鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ゆら

[1]【ウロコインコ】急に威嚇+噛まれるように…

ゆら

3月14日、ホワイトデーに2歳になったホオミオリアカオウロコインコの♂の、ノビの事で相談させてください><


ずっと私にも主人にもべったりで(どちらかといえば、先住のオカメインコ♂は私にべったりなので主人よりでしたが)共働きですのでずっと一緒とはいきませんが、ケージの掃除も、餌の世話も私がしていて放鳥時も、私の肩や手と主人の肩と手をいったりきたりして…
もちろん、私が撫でていると手の上であおむけになって眠ったりしてとてもイチャイチャできる関係でしたが

つい最近、ケージから出そうとしたら急に本気噛みをされびっくり。
流血して指に穴があくほどだったのでさすがにショックで多少距離を置いてしまいました。
そのころから、私がケージから出そうとしたり掃除しようとしたりするだけで威嚇して鳴いて隙あらば噛もうと飛んできたり、噛まそうになると息を吹きかける等すると唇にも噛みにきたり…

でも、気まぐれに肩には乗って来て髪の毛で遊んだり毛づくろいしたりはしているのですがやはりそこから指にむかって降りて来て噛もうとして…
さすがにショックと恐怖でここ数日は主人にケージからの出し入れや餌の交換等してもらってるのですが主人には何もしない(むしろ撫でてもらうことをねだるくらい)で、私にだけなのです…

これは私が何か彼の気に入らない事をしてしまったのか、もしくは…常に私のそばに来るオカメインコを気にしての事なのか…

何を注意していいか、何をしたら前のように甘えてくれるようになれるのか…ノビとイチャイチャする主人に対する嫉妬()で悲しあのあまり、皆さんにご助言いただきたく書き込み致しました。


何かアドバイスいただけますと助かります。
宜しくお願いしますmm

投稿ID: Epx4vtYNb7sKNTegL8ih+Q

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

[5]Re: 【ウロコインコ】急に威嚇+噛まれるように…

こんにちはー
 初めまして。
 コガネメキシコインコ2羽と一緒にくらしてます。
 「くたひめ」と申します。

  流血・・・ビックリしましたよね。ショックですよね。
 うちの、コガネのオスもすごい、噛みつきます。
 「デビル」といってます。
 「デビル」と暮らして11年。そのうち半分以上は
  流血の日々でした。

  でも、一昨年、「るな」さんも紹介してる
 「バードコンサルタント」の柴田さんの
 「噛みつきセミナー」に参加してから・・・
 うちのデビルがだいぶなくなりました。

  柴田さんは、今佐世保のほうに引越してしまったので
  セミナーを受けるのは少し難しいかと思いますが
  私がセミナーを受けたときのことを
  ブログに書いてますので、
  よかったら、みてみてください。
  「ギャーズカフェ」で検索してみてください。

  トレーニングの動画もありますので
  参考になるかはわかりませんが・・・

  ブログのカテゴリの「流血」や「噛みつきセミナー」に
  詳しく載ってます。

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

るな

[4]Re: 【ウロコインコ】急に威嚇+噛まれるように…

るな

途中で送ってしまいました。

噛むのは、100%は無理かもしれませんが、減らしたり、加減することを教えることはできます。
我慢しないといけないことではないですよ!

うちの場合、反抗期はなにをしようが噛みましたが、今はかなり手加減してくれるようになりました。

先ほどオススメした本に載っていますが、タイムアウトがとても有効です。
噛まれたら何も言わず、即、その場を立ち去る。
鳥はおいていってくださいね。
また、旦那さんが部屋にいたら、旦那さんも一緒に立ち去る、もしくは二人ともウロコちゃんは無視で他のことをしてください。
即、というのは、噛まれた→いたっ
の、いたっ、で行動です。
30秒ほど(鳥さんによって違いますが、長すぎても意味がない様子)で無表情のままウロコちゃんをみて、落ち着いているようだったら手に乗せて(腕でもいいですが)みて、噛まずに乗ったら一気に笑顔になって大袈裟に誉めてください。
行動学で、正の強化、といいます。

何らかの変化がでるのは1週間位で
何も効果がなければ、やり方が間違っているか上手く伝わっていないです。

人によっては指を突っ込んで噛ませて叱る方もいますが
鳥さんの性格によっては逆効果なのでオススメできません。
負けん気が強いと、更に怒って噛んできます。
タイムアウトは、好きな人に嫌われたかも?という気持ちにさせる意味があります。

鳥さんは噛んで伝えてきますが
人間は、「噛まれるのは嫌なんだよ」と教えてあげないと、鳥さんはいつまでたっても覚えてくれません。
教わっていないことはできませんから…

是非、試してみてくださいね。

投稿ID: jRpwyMj8qYeLsXsyiDYJnQ

るな

[3]Re: 【ウロコインコ】急に威嚇+噛まれるように…

るな

初めまして。

書かれている内容だけでは、原因は特定できません。。

成長に伴うもの(反抗期)か
性成熟(発情)によるものか
手でなにかをしてしまったのか
オカメちゃんが関係しているのか

ただ間違いないのは
息を吹き付ける方法は、効果がないばかりか怒らせているのでやめた方が良いと思います。

インコ&オウムの困ったお悩み解決帖

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp

こちらの本をオススメします。
バードコンサルタントの方が書かれた本です。

投稿ID: jRpwyMj8qYeLsXsyiDYJnQ

キッチャン

[2]Re: 【ウロコインコ】急に威嚇+噛まれるように…

キッチャン

初めまして。私も4月に3歳になるウロコインコ(ホウミドリアカオシナモン)を飼っています。1歳くらいの反抗期の時に指、耳たぶなどを噛まれて毎日血だらけでした。ゆらさんと同じようにヒナの時から大切に可愛がりました。他の鳥さんを迎えてしばらくしてから、噛みだしたのです。原因はやきもちでした。他の鳥さんの相手をしていると、斜に構えてじっと注視しているのです。そして放鳥すると怒りが爆発するのです。ゆらさんのウロコちゃんはゆらさんが大好きで、ゆらさんを独占したいのだと思います。私の場合は他の鳥さんが増えていくにしたがって、やきもちが薄れていき、今では、他の鳥さん(オキナインコ)と友達になり(♀同士です)私をそっちのけで仲良く遊んでいます(笑)。ゆらさんのウロコちゃんにはオカメちゃんがやきもちをやかないのであれば、すべて優先して、時間長く相手してあげてはいかがですか?他に考えられる原因といては、テリトリー意識が強くなったのかもしれないですね。ネットで噛み癖を治す方法が記載されています。私はすべてダメだとおもいます。痛いですが、噛ませて無視するしかないとおもいます。鳥さんの性格を把握して、これからも頑張ってください。、

投稿ID: kgwtvD67mHFGzWH67t4VUg

1 - 4件 4件中