new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

六花2014

[1]オカメインコ 上下のくちばしのずれ

六花2014

はじめまして。立花2014と申します。

12歳になるオカメインコの男の子ですが半年くらい前から嘴がずれだしました。

いつの間にかなので特にこれといった何かがあったという記憶がありません。エキゾチックアニマルもみられる獣医さんに診てもらっていたのですが原因がわかりません。

母体感染みたいで昨年メガバクテリアにかかっていたのが見つかり治療しました。一番はじめに診察してもらったところは鳥は詳しくなく病気を見逃されていました。

生後半年くらいの時購入したのですが初めからよく結膜炎になりそのたびに目薬で治療してます。


下のくちばしがじょりじょりできないのでカットしてもらっていたのですが根本的なことがわからないので先日やっと探して他の鳥専門の獣医さんに診察してもらいました。

触診などをしましたが見かけ大きな病気もないとのことです。
飼い主が気が付かない時に何かにぶつかった可能性もあるといわれました。

今度レントゲンと血液検査をしてもらうつもりです。
本人に負担がかかりそうなのであまりしたくはないのですが細かい検査をしてもらったほうが安心なのでお願いしようと思います。゜

とりあえず殻付きシードはそのまま飲み込んでしまうようなのでむきシードとペレットを混ぜて与えています。

あまりペレットは好きではないのですが何とか混ぜれば食べそうなので与えてます。

食欲もあり毎日体重も計ってているのですが問題ありません。

上から見るとくちばしの先が3ミリ以上はずれていて本人も気になっていてケージとかにくちばしを擦り付けています。

先生もなにか病気があったとしても嘴は元には戻らないとおもうので時々嘴を削るしかないといわれました。

こんな状態の子をお世話している方はいますでしょうか?




投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

リアクション数

-

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

この投稿をシェアする

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

六花2014

[10]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

六花2014

本日病院でレントゲンと血液検査をしてきました。
レントゲンでは肝臓が肥大していました。
そのためあまり動かないで少し羽根を膨らませていました。
以前メガバクテリアにかかっていたのですが治療していくらか元気になったのですっかり安心していました。
夜私たちに合わせて遅くまで起こしているのも問題そうです。
食欲はあるので結構よく食べるので高脂血症にもなっていたようです。
血液検査は血液があまり取れなかったので最低限の検査しかできなかったようです。
別の病院で診てもらったままでしたら病気を発見してもらえませんでした。
とりあえず肝臓の薬と高脂血症の薬とビタミン剤で様子を見るそうです。
ネットでフォーミュラALという肝臓病のペレットが病院なら買えるそうなので今度聞いてみるつもりです。
触診では肝臓の肥大はわからなかったのでレントゲンしてよかったです。
くちばしのほうもおそらく肝臓が原因かもしれません。
先日気が付いたのですが瞳が白っぽくなっているので白内障にもなっているみたいです。

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

六花2014

[9]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

六花2014

シマリス様
投稿いただきましてありがとうごさいます。しばらくご無沙汰していまして気が付きませんでした。
くちばしですが曲がっているので慣れていない先生だと無理みたいです。
自分でする場合、上は何とかなるのですが下のくちばしは恐ろしいです。

今週の土曜日にレントゲンと血液検査してきます。
こちらはレントゲン4000円で血液検査が8000円です。
糞便の検査はちょくちょくしてますが血液とレントゲンは初めてです。
今までは特に悪いところはなかったので血液検査のショックで死んでしまうこともあるなんて聞いたことがあるのでこわくてできませんでした。
シマリス様のところはかなりいろいろ調べてもらうと料金が高くなりますね。一年に何回も検査ですと恐ろしい金額ですね。
うちは拾った犬もいるし猫もいるので一年やはり相当な金額になってしまいます。
自分も病気があるので検査もちょくちょくしているので医療費はそれはもう半端ないです。
とりあえず検査をすれば状態がわかると思うのでまた報告します。

元気はあるのでそれだけは救いです。
心配いただきましてありがとうございました。

かなり伸びてしまいました。

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

六花2014

[8]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

六花2014

くたひめ様
せっかく書き込みいただきましたのにしばらくご無沙汰してしまいました。
このところまた嘴がかなり伸びてしまいました。
足のつめは何とか切れますがやはり小さいので嘴はこわいですね。
今週の土曜日に予約を取ってレントゲンと血液検査をしてもらいます。
これでいくらか状態がわかると思います。
内臓の問題なら治療も可能だと思いますので。
この頃はペレットを主食にしているので徐々になれてよく食べるようになりました。
野菜も果物も食べないのでそれが心配ですけど。
心配してくださってありがとうございます。
また結果がわかったら報告します。

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

シマリス
オキナファミリーです

[7]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

シマリス
オキナファミリーです

心配ですね。

嘴は自分で切れます。
失敗することもたまにありますけど。

少し大きいオキナインコですが、肝臓が悪くて嘴が伸びてきます。
健康なオキナインコです。
https://i.imgur.com/dWFYftc.jpg

肝臓が悪い子です。
https://i.imgur.com/wDrcdq0.jpg
受診のとき、先生が”切っておきましょか”といわれれば切ってもらいますが、高いです。
近くにこ”こんぱまる”があるのでたまに切ってもらいますが500円ほどです。
羽根きりはどの店員さんでも切ってくれますが、嘴は慣れている店長が居ないと切ってもらえません。
最近は自分で切っています。

2ヶ月に1度血液検査をしています。
慣れているのか暴れません。
こんなインコは珍しい・・・といわれてます。
https://i.imgur.com/9GHmD23.jpg
採血後の写真です。
消毒用のアルコールのため羽根が濡れています。
肩か胸の辺りで採血しているようです。
採血の様子は見たことがありません。
検査は肝臓と高脂血漿の数値を測定してもらっています。
血液検査の代金は4500円です。

