病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

プチプチ音について

pm
  • pmさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

初めまして、生後7ヶ月になる桜文鳥を飼っています(^-^)

カテゴリー違いであれば申し訳ないです(><)

何日か前から呼吸ではない、プチプチ音が気になります。(ずっとではなく、たまに音がします。)
喉がプチプチ鳴っているのか、くちばしの音なのか、区別がつきません。
喉のプチプチ音だとすると、病気の可能性があると聞いたことがあるので
質問させていただきました。

他には、くしゃみをたまにしているのと、あくびをします。
それ以外は特に病状もなく、餌もよく食べ、水浴びもし、元気な様子です。

文鳥を飼いはじめて5ヶ月で、初心者なので不安がいっぱいです。
もし何か分かる方がいたら是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致します(><)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: SxBEQVHEPEm2UsYyASkrKg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

pm
  • 投稿者:pmさん
  • トピ主

みーたん様*
何度かお世話になっている病院があるので
そちらに一度伺ってみます!
ありがとうございます(><)♡

かすいず様*
詳しくありがとうございます(/_;)♡
8羽のお父さん、すごいです( *゜A゜)
一度病院に行ってみます(><)

いいね!

投稿ID: SxBEQVHEPEm2UsYyASkrKg

かすいず

はじめまして。

プチプチ音に関しては実際に見て聞いてみないと嘴音なのか判断はつきません。

プチプチ音がするにはトリコモナス症、素嚢炎、呼吸器系疾患等と何か原因があると思います。

アクビですが人が普段するのと同じで気にすることではないと思います。

今、プチプチ音以外の症状が無いようですが初期段階で症状が出てない場合もあります。
何かちょっとしたことでプチプチ音が一時的にしただけと言うこともある可能性もあります。
判断は病院へ行かないとわからないと思います。
不安な日を過ごすなら文鳥さんの為にも病院へ行くのをオススメします。

我が家の話です。ご参考まで…
プチプチ音をする文鳥(オス)がいました。昼より夜にすることが多く、文鳥は全く気にしていなく普段通り。プチプチ音がするのは寝ている時だけでした。
ちょうど通院中の文鳥がいて獣医師(鳥専門)に相談したら『診ないことには何とも言えない』と言われて受診。

素嚢、フン検査は異常無し。聴診器での呼吸音も異常無し。肝臓が腫れているので薬を服用。念のために呼吸器の薬も一緒に服用。
3ヶ月ほどで通院、薬は終了。

プチプチ音に関しては、いつ、どんな時にしているか。
プチプチ音がする前にどんな感じでいたか、プチプチ音が多い、少ない日の違いも気にして見ていました。

観察した内容を話を獣医師にしたら『呼吸器が寒暖差に弱い、ストレス(メスの取り合いオス同士のケンカ)も原因の1つ』と言われました。
細身でひ弱な感じだった文鳥ですが、体格が良くなりたくましくなってからは、プチプチ音はしていません。
今は8羽のお父さんになりました。

病院に行く前に状態を詳しく見て獣医師に話すと診察の参考にもなります。

我が家の文鳥と同じで一時的なもので何ともありませんように(^_^)

いいね!

投稿ID: 8GxlFvNDTL1hwbox25LY0Q

みーたん

pm様
はじめまして。コザクラインコと暮らしております。
文鳥さんについては詳しくはないのですが、よく「プチプチ音がする」とのことで、病院に行かれる文鳥さん飼いの方の書き込みも目にします。

病気かどうかは、獣医師でないと判断できません。

おかしいな?と思われたら、病院で診ていただくのが間違いないと思います。
何より私たち飼い主も安心できますよ。
ただし、安易に近所の動物病院に行くのではなく、きちんと小鳥の診察ができるところに連れて行ってあげてくださいね。
小鳥がちゃんと診られない病院では、恐ろしいですが何をされるかわからないと思っておいてください。
小鳥をしっかり診られる病院は、まだそれほど多くないので、遠くても何時間か かけて通院されている方も多々いらっしゃいます。

お住いの地域でそういった病院の情報がわからなければ、改めてトピ立てされてはどうかな?と思います。

どうか文鳥さんを大事にしてあげてくださいね。
何事もなければいいのですが…。

いいね!

投稿ID: uILrmdhXlLXF27uBL/Dyjw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?