病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメの栄養失調診断内容について

yMy
  • yMyさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

はじめまして、見ていただきありがとうございます。かなりの長文になりますが失礼いたします。

H28年12月生まれのオカメインコのくるみ(スノーホワイト)♀が21日の昼頃から便が黄緑色の水便で肛門周辺が汚れており、水は飲むけど食欲・元気がなくなり、よくウトウトするようになりました。その日は母が見てくれており私は夜帰宅だったため、翌日になっても餌が減っておらず日曜でもやっているエキゾチックアニマルも扱っている動物病院に行きました。
体重はさし餌時代から1人餌になるまでの間しか測っていなかったため最近の体重変動はわかりませんが明らかに軽く、病院で測定してもらって90台と言われました。くるみの体を見て触り、普段食べている餌の種類を見て、以下のことを言われました。

・羽でわかりにくいけど体がガリガリ、筋肉しかない。落鳥寸前。
・餌は暖かい時期に必要な栄養素と寒い時期に必要な栄養素が全部混ざってる餌。元々餌をたくさん食べてた子だから脂肪だけが付いてしまったんだろう。余計なものが入っていないヒエ、アワ、キビ、ボレー粉のみのものを病院から出す。
・足の色がやや白い。鳥は元々雑食、血が足りないから人が食べる肉(味付けなし)を食べさせるように。長生きする子は人間のものを程よく食べている。
・肛門の汚れはフン切りが悪い、栄養失調によるもの。それが改善すれば便も良くなる。
・脂肪を減らなさなきゃいけない。落とすのは難しいから脂肪を使わせなくてはいけない。寒いと脂肪を使うから室温を下げて寒くし、ペットヒーターをつける。寒ければヒーターによるし暑ければ離れるから、様子を見ながら室温調整すること。

ちなみに普段与えていた餌は、くるみやもう1羽のオカメ、コザクラ、サザナミ共に全員
「さえずり 中型インコ アダルト用」です。それにボレー粉やエッグパウダーの様なものなどを混ぜたりしてました。おやつとして売られているものはどの子も食べず、他の子はみんな元気です。

処方されたのは普通の餌のみ、強制給餌もされてません。そして、便も道中したものを診断中には見ず、退出直前に便をたまたましたのですが、それを見た後にも便について話しは触れなかったです。
受診時は慌ててたので疑問に思う余裕がなかったのですが、帰宅して落ち着いたときに医師の言動に疑問を感じました。体がガリガリなのに脂肪ばっかりついてるとはどうゆうことなのか、餌を食べれない落鳥寸前とまで言われた子に普通の餌を出してそのまま帰すのか、栄養失調の子にまずやることが脂肪を落とすことなのか、体調不良時は基本保温ではないのか、そして肉、人間食についての話…
私が無知すぎるのか、わかりませんが、診察内容から見て請求も異常に高く感じるし、そんな診察をされたくるみが可哀想すぎる…
明日朝一で地元の動物病院に行こうと思ってます。
くるみは帰宅後も餌を食べず、もらった餌を粟玉さし餌の様にもしてみましたが全く食べてくれません…私の姿や手を追ってゲージ内を少しウロつく元気はまだあるみたいですが基本止まり木でウトウトしています。

早く良くして楽にしてあげたいのに、悔しい…
こんな診察ありえるんでしょうか…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4WFtljF2xpuFkkpj9qL5UA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

yMy
  • 投稿者:yMyさん
  • トピ主

るな様

見ていただき、アドバイス等もありがとうございました。
エッグフードはやめて、新鮮な状態で食べれるようノンオイル卵焼きにしたいと思います。

教えていただいた病院のうち、バードモアさんは知っていたのですが、埼玉のほぼ群馬と言ってもいい場所に住んでいるため、3つとも家からは1時間半〜2時間はかかってしまい、くるみの体力を考えるととても怖く…地元の動物病院は30分と近く、鳥でお世話になってる方の口コミが良いことと、以前コザが雛の時に先住コザに怪我を負わされた時に熱心に見ていただけてたので、今朝はそこにかかりました。せっかく教えていただいたのにすみません…

くるみは早朝ごはんを食べたのか、未消化のものを病院へ向かおうと家を出る直前車内で吐きました。吐いたせいか更にぐったりした感じで、かっ飛んで病院へ向かいました。
体重は83gと減っており、症状、前日の病院での対応をすべて伝えたところ、病院名を聞かれ、前日の病院で言われたことに対しては先生は苦笑…酷いね、とははっきり言いませんでしたが濁す形で言われており、やっぱり…!と悔しさと腹立たしさが。
食べれないのに餌のみで薬は何も出されなかったの?!と驚かれてもいました。
飼い主の話もよく聞いてくれ、全身くまなく診察、肛門に付着した便を検査に回し、便は菌などいなかったですがガリガリで食べないことにはと、保温や強制給餌も含め即入院…落ち着いたら血液検査もしてくれるそうです。看護師さんもみんな優しく、病院で診てくれると言ってもらえた安心感やら苦しませてしまった後悔やら色んな感情から病院を出てすぐ思わず号泣…
まだ気は抜けませんが、専門の方々がいる場所で過ごさせてあげられるため、一安心です。昨日は日曜だったため仕方ありませんが初めからここに来たかったと心から思いました。

そして健康診断ですが、今まで元気な鳥を飼い続けていた知人達は行ったことがないと言っていたのでその情報を鵜呑みし、行ってないのです…後悔ばかりです。飼い主の責任として、健康診断はやるべきだと学びました…これを気に他の子達も健康診断を行い、色々見直し、知識の再確認もしていきたいと思います。

本当にありがとうございました(_ _)

いいね!

投稿ID: 4WFtljF2xpuFkkpj9qL5UA

るな

初めまして。

とても心配ですね。

地元の動物病院ではなく、エキゾチックアニマルの病院でもなく
鳥の専門医に診ていただくことを強くオススメします。
埼玉県のどちらにお住まいかわかりませんが、埼玉県なら鳥の病院が何軒かあるはずです。(鳥の専門医のいる動物病院も含め)
鳥は専門医でなければ、きちんとした処置ができない方が多いようです。
(勿論、熱心に勉強されている先生もいるようですが、これは通院している方の情報がないとわかりませんので…)

冷房は聞いたことがありません。
また、そんなに危険なら入院だと思いますが…
人間の食べるものは、野菜や果物ならありますが
オカメに肉をすすめる医者は初めて聞きました。
確かに野生下では、オカメもセキセイもカンガルーの死骸を食べていますし
動物性たんぱく質の必要性はありますが、毎日ではないようです。
そして、私の場合ですがエッグフードではなく、自分でノンオイルで卵焼きを作りますし
医者によっては、卵の白身のみはすすめる先生もいます。
そして加熱した肉を鳥が食べるかどうか微妙です。。

気になったのですが、お迎えしてから健康診断にいかれましたか?

私が思い付くところは下記の3ヶ所です。

滝沢犬猫鳥の病院
https://takizawa-ah.jimdo.com

浦和バードクリニック
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/110049

バードモア
http://www.birdmore.com/byouin.shtml

私は都内に住んでいますが、かかりつけは千葉県の柏市と横浜で、片道一時間かかります。
腕を信頼できるだろうと思える医者に診てもらったほうが安全だからです。

予約が必要なところもありますので、ご確認を。
滝沢は必要ないかもしれません。
鳥の状態を電話で話し、緊急なのでお願いいたしますとつたえられると良いかもしれません…

早く治りますように。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?