病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の便のやり方(?)について

らっちゃんまま
コメント
1
投票
0

生まれて半年ぐらいの白文鳥(オス)を飼っています
先程放鳥時に観察をしていたら、糞をしてから5秒ぐらいお尻を上下していました(糞の状態は正常だと思います)
一瞬振る事はたまにありましたが今回は結構長い間でびっくりしました
普通にスッと出るときもあります
それと、
水浴び用の水を水浴びする前に必ず飲みます(最近はそれをさせない為に水浴び水を直ぐに取り上げています)
もともと尿(透明で水っぽいもの)をよく出すのでそれも関係しているのでしょうか?
体重は27g、食欲は普通にあり、飲水量も普通です。
換羽期ですが、本人は元気で良く囀って良く飛んでます
飲み水にはネクトンSを混ぜています
バレー粉が苦手で食べません、野菜は小松菜or豆苗をあげています
お尻は特に汚れてる様子は無いです
こんな感じですが、ウンチをした後お尻を上下に振るのは何かの病気の可能性はありますか?なにがわかる事があれば教えてくださいm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: c7AUgZ87h1UJFrMTj0CYEA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは、らっちゃんままさん。

らっちゃんままさんの文章から普通だと思いますが、お尻が汚い、糞、糞以外に異常はありませんか?
人でもおトイレは変わる時があるように文鳥さんもあります。

水分の多い糞は、食事、水を飲んだ後、水浴びの後など水分の摂取量にもよります。
体質で水っぽい糞が多い子もいるようです。

水浴び前に水を飲む行動は自然な行動ですが、水浴びの水を取り上げるのは何か事情があるのでしょうか?

水分の多い糞をするからと素人判断で水分制限は危険を伴います。脱水は落鳥の危険もあります。
水分制限は獣医の指導のもと行いましょう。

水分の多い糞をする時は、糞をする前の様子を見ていると規則性が出てくると思います。水分の摂取が一番関係があると思います。

何か違うと思うことがあれば病院で診てもらうのが安心できると思います。
その際も糞をする前の飲食、行動も診察の参考になりますので見てあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: 4akJH0y9z1+CK0RQMjRoJQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?