヶ月一人餌状態から、里子でお迎え。
   2ヶ月間はオカメインコの家族や兄弟など、
   同種のオカメインコたちに囲まれて育ったので、
   幼少期の大切な時期を鳥と人と過ごした子です。
   飛行練習も、父鳥に習ったりなどしています。)

3 セキセイインコ 男の子 1才7ヶ月
  (生後1ヶ月さし餌状態からペットショップでお迎え)


飼い主の期待は、
インコたちが、鳥同士で、羽繕いをしあったり、
仲良く遊んだり、というのを期待してしまうのですが、

我が家では、その環境にはなりませんでした(笑)

ですが、人間夫婦2人と、小鳥たち3羽、
程よい関係性を作れるようになって楽しく過ごしています。

セキセイインコ2羽は、好奇心が強くてフレンドリーなので
オカメインコの女の子に近寄るのですが

オカメちゃんは、嫌がります。
『私、臆病なの、近づいたら威嚇するわよ』
『飼い主さんは私の物だから、他の鳥は気にくわないわ!』

彼女に直接聞いたわけではありませんが(笑)
そんな事を思っていそうな様子です。

他のセキセイインコたちとつるむ訳でもなく、
飼い主と一緒にいる時間が一番うれしそうです。

オカメちゃんは、威嚇のつもりで放ったくちばしの攻撃が
年上のセキセイインコの足に当たって、怪我をさせたこともあります。

特にこの年上のセキセイとは
仲良しになりたくないみたいなので、

この2羽は、同時放鳥しても、絶妙な距離感を保って、
お互いに干渉しすぎずに過ごしています。
喧嘩する訳ではないので、同じ止まり木に止めても大丈夫ですが、セキセイインコが近づくと、
オカメちゃん自らが飛んで逃げるという仕草をします。

年下のセキセイとは、
不思議と仲良しに過ごしていて、
床に落ちているシードを一緒に探したりする様子もありますが、
セキセイインコがまとわり付いているだけで、
やはり、羽繕いをしあう仲ではないです。


このような感じで、
飼い主は、つい、仲良しに羽繕いをする姿を期待してしまうのですが

鳥たちには、大きなお世話!と言わんばかりに
そうはなりませんでした(笑)

でも、小鳥たちを迎えて
およそ3年が経ち、
3羽をそれぞれ可愛がって、
人間と鳥と、
我が家のバランスが何となくとれてきた感じです。

3羽でお留守番をしていれば、
鳥たちは寂しくないのかというと、
全くそんなことはなくて、

1日仕事をして
夜7時位に帰ると、すごい甘えてきます。

普段は寝ている時間なので、
セキセイの年下の男の子なんかは、
目が眠い、
でも、ご飯も食べたい、
放鳥もしてもらいたい、

というとても可愛らしい
甘えた姿を見せてくれたり、

オカメちゃんは、
ずっと私のあぐら膝に乗って、ヒーターでぬくぬくしたい!
と居座ったり、

年上のセキセイは、
オカメちゃんが私を独占しているから、諦めて、
一人止まり木で遊びながら時間を過ごしたり、

帰宅して、電気をつけると3羽それぞれの態度で、
甘えたあと、落ち着いてからご飯を食べ出します。

我が家には、
オカメインコは、一羽きりなので、
もう1羽、同種のオカメインコの友達をお迎えしたいところですが、
鳥かごを置くスペースがもうないため、3羽で上限です。

3羽と愛情をかけて遊ぶのも、なかなか体力が必要なので、
4羽目をお迎えするには、私の包容力も足りないですね。

なので、紅一点のオカメちゃんには、
悪いことをしたなぁ〜と感じることがあります。

埼玉県のTSUBASAの施設の鳥村で、
オカメインコの同鳥会があったときに、
我が家のオカメちゃんを連れていったことがありましたが、
緊張していても、楽しそうでした。

