病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの肝臓肥大

IM_W
  • IM_Wさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

はじめまして。
私は今年13歳になるコザクラインコを飼っています。私の人生半分以上ずっと一緒に暮らしてきた大切な家族です。その子が以前から嘴が長いなと思いネットで調べたところ肝臓に問題があると書いてあったので病院に行きました、そしたらやはり肝臓肥大との事でした…。
今は水に溶かして飲ませる薬をもらい様子を見ています。1日たった今あまり水を飲まない気がしてさらに心配です。また薬の副作用などでしょうか?いつもは寝る時止まり木で寝るのですが地面に降りて寝ていました。
病院で測った時体重が49gでしたが今朝47gになっていました。
うちの子はおじいちゃんとは思えないほど若い頃のまま元気な子だったので大人しい時が余計心配になります。
うまく説明出来なくてすみません、もし同じような症状、病気を経験した方ぜひお話を聞きたいです。
様子や経過を教えていただけるとありがたいです。
画像は今日の朝のものです!
餌はよく食べてるようです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3tQtjS++m5jYV/yZiohsKQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

六花2014

はじめまして。六花2014と申します。私もこちらの質問の前に同じような質問をしました。うちの子は12歳のオカメです。
くちばしの伸びでおかしいと思い検査してもらい肝臓肥大と言われました。私の質問を見ていただくと今までの状況わかると思います。
水ですがビタミン剤も入れているのでうちの場合も心配してましたが、先生にアドバイスしていただき、はじめ飲まないようなら半分くらいの薬の量をいれて試してくださいといわれました。うちの場合は気にせず飲んでます。
水の分量は細かく計れる水量計を買い、入れるときと一日の終わりの捨てるときに計ると飲んでいる量がわかるのでそうしてます。
うちの場合は8cc前後飲んでます。体重は86グラムくらいあるのでそのまま比べることはできないと思いますが。
体重もうちの子はよく食べるので朝晩体重を計っています。
食べる前と食べた後では4グラムくらい違います。

ひと月くらい肝臓の薬を与えていたらくちばしの伸びはだいぶ緩やかになりました。くちばしがずれていたので、なかなか難しかったのですが、いまでは自分でじょりじょりができるようになりました。
うちも目に入れても痛くないほどかわいい子なので毎日不安な思いで過ごしてます。
うちもたまに下で寝ていることもあります。餌も肝臓用があるので病院で処方してもらいました。
餌を食べない時は好きなタイプの餌を床にまいてあげると食べてくれることもあります。うちはそうしてます。
上に上がるのが大変なので止まり木を下に移動しました。
木の止まり木だと滑るみたいで落ちそうになったのでサンドバーチタイプのを付けました。
紙のヤスリみたいので木に巻くタイプは足が赤く皮膚炎になることもあるので先生はやめたほうがいいと言ってました。

いいね!

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

IM_W
  • 投稿者:IM_Wさん
  • トピ主

六花2014様、回答ありがとうございます。
返事はこちらであっていますでしょうか…??

投稿やお写真拝見させていただきました。
頬の毛がふわふわでとてもかわいいオカメちゃんですね(*^_^*)
肝臓用の餌などある事初めて知りました。病院へ連れて行ってから私が連勤続いてちゃんと見れていなかったのでまた通院日までしばらく様子を見て先生に相談してみます。
ずっと問題なく元気かと思っていのもありインコに対してどこまで病院で見てもらえるかなど不安で仕方がなかったのですが同じ経験をされている方からのお言葉とても励みになります、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: HjDzSU/gFoJM4sGX0B2lCw

シマリス

心配ですね。

オキナインコですが肝臓の悪い子がいます。
肥大ではなく肝機能が低下しているようです。

下痢が続き下痢止めを飲むと止まるのですが、投薬をやめるとまた下痢。
元々コザクラインコのように元気に飛び回るインコでは無いのですが、動かなくなって籠の隅っこでジッとしていました。
毛並みも悪かったです。
艶がありませんでした。

ナカナカ治らないので病院を変えて血液検査の結果肝機能が落ちているという診断でした。
ウイルス性のものかどうか調べてもらったのですが、ウイルス性では無かったので他のオキナインコと遊ばしても大丈夫ということでした。
肝機能が落ちた原因は判らないので対症療法で投薬を続けています。
定期的に(2ヶ月に1度)血液検査をしています。
数値がよくなることもあるのですが、投薬をやめたり量を減らすとまた元気が無くなってしまいました。
高脂血漿もあるので現在3種類の薬を朝晩にやっています。
前の動物病院の薬は苦かったのか吐き出していましたが、今の病院の薬は甘みが加えてあるようでイヤイヤでも飲んでいます。
目薬のように嘴を手で開けて2滴・・・都合6滴口の中に落として飲ませています。

薬を飲んでいたら普通のインコと変わらず元気です。
ただ遺伝性の可能性があるため、繁殖はさせないほうがいいといわれました。

私のところみたいに慢性ではなく、一過性だといいですね。

写真は左が健康な子、右が肝臓が悪い子の嘴です。

健康な子の嘴 肝臓が悪い子の嘴

いいね!

投稿ID: 15JPabvpc0/iTzPn5U8AFA

六花2014

IM_W様
こんばんわ。お仕事大変そうですね。私も仕事をしているので夜しか構ってあげられません。うちは斜頸も出ていて首が横を向いてななめになっています。
足もよちよち歩きだったのですが近所の獣医で見てもらっていて特に問題ないといわれ安心していたのですがそれが間違いでした。
すべて肝臓が悲鳴を上げていたのですね。
もともとあまり動かない子なので性質のせいかとも思い込んでいました。
今も首はふらふらしていますがここ数日大きな声で前みたいに呼び鳴きをするようになりました。少しずつでいいので元気になっていってくれればと願ってます。
肝臓用のペレットはおいしくないようです。
他のを混ぜて慣らしています。

どこの子も本当にかわいいですよね。皆さん愛情をもって育てているのでみんないい子です。
ここのところ暑いのですが温度管理が家にいられないので大変です。
肝臓は安静にして温度を少し上げておくといいようですがあまり暑すぎるとかえって体に悪いですしむずかしいですね。

いいね!

投稿ID: AHRmgBwhtpl9XSLVoykU2Q

IM_W
  • トピ主

シマリス様

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

そうなのですね…。
うちの子も糞が濃い緑に変わったかな、など薬飲んだ後静かだなと思ったりと変化に敏感になってしまい心配です。まだ病院に連れてって薬もらってから1ヶ月経っていないので様子を見てみようかと思っています。

薬の種類沢山あったり、やはり病気にも遺伝や慢性などあるのですね…。

医師と相談しながら改善できるよう頑張っていきたいです!ありがとうございます!

いいね!

IM_W
  • トピ主

六花2014様

私も最初は買った時のペットショップへ相談してみてこの嘴の長さじゃ問題ない、や歳もあるなど言われなら大丈夫なのかなと思ったり、他の子を連れていった時の病院に行こうか迷ったのですが電話して聞いてみたところこの医師は鳥に強いと紹介され今の病院に出会えました。病院も様々ありますよね。

うちの子も薬始めてからまだ1ヶ月経っていないので良くなることを祈りながら様子を見ていきたいです!

温度管理大変ですよね。最近暑くなったり寒くなったりしてさらに心配ですし…。
年寄りなので今までの暑さに耐えれるかなど特に気を使ってますが本人元気そうなので見守っていきたいです!
ありがとうございます!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?