病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大至急アドバイス御願い致します。老鳥セキセイです

ゆで卵
コメント
1
投票
0

13年目になるセキセイインコなのですが4日前までは元気に鳴いてちゃんと棒に掴まりご飯など自分で食べていたのですが3日前の突然の発作と痙攣でご飯や水を取らなくなり現在に至るまで殆ど何も口にしておらず棒に止まる力もないので床で殆ど寝ております。二日間は度々発作や痙攣が何時間にも渡り同じ時間帯にありもう駄目かと不安でしたが頑張って耐えてくれて昨日からは全く発作などは起きてはいません。

一応口を開けさせようとするのですが全く駄目であまりに無理やりは体力を更に奪ってしまうと思いたまに小屋のフェンス?に口を引っ掻ける時がありその時に横から砂糖水やポカリ、ペレットをふやかした物を垂らしてあげたりしています。
ですが今まで自分で食べていた量に比べても少な過ぎる量で殆ど水分しかとれていない状態です。

昨日までは声掛けすると反応してくれて焦点のあってない目でウロウロ小屋をとぼとぼ歩いてくれていたのですが昨日の深夜から毛を逆立てて昏睡しているような状態になりました。

保温はもちろんしておりますが、やはりこんなに弱っていても皆さんは病院に連れて行くのが最善だと思われますか?また出来るだけこうしたほうが良いなどアドバイス頂きたいです。

発作や痙攣が起きた当日から病院に行くべきかずっと悩んでいたのですが、一度病院に連れていった事でこの子を弱らしてしまった過去があり、ただでさえ老鳥で体力もないなか往復1時間もかかる病院に温度管理も充分に出来ないまま連れて行き慣れない環境、診察するのに検査などで触られたりあると思うのですがストレスで早くに亡くなってしまうのでは?道中で耐えれなくなるのでは?と不安でこの子にとってはこのまま家で出来る限りを尽くしてあげた方が良いのでは、、と現在も過ごしております。

ですが日に日に弱って行く我が子同然のこの子の姿を見るのが本当に辛くて、病院に行けば強制餌食が有り入院すればもしかしたら良くなるかもしれないと期待もありどっちを選択すれば良いのかずっと自問自答しております。私以外の家族はこのまま我が家で過ごさせた方がこの子にとっては良い、と言われましたが皆様なら一体どういたしますか?

良ければ未熟な私にアドバイス宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: z0DcQK4+72DB4CKEz318qw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして。

私だったら、お世話になっている病院に連れて行きます。(私も通院に1時間ほどかかります)
行く前に病院に電話をして、状況を話しますが、合わせて移動に関しても不安があり何かアドバイスをいただけるなら頂きます。
病院に連れて行く目的は良くなる事の期待、治療、薬による辛さの緩和です。

ご家族は高齢もあり寿命が終わるのが近いと思っている感じがします。
もし、寿命が終わるのが近くても辛さを緩和してあげたいので私は病院に連れて行きます。(通院が可能な状況の場合)

以前、腫瘍で重篤な文鳥がいました。完治を目標にした治療ではなく、残りの日々を穏やかに過ごして貰うために通院を続けました。最後は自宅で看とりました。

飼い主さんの中には無理に病院に行かずそのままと言う方もいます。
私は経験ありませんが通院させていた方で『無理に病院連れて行くなんて』、『寿命なんだから病院に連れて行く事はない』と言われた方もいます。

私は、飼い主さんはそれぞれだと思います。
このようなデリケートな事に関して押し付け、非難はないと思います。

ゆで卵さんは迷っているようですが、実際に辛そうなセキセイさんを見て何をしてあげたい気持ちが強いですか?
実際に見ていてしてあげたい気持ちが少しでも強い事をしてあげれば良いと思います。

いいね!

投稿ID: Za7W5tIWO48B/HSVCCuCHw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?