健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の餌のやり方と下痢について

文ちゃん0531
コメント
4
投票
0

こんばんは。
文ちゃん0531です。
文鳥の餌のやり方と下痢について質問させてください。

文鳥の文ちゃんを木曜の夜にお迎えし、まだ3日目です。
今日19時過ぎに外出先から戻ると、
文ちゃんは、キャンキャン鳴いたり、ゲージの中を飛び回って元気でした。
しかし、はじめの2日間より、今日は糞が少ない…
というか、3箇所くらいしかなく、しかも水っぽかったので、心配になりました。
ちなみに、7時に餌を与え、15時前に外出するまでは全く食べた様子はなかったです。

文ちゃんは、3月中旬生まれなので、今2ヶ月半くらいで、
ペットショップの店員さんには、「もう一人餌できますよ」と言われていたので、
勝手に食べると思い、餌を1日中置いておいたのに・・・

少し環境に慣れ始めたのか・・・
最初の2日間よりは、威嚇されなかったので、
思い切って・・・はじめてゲージ内に手を入れて、手から餌をあげてみました。
しばらくは様子見でしたが、少ししてかなりお腹すいていたのか…すごい勢いで食べ始めました。

一人餌でも人の手からしか食べないということなのでしょうか?
餌は、店員さんにお勧めされた混合シードを与えていたのですが、
私の手から食べた際は、嫌な物は避けていて、ほとんどあわ玉しか食べていなかったです。

水っぽいのは水ばかり飲んだから・・・?と思いましたが、
ネットや育て方の本を見ると、下痢なの・・・?!と心配になってきました。
病院に連れていくべきでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: eQKUp2m3bACzRoGG+bUciA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

わらわら

はじめまして。まず餌のことから。完全にひとり餌になった子をお迎えしましたか?ひとり餌になったと言われてもあまり食べないようなら挿し餌してあげたほうがいいと思います。そのうをみると餌を食べてるかわかりますよ。下痢のことは糞を見てないのでなんとも言えません。
お迎えしたら一度健康診断に連れていってあげてください。かかりつけの病院はかなり大事です。鳥をちゃんと見れる病院を探してあげてくださいね。文ちゃんとの生活。楽しんでください。

いいね!

投稿ID: nS6uHbTJ78vgG5+XM5P9KQ

文ちゃん0531

ご回答ありがとうございます!
そのうを見れば、分かるんですね…!勉強不足でした。

店員さんによると、完全に一人餌できるとのことでした…。

念のため、今日は一日お休みだったので、朝、昼、夜と手からあげてみたら、たくさん食べてたくさん糞をしていました(^^)笑
なぜか糞も水っぽくない、初日と同じものでした。ちゃんと身になるものを食べたから?でしょうか。

それで勢いがついたのか…
目を離している間も食べていたので、様子を見てみます。
近くの病院は調べてあるので、健康診断も連れていきます!具合が悪くなってから…しか行かないものと思っていました(>_<)

適切なアドバイス助かりました!

いいね!

投稿ID: eQKUp2m3bACzRoGG+bUciA

かすいず

初めまして。

文鳥ですが多少は前後しますが生後45日頃にはひとり餌になります。
親鳥も雛への給餌は減らして自立を促すために余程でないとご飯をあげません。
さし餌をしていても50日ぐらいにはひとり餌になると思います。(鳥の種類によってひとり餌になるまでの日数は違います)
生後2ヶ月半であればくちばしのパッキンもないと思います。パッキンがないのもひとり餌になる成長目安です。

まだお迎えしたばかりであれば、緊張していると思います。緊張していると餌を食べる量も減ったりします。
手から食べてもらえると言うことは信頼されていると思って良いと思います。
でも、不在の時でも食べてもらえないと今後が大変ですし、心配だと思います。
まずは環境になれてもらう、ご飯は自分で食べないからと手であげる回数は減らして見守ってあげる。
粟の穂、野菜と色々あげてみるのも良いと思います。

素嚢ですがさし餌の時と違ってパンパンにはなりません。食べた分が少量入っているのが確認できる程度だと思います。

下痢ですが水分が多いフンだから下痢と判断は出来ません。水を飲んだり、水浴びの後は水分の多いフンをします。
下痢と言われるのは『消化不良』をおこしているフンです。

お迎えしたばかりで不安な事があると思いますが、文鳥さんも新しい環境で不安なこともあります。
今はゆっくりと環境に慣れてもらう。文鳥さんも気持ちに余裕が出てきますし、関係も築きやすいと思います。

健康診断はオススメです。
健康診断で文鳥さんの状態もわかりますが、病院の様子もわかります。
何かあってから探して行くより良いと思います。

いいね!

投稿ID: GexwH+8vUxOyhKpgPbJQ5w

文ちゃん0531

かすいずさん

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまっても、申し訳ありません。

詳しく教えて下さってとても分かりやすかったです。分からないことだらけで不安でしたが、安心して適切な対応をとっていこうと思えました!

1週間程立ち、文ちゃんは餌を置くと、すぐにがっついて食べる程になりました\(^^)/
もしかしたら、環境になれていなかっただけかもしれません。

これからも大切に育てていきたいです♪

いいね!

投稿ID: Ap43/K6cGNtR1ppWgj92mQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?