最初は肝臓が悪い原因を探すためウイルスなどの検査をして貰いましたが30000円を越えたと思います。
昔のことなので忘れました。
肝臓の数値はかなり落ち着いてきてはいますが、嘴は伸び続けています。

いま掛かっている病院は犬・猫いろいろ診察しておられて鳥専門ではありませんが、不調の原因を見つけてくださって感謝しています。
獣医は数名いらっしゃいますがほとんどが若手です。
院長が鳥に強くて箔をつけにこの病院に勤めている・・・という雰囲気です。

通院のことを少しだけ書いています。
https://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/folder/496560.html?m=lc&sv=%C4%CC%B1%A1&sk=0

投稿ID: r/PgHI7gywGK2WVHtc86zg

[6]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

こんにちはー

 オカメちゃんはコガネよりも小さいんですよねー
 うちのヒメみたいにタオルでグルグルするのも
 ちょっと怖いかも・・・

  誰かにちょっと支えてもらって削ることができたら
 いいですがねー

  ゴハンはペレットも少しは食べるんですね

  うちのは、主食がペレットなんですけど
  水入れにペレットを浸して・・・
  少し柔らかくして食べたりしてますよー

  お迎えした頃(生後3ヶ月くらい)
  ペレットをお水に浸して、フニャフニャにして
  数ヶ月、食べさせてました。
  でも、夏は腐ってしまうのでやりませんでしたが。

  みかんちゃんは、シードが好きなんですよねー
  シードはプチプチ?クチバシで噛むから・・・
  よく嚙めないのかもしれないですね・・・

  なにか、消化がよくて柔らかいシードってないですかね・・

  なんか、スイマセン、あまり詳しくなくて・・・
  
  みかんちゃんの写真拝見しましたー
  ズレテますね・・・
  いつもこの状態ですか?
  舌が乾いてしまうか、心配ですね・・・
  クチバシなのか?
  もしかして、下アゴ?なのか??

  痛みはあるんですかねー・・・
  痛くないならいいのですがね・・・


  ヒメもまた、下クチバシの左側が伸びてきてので
  近々また、削りまーす。
  
  

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

六花2014

[5]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

六花2014

くたひめ様

こんばんわ。また書き込みありがとうございます。
ユーチューブみさせていただきました。うちのネイル用のルーターはもっと大きいので確かにこれでは難しそうです。

くたひめ様のものは細くて小さいのでこれでしたら慣れれば削れるかもしれません。
先生がもし教えてくれれば自分でやったほうがいいですね。
他のところで嘴をカットしてもらったときは血が出てしまい
あせりました。

うちの子ももう少し大きくてがっちりしていれば保定もらくなんですが・・・

うちの子のくちばしのがぞうです。かなり横にずれていてこれでは舌が乾いてしまうんじゃないかと思います。

かえって少し牙みたいになっていたほうが口が閉じそうなのですが・・・


投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

[4]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

こんにちはー  くたひめです。

 うちのヒメと同じ感じなんですねー

 >しばらくするといつの間にかポロっとなくなってしまう・・・
 ヒメもよくあります・・・
 折れてしまうんです・・・
 なので、その前に削らなきゃって思うのですがねー
 
 youtubeにヒメのクチバシ削ってる動画を載せてますので
 良かったら、見てみてください。

 私が使ってるのは、ガラズなど削る「ルーター」を使ってます。

 youtubeは「ohji hime」で検索してみてください。

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

六花2014

[3]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ

六花2014

くたひめ様

こんばんわ。

お返事ありがとうございます。

ブログお邪魔しました。
黄色い子かわいいですね。よくなついているし。

本当にインコはいろんな種類がいるのですね。

うちの子もくたひめ様のところのひめちゃんと同じ感じです。

はじめはずれているとは思わずなんか牙が伸びたような感じでした。

しばらくするといつの間にかポロっとなくなってしまうのでそんなに気にしていなかったのですが今回はいつまでたってもなくならずどんどん伸びて行ってしまうのでびっくりしました。

上から見るとくちばしの内側が見えるのです。
本人も気になるみたいでシードもうまく向けないのでイライラしているようです。
後天的に曲がってしまったのでかわいそうで仕方がありません。

幸いよく食べてくれるので助かってますが・・・

はじめ自分で削ろうかと電動式のペット用の爪削りを買ったのですが下なので怖くてできません。

何日かで伸びてしまうので本来は自分でやるのがいいのでしょうが力加減がわからずに握りつぶしそうで怖いです。

病院も30分以上かかるので運転していて気になりますし
あまり何回も連れて行くのはストレスになりそうです。

次回先生にも聞いてみようと思いますがうちの子は小さいので削るのもかなり消耗しそうです。

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

[2]Re: オカメインコ 上下のくちばしのずれ


こんにちは、はじめまして くたひめといいます。

 今年12歳になるコガネ2羽と暮らしてますー

 うちの子もクチバシが小さいころからズレテます・・・

 で・・・月1くらいで、自分で削ってます。

 初めてのときは病院で先生に削ってもらいましたが
 「飼い主さんでもできるよ」と言われて
 それから、削ってます・・・

 先生からは、病気とは言われてないです。
 先天性のクチバシの生え方だから・・・と言われました。

 エサはペレットとMIXシード、フルーツを食べていますが
 特に痛みなどはないようです。

 「ギャーズカフェ」というブログをやってまして、クチバシのことも
 載せてます。
 動画で、削ってるのも載せてるので、症状は違うかもしれませんが
 ちょっとでも参考になれば・・と思ってコメントしました〜 ではでは〜www

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

1 - 9件 9件中