病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんおむかえではあるあるなのですかね?

ぱむすけ
コメント
7
投票
0

はじめまして。 ぱむすけと申します。
場所お借りします。

今年の5月初旬に某ペットショップにて生後約3ヶ月のオカメインコ(ルチノー)さんをおむかえしました。
一人餌になったようでケージの中には他にも2〜3羽のオカメさんが居ました。
他のオカメさんのうんち等で少々汚れてはいたものの、体重もずっしりしていましたし、手にも乗ってくれたのでおむかえを決めました。

その後すぐ動物病院にて糞便とそのう検査を受けたのですが…。
(他にも検査受けたのですが現在結果待ちです)
寄生虫等が居た為、ファシジンとPIPC処方
そちらは1週間の薬投与で完治したのですが、
次はAGY症(メガバクテリア)が見つかりファンギゾン投与中。

以前(かなり前ですが)オカメさんやセキセイさんと暮らして居ましたが、当時は飼育に関して無知でしたので気付かなかった事もあるとは思いますがここまで病気がち(?)ではなかったような…?

ペットショップでおむかえの子はこのように何かしら罹患しているという事例は多いものなのでしょうか?(ペットショップやブリーダーを責めているわけではないです)
大事な子なので色々心配になってしまって…。
皆様の体験・ご意見等ございましたらコメント宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iNbucodxW2dEwC3Y/GEhQw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ちょきち

こんにちわ。

とりみやさんの書き込みを拝読し、「あ!」と思い訂正させていただきたく
追記させていただきます!

私の前の書き込みに「ペットショップの鳥さん達ですが・・・・
私が長年お世話になっている先生は、ほぼ病気を持っている(菌など)と
考えていいと以前おっしゃっていました。」
とお伝えしましたが、
正しくは「ペットショップ」⇒「ホームセンターなどのペットコーナー」
です。

全てのホームセンターなどのペットコーナーがそうだとは言いませんが
少なくとも私が住んでいるところではあまりおススメ出来るところが
なく、その点をきちんとお伝えせず誤解を招くような内容になってしまいました。

言葉足らずですみませんでした

いいね!

投稿ID: 4PErUOribmfEbXEXYhiksQ

とりみや

こんにちは。

ペットショップの鳥は弱いのか?
全般的に見ると「弱い子多いよね」と直感的には感じます。
「ペットショップ」でくくるのはやや乱暴とは感じますけど。(^-^;;;

健診により菌がでても、その子の状態により治療の有無が別れますよね。
また診た医者によっても対応が分かれます。
菌が出たので抗生剤をとする医者もいれば、この程度なら問題無しとする
医者も居ます。

どこから病気でどこから健康かは相対的な判断かと思います。

菌やらカビやら、身の回りにはたくさん居ますので、体内に取り込むのは
どのような環境でも同じです。
それは健康な子でも同じです。
問題は日和見によるものなので、そこを踏まえると、
ショップの子は元気のない子が多いと言えるのかも知れませんね。

鳥の病気は、最後は体力勝負となることが多いと感じます。
迎えるなら元気で体格のしっかりした子をってところに落ち着くのかな。

とはいえ。
出会いはそんな理詰めとは行かないところが悩ましいですね。(^-^


いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ちょきち

はじめまして。

鳥さんの体調はいかがですか?
メガバクテリアは今は治るようなので、今のうちにしっかりと治療して
あげてくださいね^^

ペットショップの鳥さん達ですが・・・・
私が長年お世話になっている先生は、ほぼ病気を持っている(菌など)と
考えていいと以前おっしゃっていました。
発病するかどうかは個々が持つ免疫力にもよるようですが、ちょっとした
きっかけで体調を崩した時に発病するようです。

私も、以前しっかりと管理されてるペットショップでのお迎えを
考えたことがあって色々スタッフさんに訊いたことがありました。
とは言え、先生の言葉が引っかかっていて断念。
全てのペットショップがNGというわけではないと思います。

今の子は先生の知り合いのブリーダーさんからお迎えしたのですが、
親の健康診断等も先生がされているし、お迎えした子も引き取り時に
健康診断していただきました。

メガバクテリアについては、親が菌を持っていなくても
感染源に心当たりがなくても、それでも体調を崩した時に発病することは
あるのだとか。

ご参考までに・・・

いいね!

投稿ID: 4PErUOribmfEbXEXYhiksQ

ぱむすけ

たま様
はじめまして。おはようございます。

>相性の事
病気などの感染も心配ですが、先に暮らしている鳥さんとの相性は大事ですね!
どっちもかわいいから喧嘩してるのみるときっとつらくなっちゃいます;;
ペットショップで見てるとついついお家に連れて帰りたくなりますが、リスクもちゃんと考えないとですね。
回避できるのは自分だけなのだから…。

ねんね姿かわいい! コメントありがとうございました!

いいね!

投稿ID: iNbucodxW2dEwC3Y/GEhQw

たま

私もボタンインコ♂を飼っていました。とあるペットショップにてとても気になったオカメを抱いてしまいそのまま連れて帰りたくなりましたがかかりつけの病院に意思をあおいだとことボタンとオカメとの相性の事や基本オカメは病気を持っているとのこと 今いる子を思うのであればやめたほうがいいと言われであきらめました… 見てるだけと手に抱いてしまうのとでは気持ちが全然ちがって欲しくなっちゃいますよね~

いいね!

投稿ID: ZZG3lLAql2/64+f4rZ5uYw

ぱむすけ

とりみや様
はじめまして。こんにちは。

>早めの検診
そうですね、それに尽きると今回の件で実感しました;;
何もなければそれで良いし、何か見つかれば早めに治療できますし。
おむかえするにあたっての自分の認識不足は反省につきます…。

的確なご意見ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: iNbucodxW2dEwC3Y/GEhQw

とりみや

こんにちは。

実情までは分かりませんが、私は「そんなものだ」と思っています。
チェーン展開しているペットショップ、個人ブリーダー、知り合いから譲られた、出会いはいろいろあれど、早めの検診を受けるようにしています。
そこで、何も出なければそれでOK。
ショップ側の付加価値として「健診ずみ」とあっても、医者が変われば見立てもかわりますので、いろいろ出たりするものです。
と、私は学びました。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?