セキセイインコたちとの普段の放鳥と違って、
その会でおあいしたオカメインコさんたちは、

無用に近づいてくることもなく、
ジリジリと距離感を探りながら近づいてく様子たったので

我が家のオカメちゃんには、安心感があったみたいです。
7才の男の子のオカメくんと、喧嘩も威嚇もせずに、
並んで止まり木に止まっていました。

この姿を見て、わたしは、
やはり、オカメインコには、オカメインコの友達が
向いているのかなぁと思いました。


今回、しぃこぴさんは、
ご飯を食べてもらうことが、優先的な目的で、
2羽目の鳥さんのお迎えを悩まれているのだと思いますが、

ご飯の他にも同時放鳥の相性などもありますし、
本当に鳥同士の相性は運だと思いました。

10ヶ月のオカメインコさんのためにお迎えをするだけではなく、
お迎えをした鳥たちの幸せもありますし、
人間側が、この鳥を飼ってみたい!という願望もあると思います。

いずれにしても、
思い通りに環境が整うことの方が難しいのかな?
と思いつつも、それぞれの鳥たちの幸せを考えてみて、
接してあげれば、幸せな家族として暮らしていけるような気がします。

新しい子を迎えるまでも悩みますが
迎えてからの悩みの方が、おそらく、たくさん出てきます(笑)

我が家の年下のセキセイの男の子は、
一番わがままで、甘えん坊で、私への独占欲が強くて、

2才も年上のセキセイ君を、しょっちゅう、追い払ったり、
蹴飛ばしたりします、困ったヤツです(笑)

でも、そこは同種の強みで、放鳥中に、
一緒に野菜を食べたり、
雄同士なので、おしゃべりの練習をしたり、

力関係が
年下セキセイ≧年上セキセイ

と確定していても、うまくつるんで群れているときもあります。

その姿をみると、仲悪くても、お迎えして良かったかな?
と思います。

しかし、個々の鳥たちは、
人間から愛情を貰わないと、
他の鳥からは貰えず仕舞いなので、

人間側から3羽をカキカキしたり、
一緒に過ごしたりと、
3羽をそれぞれ、可愛がる時間はとるように心がけています。

3年間で3羽の小鳥たちと
過ごしてきた感想を、つらつらと書いてみました。

しぃこぴさんのお宅でも
お迎えをするにせよ、しないにせよ、
楽しい鳥ライフがおくれると良いですね♪

最後に我が家の小鳥たちの動画をいくつかご紹介します!

自慢のオカメちゃんです

http://youtu.be/_ftK71eIdyg



3羽の様子です

http://youtu.be/9hVkANFaqoM



動画の後半で、緑セキセイ(年下)が青セキセイ(年上)を追い払ってます。3回位。

http://youtu.be/VIW05nzgTPg

投稿ID: L7PzrfeU6JH+n0JKVqOV9Q

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

[5]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

るな様

はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。

ご飯については状況に慣れれば改善するというご意見、とても心強いです。

人がいないとご飯を食べなかったり、お留守番中に一人で遊んだりできないというのは、やはり依存してますよね。
オカメインコは群れで生活する鳥ですので、お留守番中部屋に一人きりという状態自体がかなりストレスになるのかなと気になっていました。
その点から見ても仲間がいると違うのかなと。

この子は今のところオンリーワンタイプではなく、夫と私どちらにもベッタリです。
お客様が時々来ますが、珍しい人が嬉しいらしくお客様にベッタリです。
私が部屋を出たりすると気になってこっちを見たりはしますが。
ですので自立心も持ち合わせている子なのかなとも思いました。
また、朝の放鳥が終われば夕方の放鳥までは私が部屋にいれば呼び鳴きもせずに黙々と遊びます笑

この子の幸せが一番ですので、道を模索しているところですが、考えれば考えるほど難しく、悩んでしまいます。
ですが、新しい子をお迎えするかどうかについては焦らずに状況に合わせてしっかり考えます。

本当にありがとうございました^_^

投稿ID: BA2aL+jRZ5okNa/Gkm4ayw

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

[4]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

しぃのすけ
夢中で水浴びした後のドヤ顔です笑

まろちゅ様

はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。

同じように悩まれて、自然に改善したというご経験、とても参考になりました。
長い間一羽で過ごしてきた分、新しい子をお迎えしたらやはりストレスはありますよね。

まずは環境の変化を迎えて落ち着くまでしばらく様子を見ようと思っています。
生活リズムができてオカメさんが状況に慣れてくるとご飯についても変わってくる可能性が高いですよね。

