病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のラインストーンの誤飲

ピヨチャン
コメント
5
投票
0

生後4ヶ月の文鳥です。
7月31日午後3時頃に、ティーシャツに付いていた2ミリほどのラインストーンを遊んで齧ってるうちに、取れてしまい、口をモグモグさせていたので、慌てて口を開けさせて、つまようじで取ろうとしたのですが、そのまま飲み込んでしまいました。翌日病院に連れて行ったら、細いところにつまってしまうと、食べれなくなって不幸なことになってしまう、と言われました。手立てはない、と。
今のところは元気にご飯も食べてウンチもしているのですが、全てチェックしてますが、排泄された形跡もありません。
お腹に留まっているのも、鉛中毒が心配らしいです。
ずっと心配でどうにかなりそうです。
細いところへと動き出すのは、いつになるのか、それともずっとお腹に留まるのか、どういうものなのか、分からないので、尚更心配が尽きません。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、お話うかがえないでしょうか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2S3zUjYgGGN4ruiI0MgRDw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

かすいず

初めまして。

ある程度、粉砕されない限りライトストーンはスムーズに排出されないと思います。
未消化のシードが糞で確認される事があるのでシードぐらいの大きさなら排出されるかも…と思いますが、シードより大きいですよね。

どうしてもライトストーンの状態を確認したい場合はレントゲンしか思い付きません。
その点について獣医師から説明はありましたか?

お腹に留まって何事もなく過ごしてくれれば良いですが、ご心配なら経過観察について病院に相談されるのが良いと思います。

今後の参考になればと思いますが、大きさがあり固いものであれば、しばらくはアメを舐めるように口の中で転がしています。
食べれないと思えば口から出します。(見ていると口から落とすに近いと思います)
心配なら焦らず、優しくくちばしを指で挟んであげると取り上げる事が出来ます。
文鳥は『食べていたの取られちゃった』程度の反応だと思います。

いいね!

投稿ID: 2vKPby68KzvdOUocofsKNQ

ピヨチャン

かすいず様

はじめまして。
お返事ありがとうございます。
誤飲してしまったラインストーンの大きさは、シードより若干大きな感じです。
病院で見せた時には、排泄されるか、微妙な大きさだね、と言われました。
小鳥を診れるかなり有名な先生なのですが、体の負担を考えてのことなのか、レントゲンは撮りません。
多分、見つかったところで、手立てはないので、しないんだと思います。
先日は、鳩が金属の欠片を誤飲してしまって手術して取り出したそうですが、文鳥は小さいので、できないそうです(涙)
その後も、見た限りでは排泄された様子もないのですが、本人はけろっとしていて元気にしています。明日もう一度連れて行こうか、悩んでいます。
ただ、詰まってしまったら、手立てはない、と言われてしまっているので、
この暑さのなか、病院へ連れて行って長い列に外で並ぶのもかえって体に負担がかかってしまうかなぁ、と思ったりもして悩んでいます。

何か口に入れてしまったら、慌ててはいけないのですね。
静かに見守っていれば良かった、と後悔しています。
何しろ新聞やティッシュなど、平気で食べてしまう子なので、焦ってしまいました。
前にいた子は、きちんとティッシュも新聞も吐き出す子だったので、安心して見ていられたのですが。。
次に同じような場面に出くわしたら、教わった通り、優しく嘴を指で挟んで取り出すようにしますね。

ラインストーンがどうなっているのか、分からない現在、毎日心配が続いていて、身がもちません。
先生からは、詰まってしまったら、手立てはない、と言われてしまっているので、見放されてしまってるようですし。
毎日祈っています。

アドバイス頂いてありがとうございました。

沢山の文鳥さん達に囲まれて幸せですね。
羨ましいです(^-^)

いいね!

ピヨチャン

今朝、病院に電話したら、餌を食べて糞もきちんと出て、元気そうなら大丈夫とのことで、ちょっと安心しました。
もし、ラインストーンが留まっていて鉛中毒が心配だとしたら、もうとっくに症状が出ているからそれも大丈夫でしょう、と言ってもらい、ひとまず安心しました。

今後は、このようなことがないように気をつけてあげたいです。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: CutOms75M3nblYVcCA+foQ

かすいず

こんにちは。

一安心できて良かったですね(^-^)
元気でも定期的に健康診断に行くとより安心だと思います。

元気なのが何より一番です(^o^)

いいね!

投稿ID: PjxncoIO7UL5N212FDaflg

ピヨチャン

かすいず様

心配でたまらなかった時、お返事いただいて嬉しかったです。
アドバイスもありがとうございました(^-^)

ちょっと一安心したら、疲れがどっと出てしまいました(^^;

これからも、どうぞよろしくお願いします。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?