病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが透明な液体を吐きました

ぴよよん
コメント
3
投票
0

生後約3ヶ月性別不明のオカメインコを飼っています。
今日のお昼頃に首を横にぶるぶるっと振りながら透明でトロっとした液体を吐きました。
朝起きてから朝鳴きもしてエサも食べていてケージの中で遊んだりケージを登ったり、午前中に放鳥したときもいつも通り楽しそうに遊んでいました。
そしてお昼頃に3回程吐きました。
どれも透明な液体でした。
エサが混ざっていたり色がついていたりはなかったです。
その後は吐くことなく食欲もあるみたいでエサも食べて遊んでケージ登って頭なでなでさせてくれて元気でした。
今はすやすや寝ています。

なにか病気なのでしょうか?
一時的なものなのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: b0yYjhJA6A7G6mlfRMbyNw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぴよよん

すみません補足させていただきます。

糞の色や嘴の色、羽の色、足の色どれも異常は見られませんでした。

いいね!

投稿ID: b0yYjhJA6A7G6mlfRMbyNw

るな

こんばんは。

明日、鳥の専門医に診ていただいてはいかがでしょうか。
医者でも、鳥を直接みずに判断をくだせません。
まして、ここに書き込むのは素人です。
仮にここで大丈夫と言われても、
実際には何かあったら…
誰も責任をとれません。

きちんと腕のよい鳥の専門医に診ていただけば、なにもなければ安心ですし
まずはプロを頼るのが良いのではないかと思います。
体力があるうちに動かれるのが、一番いいですよ!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

とりみや

こんにちは。

経験則から言えば。
首を上下(前後)に振りながらもどす。→吐き戻しの場合が多い。
首を左右に振りながらもどす。→嘔吐の可能性が高い。
ですので、アドバイスとして言えることは、

心配であるなら医者に行ってください。

SNSで得られる答えはこれに尽きると思います。

鳥飼いさんで苦労された方は「健康診断」を勧めています。
それは健康なうちに「鳥が診られる医者」を探しなさいと言うことです。
今回のように不安な状態のときに駆け込めるようにですね。

これを機会に、自分に合う願いできるお医者さんを探してみてください。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?