もし万が一状況が変わらずにお友達をお迎えすることにしたとしても、同じケージでの同居は考えていません。
自分たちで同じケージに入って過ごすようになったりしたら別ですが。
その場合、私に対して少しドライになってしまったとしても、鳥さんたちが幸せならそれが一番だと思います。

とにかくこの子が幸せな道はなにかを一番に考えていくつもりです。

本当にありがとうございました^_^

投稿ID: BA2aL+jRZ5okNa/Gkm4ayw

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

るな

[3]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

るな

はじめまして。

色々な考え方がありますし、その鳥さんによって何が良いかはかわります。
ご飯については、慣れていくと思います。


私が今までの経験で思うのは、
飼い主に対する愛情も気になりますが、
何よりも待っている鳥の気持ちを大事にしたいなと。
ある程度年齢がいってからのお迎えはリスクが高いですが(鳥にとって)、まだ一歳にならないのであればそこまで不安はないかと思います。

飼い主に依存させる方がリスクが大きいです。
寂しさのあまり、問題行動をおこす可能性があるからです。
一羽のままにするにしても、ベッタリはやめて自立させた方が、鳥にとっても人間にとっても幸せですし、不安なく暮らせます。
自立したからといって、慣れなくなるわけではありません。
極度に依存した甘えかたをしなくなるだけです。
適切な距離をとらないと、本当に双方にとって辛いことになりますから…

飼い主さんが一番わかると思うのでどちらが良いかはご自身で考えられるしかないのですが
きちんと鳥と向き合っていれば、2羽位ならオカメはそこまでなつかなくなるとは思いません。
飼い主さんにとってだけではなく、鳥さんにとって一番良いのがなんなのか
しっかり考えて決められたなら、どちらでもうまく行くと思います^^

自立させるには、飼い主さん以外とも触れあう機会を多く作ったり
自分だけで遊べるようにしていくのが効果があると思います。(自信をつけさせる)
頑張ってくださいね!

投稿ID: j48MM3ww2Ab+gcaEsO8xTg

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

まろちゅ

[2]Re: オカメインコのお留守番中のご飯について

まろちゅ

こんにちは、はじめまして。

私も最初は一緒にずっといて、
そのうち仕事に出なければならなくなったのですが、
うちの子たちも人が居るときじゃないと、
ごはんを食べない子で、同じように心配してました。

最初の方は日中は昼寝ばかりしてて、
人が帰ってきてから急いで食べたりすることが
長く続いていましたが、
その生活が長くなるにつれて普通に日中食べるようになりました。

周りが静かだと寝てることが多いので、
テレビをつけっぱなしにしてます。

仲間が多いのは関係ないかと思います。
むしろ、オカメは飼い主への依存が強いので、
今までべったりなら
新しい子をお迎えするのはショックを受けるかと。

オカメはパートナーをずっと大切にする鳥で、
べったりということは飼い主さんが恋人みたいなものですから、
他の鳥を迎えて可愛がるのは、
オカメちゃんとの関係性が変わるリスクがありますよ。

新しい子の方へ愛情がいってしまったと思うと
飼い主さんへの対応が前よりドライになる可能性もありますし、
新しい子と仲良くなって、飼い主さんに対する執着が
薄くなることもあります。

平和的に暮らせるかは
鳥の種類というよりは、その子の性格によりけりですが、
オカメにも縄張り意識がちゃんとあって、
自分のケージは自分だけの安全テリトリーだと思っているので、
同じカゴに入れるとストレスになりますし、
攻撃したりして、お互いを傷つける恐れがあります。

どうしても同居させたいなら、
ひとまず別カゴで、近くに住まわせて慣らせてからです。

いずれにしても、
これからお仕事をされて環境が変わるのであれば、
飼い主さんのためにも、オカメちゃんのためにも
新しい子を迎えて環境をさらに変えてしまうのは
あまりお勧めできないと思います(´・ω・`)

投稿ID: ZVk4LQJ0asJrY2oBCHnf9A

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実した理美容アイテムをみる[PR]

1 - 8件 8件中