飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ(生後6ヶ月)お迎え後の投薬についてご相談

マーコ
コメント
3
投票
0

10日前にオカメインコをお迎えしました。生後6ヶ月の若鳥です。
一応手乗りではありますが、ペットショップにいる期間が長かったのか人にあまり慣れていない+我が家に着いてから大変怯えています。1週間は時々声かけをしながらケージで過ごさせました。

お迎え翌日に健康診断を受け、問題はなかったのですが、下痢が続きましたので1週間後に再度病院へ。トリコモナス菌が見つかりました。朝晩投薬をしなければいけない状況です。1週間たっても怯える様子は変わらず、ケージからも出てこないので、投薬に頭を悩ましています。

関係構築を考えると、保定をしたらより一層嫌われるかと思い、ケージの天井を開けて外へ連れ出し、膝に乗せてスプーンで薬を飲ましています(時間はかかりますが、なんとか頑張っている)。
投薬が終わると、急いでケージへ逃げていきます。

<状況>
・ケージから出して部屋に放し、5〜10分自由行動
・その後、手に乗せ膝で投薬(嘴から流すように)
・投薬後は手から粟穂を差し出すと、それは食べる。
・投薬後、怯えながら「キューンキューン」と悲しい声を出す
・すぐケージへ戻り、震えている。
・環境には少し慣れたのか、ご飯はしっかりと食べている。

現在の投薬方法で問題ないのか心配になり、ご相談です。やはりケージから無理やり出すしかないでしょうか?また、タオルで包んで素早く投薬し、すぐにケージへ戻す方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zhykUZE+ClD2SQ69ZoCcww

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぽっぽ47

初めまして。ぽっぽ47と申します。

お薬の飲ませ方については、各病院によってドクターの指示が違ったりしていますよね…(..)
因みに、わたしの通院しているクリニックでは50ccのお水に調剤されたお薬を混ぜ、溶かして、お水入れの中に入れるという方法を指示されています。

ドクターの話によると、小鳥さんは一日にティースプーン1杯のお水を摂取するとのことです。なので、50ccのお水をすべて飲まなくても、お薬の効果があるとのことでした。
我が家ではその方法で、自然体でお薬のお水を飲んでくれます。

ご参考までに書き込みしてみました。

いいね!

投稿ID: vkcTIy/hi8c03GVXGpI77A

パタパタ

はじめまして。パタパタといいます。

私も、現在オカメインコグレーノーマルオス、今月一歳になる子と暮らしていますが
昨年来てすぐの健康診断で糞に虫がいたらしく投薬、来てすぐに食が細く、体重がオカメの平均の80グラムに満たなかったため、今も内服薬を投与しています。水入れに薬を入れ他の水は無い状態で必ず薬入りの水を飲むようなクセにするよう病院で指導を受けました。半年でやっと80グラムになりました。来てすぐは、うちも警戒していましたが、日々出たい時に出したり、気に入った遊びで誘ったりして少しずつ慣れてくれました。気長に楽しんでいきしょう。

いいね!

投稿ID: C/A8AvzTgng4W6RDAR8i8Q

ぴゅきくん

マーコさん、こんにちは、私んちのオカメさんも、お迎えし、足に火傷したので、病院に、連れていったときに、糞の検査してもらったとき、菌が、いると、言われたことが、あります。ちょうどマーコさんのオカメさんと、同じくらいだったと思います。
連れていった、獣医さんは、薬は、無理やりに、あげるのではなく、鳥さんが、自分
から、飲むという方法で、お願いしますと、いわれました。(今、行ってる獣医さんも同じやり方です。)やり方は、水入れに、薬を溶かして、置いておくだけです
普通の水は、置きません。喉が、乾いたとき、それを飲んでくれます
だから、無理やりだして無理やりあげる必要がないですよ。
今、あげている薬が、液体?次に行くとき、先生に液体では、なく粉末でと、お願い
してみたらどうですか。

いいね!

投稿ID: 1dDuspxyzrz3XJNjs5cLvA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?