産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥抱卵・子育てについて

幸福
コメント
2
投票
0

教えて下さい!
我が家の文鳥が抱卵中です。
ペアは雄雌ですが手乗りであるせいか相性が良くなく基本別居。放鳥は同時放鳥ですが仲は決して良くなく、ガルルル喧嘩ばかりで一緒に仲良くという場面はほとんどありませんでした。ただ、それでも交尾の真似事(?だと思っていました)はたまーにやっていて、雌が産卵したときは無精卵だと思っていました。
産卵は5個で終わりましたが別居なので雌が一人で温めている状況です。
そこで今朝、試しに検卵してみましたら、最低でも1個の卵が有精卵であることが判明。
となると・・・
一番心配なのは、雌一人でも抱卵・子育てが可能なのか?です。
1個目の卵を産んだとき雄があまりに雌のツボ巣に入りたがるので試しに好きにさせてみたら、つついて割ってしまった経緯がありそれ以降はメスのツボ巣に雄は立ち入り禁止にしてあるのですが、この段階、もしくはうまく孵ってから雄が子育てに参加出来る可能性があるのか?
二人を同じケージに入れると、雄が雌を攻撃してしまって雌が逃げまどい、とてもそのままで様子を見られる状況だとは思えません・・。

話がうまくまとまりませんが|д゜)、1つでも有精卵があると分かった以上、なるべくちゃんと雛を孵して元気に育ってほしいと思います。
きちんとしたペアではないのに無責任に同時放鳥して産卵させてしまって反省していますがこれからどうしてやるのが一番正しいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。
尚、雌は1歳7か月・雄は1歳9か月で年齢的には問題ない二人です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: U6uqpCbYcAWcXPnlB96gyg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして。

メス1羽でも抱卵、子育ては大丈夫です。
雛1羽なら体力的にも心配は無いと思います。
我が家でもメス1羽が雛3羽を巣上げまで育てました。

我が家はメスがオスの抱卵、子育てを拒否。オスは参加したかったようで頑張りましたがダメでした。
メスは、頑張るオスに威嚇、落ち着いて子育ても出来ない環境。ストレスが掛かかると判断してオスが近付かないようにしました。

今、有精卵が1個と言うことですが有精卵が増えそうでしょうか?
メス1羽で子育ては2羽で給餌するのを1羽でするので負担となります。雛の数が増えると体力の心配が出てきます。
雛がさし餌を食べるようなら巣空けば早くても大丈夫だそうです。小鳥の病院で相談したらそのように言われました。

子育てを邪魔されるメスのストレス、育児に参加したくても出来ないオスのストレス。
お互いストレスを感じると思います。
そんな時、飼い主さんのサポートが必要になると思います。

文鳥は教えてもらっていなくてもちゃんと子育てはします。自然界でもペアに何かあれば1羽で子育てもあります。
心配だと思いますが『サポートするよ』と言う気持ちで見守ってあげると良いと思います。

無事に可愛い雛が生まれると良いですね。

いいね!

投稿ID: d7Qwqj2u8yS+u1ALlXdLYw

幸福
  • 投稿者:幸福さん
  • トピ主

かすいずさん
詳しくありがとうございます。少し安心できました。

明らかな有精卵は昨日の段階では1個でしたが、もう1つ薄く赤い血管ぽいのが一本見えるのがあり、これがどうなるか?他の2個はぼんやり黄身だけが見えましたが、まだ日にちがたっていないので…何とも分かりません。検卵、早すぎました?
ネットなどで検索すると、文鳥は雄雌の共同子育てで初めて成立し、一方が抱卵を止めた時点で卵は全て破棄すべきだなーんてことも書いてあったりしたので、絶対不可能なのか?と更に心配になってしまっていました。
もちろんある程度は自然に任せるしかないとは思いますが、我々がサポート出来ることはやってみる!ですね。
かすいずさんのお宅では、一人で3羽育てあげたんですねー。
素晴らしいお母さんですね。
お父さんはちょっとかわいそうですが(笑)・・人間界の現実に似てますか(笑)

様子を見ながら出来ることをやってみようと思います。

どうも、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

いいね!

投稿ID: U6uqpCbYcAWcXPnlB96gyg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?