鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

マーコ

[1]オカメインコ(生後6ヶ月)お迎え後の投薬についてご相談

マーコ

10日前にオカメインコをお迎えしました。生後6ヶ月の若鳥です。
一応手乗りではありますが、ペットショップにいる期間が長かったのか人にあまり慣れていない+我が家に着いてから大変怯えています。1週間は時々声かけをしながらケージで過ごさせました。

お迎え翌日に健康診断を受け、問題はなかったのですが、下痢が続きましたので1週間後に再度病院へ。トリコモナス菌が見つかりました。朝晩投薬をしなければいけない状況です。1週間たっても怯える様子は変わらず、ケージからも出てこないので、投薬に頭を悩ましています。

関係構築を考えると、保定をしたらより一層嫌われるかと思い、ケージの天井を開けて外へ連れ出し、膝に乗せてスプーンで薬を飲ましています(時間はかかりますが、なんとか頑張っている)。
投薬が終わると、急いでケージへ逃げていきます。

<状況>
・ケージから出して部屋に放し、5〜10分自由行動
・その後、手に乗せ膝で投薬(嘴から流すように)
・投薬後は手から粟穂を差し出すと、それは食べる。
・投薬後、怯えながら「キューンキューン」と悲しい声を出す
・すぐケージへ戻り、震えている。
・環境には少し慣れたのか、ご飯はしっかりと食べている。

現在の投薬方法で問題ないのか心配になり、ご相談です。やはりケージから無理やり出すしかないでしょうか?また、タオルで包んで素早く投薬し、すぐにケージへ戻す方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

投稿ID: zhykUZE+ClD2SQ69ZoCcww

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ぴゅきくん

[2]Re: オカメインコ(生後6ヶ月)お迎え後の投薬についてご相談

ぴゅきくん

マーコさん、こんにちは、私んちのオカメさんも、お迎えし、足に火傷したので、病院に、連れていったときに、糞の検査してもらったとき、菌が、いると、言われたことが、あります。ちょうどマーコさんのオカメさんと、同じくらいだったと思います。
連れていった、獣医さんは、薬は、無理やりに、あげるのではなく、鳥さんが、自分
から、飲むという方法で、お願いしますと、いわれました。(今、行ってる獣医さんも同じやり方です。)やり方は、水入れに、薬を溶かして、置いておくだけです
普通の水は、置きません。喉が、乾いたとき、それを飲んでくれます
だから、無理やりだして無理やりあげる必要がないですよ。
今、あげている薬が、液体?次に行くとき、先生に液体では、なく粉末でと、お願い
してみたらどうですか。

投稿ID: 1dDuspxyzrz3XJNjs5cLvA

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

1 - 1件 1件中