健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の餌の量(皮を含む)

文ちゃん0531
コメント
6
投票
0

こんばんは。
文鳥の餌の量についてどのくらいあげるのがベストなのか、質問です。

現在、11週くらいの文鳥を飼っており、混合シード10gと小松菜の葉1枚を与えています。小松菜は与え始めたばかりなので、少しかじるだけですが、混合シードはだいたい食べています。

飼育本に混合シードは7~8gを目安、1歳未満は10g以上食べることもある、と書かれていたのを参考にしています。

しかし、つねに下を見て餌を探している?ようにみえたり。私が少量手にのせてあげるとがつがつ食べ、なくなると餌を探している様子で、手を噛んできます…。
あればあっただけ食べるものなのでしょうか?

目安の餌の量って、皮をいれた量ですよね?
あまりにお腹をすかしているので、気になりました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: eQKUp2m3bACzRoGG+bUciA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

文ちゃん0531

かすいずさん
お返事ありがとうございます。
カミカミ期があるんですね。
しばしの我慢と思って、優しく接したいと思います(^_^)

いいね!

投稿ID: DuO/uYhCc/J6rOJ7Tz7tGA

かすいず

こんにちは。

幼い文鳥(ひな換羽あたり)は『カミカミ期』があります。
食べ物のように人や物を噛みます。痛いです(TДT)
現在、我が家にも数羽います。
我慢している間に終わりますよ(^^)

いいね!

投稿ID: 36n1zIJGqsNgB4exNfrssA

文ちゃん0531

かすいずさん、
またまたご回答ありがとうございます!

あれからゲージをあけて出てくるのを待つようにしていたら…15分くらい外の様子をうかがってから、自分で出てくるようになりました。なれてくればもっと早く出てくるのかもしれません(^_^)
あとやはり噛むのが大好きみたいで、とくに私が着ているレースの服を噛むのに夢中になっています。あとは、文ちゃんから寄ってくるのに、手や腕などの皮膚を噛んで引っ張ってきます(;_;)かなり痛いです泣
一応、餌をあげたり、他に噛むもので気を散らしたり…低い声でだめ!っと言い聞かせ、睨むと少しおさまりますが…

かすいずさんのお話を参考に噛んで遊べる物を用意してみます。

ゲージの外での行動範囲はせまいですが、毎日出してやるのは適度な運動になるんですね!引き続き行って楽しみたいです。

いいね!

投稿ID: eQKUp2m3bACzRoGG+bUciA

かすいず

こんにちは(^-^)

特に遊び場は作らなくても大丈夫です。(ケージ外)
用意するなら止まり木、ブランコ。止まり木におやつ等を入れる容器が付いたもので十分な気がします。
ブランコは、良く乗ってくれると思います。

文鳥を見ているとつつく、引っ張る事が好きなようです。
我が家では食べ終わった粟、稗の穂の茎をおもちゃにしたり、鐘をつついたり…たまにイライラしているの?と言うぐらい力強く遊ぶときもあります(゜_゜;)
い草(小動物用)でリングを作り渡したら引っ張ったりして破壊されました。引っ張り出したい草で遊んだりもしていました。
文鳥さん、つぼ巣等を破壊するのも好きだったりします。(大人しい子もいます)

文鳥は、放鳥しても好きな場所(飼い主、高い場所等)にいることが多いです。
ケージの外に出る事が適度な運動になりますので遊んであげてくださいね(^^)

ケージから自分から出てこない子はいます。
そのうち自分から出てくるようになる子もいれば、飼い主さんを待つ子…それぞれだと思います。
一緒にいて遊んでいくうちに好きなこと、個性もわかってくると思います。今よりもっと楽しく一緒に過ごせると思います(^ー^)

いいね!

投稿ID: haG9Fdy1bThZr3F9FcfFCw

文ちゃん0531

かすいずさん、前回に引き続きご回答ありがとうございます!
詳細で丁寧な解説で分かりやすかったです。

食べる量より適度な運動をさせたいと思います!
ただ、放鳥時、自分から出てきたり、あまり飛び回りません…
いつも手から餌を与えた流れでゲージから、私が出しています。

特別遊び場を作っていないためでしょうか?
今日、ブランコとかを買ったので、遊んでくれることを期待しています笑

いいね!

投稿ID: 5B2Z27stwEkkfGg3ZyScWA

かすいず

こんにちは。

主食(混合シード)は太りすぎ、何か食事制限がなければ餌の量(グラム)は気にしなくても良いと思います。
それに11週はまだまだ成長期。ひな換羽で栄養(エネルギー)も必要だと思います。

文鳥はあればあるだけたべる鳥ではありません。大好きなおやつでもお腹がいっぱいになれば食べません。
餌入れに多くいれても空になることはありません。十分な量を食べれば翌日は餌が残っています。

餌が残っているのに探している場合は『好きなシード』を探していることが多いと思います。
餌が残っていなく殻ばかりの場合は餌を探していると思います。

餌の適量は文鳥によりけりだと思います。
ケーキバイキングでお客が食べる平均は5~7個と言われても5個以下の人もいれば、10個食べる人がいる。
文鳥もそんな感じです(^-^)

足りない?と心配なら多目に餌をあげて、様子をみてはいかがですか?
残っている餌の量でだいたい食べる量がわかると思います。

餌の量を気にするのと同じようにおやつ(主食、必要な野菜以外)、運動不足(放鳥せずケージにいて動かない、遊ばない)に注意してあげてください。
適量を食べてもおやつの食べ過ぎ、運動不足等で体重が増え太ります。体重は、一般的に言われている体重より、体格にみあった体重を気にしてあげてください。(体格により文鳥の平均体重より軽い、または重くても問題ない文鳥もいます)
文鳥も太るのは良くありません。
『よく食べて、適度な運動』が良いと思います。

いいね!

投稿ID: Za7W5tIWO48B/HSVCCuCHw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?